○イベントリーフレットのご紹介

2013年7月19日 金曜日

2013年 6月4日~10日 歯と口の健康週間 限定リーフレット

~歯の衛生週間から新名称「歯と口の健康週間」へ~

*歯科口腔保健法の施行に伴い新名称が検討されていた
「歯の衛生週間」が55年ぶりに変更され、
今年から「歯と口の健康週間」という新しい名称になりました。

歯と口の健康週間限定リーフレット 患者様のお口の健康を守るためのお役立ち情報満載です
◆平成25年度 歯と口の健康週間標語◆
 『健康は 食から 歯から 元気から』


 歯とお口の健康は、わたしたちが健康で元気に生きていく上で、欠かせないものです。
歯科疾患の予防と歯の健康を保つ取り組みと正しい予防方法を知っていただき、
お口のケアに役立てくださいませ。

今、人気急上昇中のMIペーストとは??up
*ご注意!牛乳アレルギーの方は使用できません。
当医院では、口腔環境改善に取り入れております!

 MIペーストは、豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用を持つCPP-ACP(*1)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。メロン・いちご・バニラ・ヨーグルト・ミントの5種類のフレーバーがあります。

【MIペーストの役割】
 500ppmのフッ素入りの歯磨き粉で磨いたものよりも1.0%のCPP-ACPが含まれた
歯磨き粉で磨いたものの方が虫歯になりにくいことが分かってきました。
 さらに、フッ素とCCP-ACPを併用したものはさらに虫歯になりにくくおすすめです!


*1:CPP-ACPとは・・・聞いたことがある方も多いと思いますが、CPP-ACPは「リカルデント」と呼ばれています。牛乳由来のタンパク質で、歯の石灰化に有効です。非常に高濃度なカルシウムとリン酸を含んでいるため、カルシウムが溶け出した歯の再石灰化に強い味方です。

*2:再石灰化とは・・・歯のカルシウムは絶えず食事などで溶け出して、「再石灰化」によって歯に吸収されています。溶け出す量がおおくなってしまうと虫歯の原因にもなります。逆に虫歯は、「再石灰化」を促すことで進行を止め、ごく初期の虫歯であれば自然に治癒させることも可能です。


TVでも紹介され、話題!
"高濃度"フッ素入り歯磨き剤との併用で、さらに効果UP!
『チェックアップスタンダード』ミントフレーバーがおすすめ!


 MIペーストには、フッ素が含まれておりません。高濃度フッ素(950ppm F)歯みがき剤「チェックアップスタンダード」を使用後、再石灰化(*2)に有利なミネラルをMIぺ-ストで歯に取り込むことで、再石灰化がさらに促進します!
 ミントが苦手な方には、ピーチ・バナナ・レモンティのチェックアップジェルや、お子様にはグレープ・
アップル・ストロベリーフレーバーのチェックアップkodomoもございます。

専門的なクリーニングの仕上げに『MIペースト塗布』はいかがですか?
歯科衛生士が行う歯のクリーニングにプラスできます!

 PMTCと呼ばれる、専門的な機械を用いたクリーニングの仕上げに塗布することで、歯のカルシウムが抜けて白くなってしまっているところにMIペーストが作用して、歯から失われたミネラル(主にカルシウムやリン)を補給し、透明感を少しずつ取り戻すことができることがあります。お顔にパックするように
MIペーストでパックをします。PMTCを行ったきれいな歯の表面に塗布しますので、効果がさらにUPします。歯の質を強化しムシ歯予防にもおすすめです。
 当医院では、ご希望の方にPMTC後の塗布がございます(1回¥630)。
 また、リッチなお口のケアコースが揃った『デンタルエステケア』でも施術しております。

「MIペースト塗布」 のご希望・ご質問などは、こちらへお問い合わせくださいませ。


次回の皆様のご来院をお待ち申し上げております。




めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード