○院内新聞 ブリエニュースのご紹介

ブリエニュース 2013年7月夏号


【ご挨拶】

 みなさま、こんにちは。海や山から夏の便りが相次いでおりますが、いかがお過ごしでしょうか?
思い出をたくさん作られて、素敵な思い出ができる楽しい夏になりますよう願っております!
 次回のご来院をこころよりお待ち申し上げております。             (スタッフ一同)



◆無料相談会の様子ご紹介◆

ゆっくりお時間をおとりして院長が必ずご説明しております
 インプラント、矯正、審美・ホワイトニング、入れ歯、
口臭治療など、お口のお悩みの相談会を開催しております。
 治療にご興味がある方や長期間お悩みの方、
他院で難しいと言われた方など、各種お口のご相談を承っております。


(お1組1時間からご家族でおこしいただけます)
 患者様のお悩みに合わせて、模型や過去の症例をご覧いただきながら、治療方法・治療期間・料金・治療後のことまで、詳しくご説明をしております。各種パンフレットもご用意しております。ご自宅でゆっくりご検討いただけるよう、ご相談のみでもお帰りいただいております。是非お気軽にご相談くださいませ。

7/18(木)、8/4(日)、9/29(日)、10/20(日)各日5組限定(10:00~15:00)

shineclover無料相談会のご予約は、こちらからclovershine


今年も楽しい夏がやってきたよ!
ブリエ夏祭り


平成25年8月2日(金)
たくさんのご参加をありがとうございました!
夏祭りの様子は、こちらからnotes

 12歳以下のお子様を対象に、ブリエ夏祭りを開催いたします。
夏祭りでは、「むし歯菌の攻略法を見つけよう!」をテーマに、
顕微鏡でむし歯菌を観察するなど、楽しい企画をご用意しております。
夏の思い出に、自由研究の題材などにもぴったりです!
 オフィシャルHPでイベントの様子をご紹介しております。
ぜひご覧ください!たくさんのご参加をお待ちしております。

*ブリエ夏祭りは終了いたしました。
次回は、12月にブリエクリスマス会を予定しております!
皆様のご参加をお待ち申し上げております!




~スタッフ研修報告より~
今すぐ実践!大人のマナーズ

第八話

 私たちスタッフは月に一度「マナーズ」の研修会を行って
おります。「マナーズ」とは、心のこもったぬくもりが感じら
れる礼儀作法のことです。
 第八話では、美しい動作についてお話いたします。
日常の動作と何が違うのでしょうか?よく目にするシーンからご紹介いたします。

【歩き方】
 歩く時は、パタパタ・バタバタと音を立てない方が良いですね。
その場合は、かかとからではなく、つま先から下すことで解消されます。
小走りで急いでいる時にも役立ちます。

【大切な方のお出迎え】
 相手におしりを向けると失礼に当たることはよく言われています。
それに加え、常に相手へ目線を向けて御様子に気を付けるとより
心配りのある動作につながります。


【座っている相手との会話】
 かがんで相手の方と目線の高さを合わせます。
その場合によく膝を床についてしまいますが、
少し浮かしておくことで、上品さがUPします。

このように私たちスタッフも、一つ一つの動作がワンランク上の
美しい動作で患者様をお迎えできるよう、これからも努めて参ります。
 

今年は一味違った体験を!
夏!海!満喫!!


山陰海岸国立公園
 ダイビングはもちろん、カヌー体験などもあります。
船釣りを気軽に楽しみたい女性にも人気があります。

串本海中公園
 海と水族館が一緒に楽しめるスポットです。
水族館飼育体験・磯観察体験から、
体験ダイビングやシュノーケリングはもちろん、
ホエールウォッチングやトビウオのすくい取りなど一味違ったコースもあり、
家族みんなで楽しむことができます。

臨海浦海水浴場
 このあたりでは、非常に人気のある海水浴場です。
周辺にはオートキャンプ場・ダイビングスクールやイルカとふれあえる
ドルフィンウェーブがあります。初めてのスノーケリングデビューにも人気があります。


ご注意!:海のレジャーは危険が伴います。
必ず知識のある大人と一緒にお出かけくださいませ。




 

 
全く歯がない場合のインプラント治療は
高額になると思われていませんか?


実は『インプラント2~4本 + 総入れ歯』の費用でできます。
少ない経済負担で大きな効果が得られます。



【このようなお悩みのある方も解決することができます】

*入れ歯が噛みづらい
*発音・発声に不便を感じる
*義歯が不潔になりやすく口の中が臭う

1:入れ歯をしっかり固定可能

歯の抜けた箇所へ「インプラント」を植え込みます。
金具付きの入れ歯ではないので、ご自身の歯と同じように噛むことができます。



*入れ歯が不快に感じる
*金具があたり、支えている歯が痛む


2:金具のない自然な仕上がり
数本の「インプラント」を植え込み、入れ歯を維持装置で固定するため、
入れ歯が動かずよくかむことができます。



*できるだけ自分の歯を残したい
*周りの歯を削りたくない


3:健全な歯は全く削らず治療可能
歯の抜けたところだけに「インプラント」を植え込みますので
その他の歯を削る必要がありません。



【インプラントはこのように治療します】

レントゲンなどによる十分な診断を行い治療の計画についてご説明します。

インプラントを植え込んだあと、顎の骨にしっかり固定されるまで
3~6ヶ月養生します。

インプラントによるしっかりとした土台ができたら、人工の歯を取り付けます。

治療後は正しいホームケアと定期クリーニングを行いますと長くご使用いただけます。


【インプラント治療 Q&A 】

Q、インプラント治療はどのくらい時間がかかりますか?

A,インプラントの治療内容によって異なりますが、4~12か月かかります。



Q、年齢制限はありますか?

A、最低でも骨の成長がほぼ終わる年齢の、16歳以上の方が対象です。
その他に、精神的・身体的に問題が無ければ、
どなたでもインプラント治療が可能です。年齢に上限はありません。



Q、他院で「骨が少ないのでインプラントはできない」と言われたのですが・・・?

A、骨の量が少ない場合は、骨を新しく造ることで、
インプラントの植立に十分な骨量を確保できます。お気軽にご相談くださいませ。




インプラント義歯とは?

 インプラント義歯とは、あごの骨にインプラントを植え込み、
そのインプラントを土台にして入れ歯を装着するという治療法です。
現在考えられる治療法の中では最も入れ歯をしっかりと固定することができ
咀嚼能率(ものを噛む能力)の回復が最もよく
義歯ががたつくことによった発生する痛みなども大きく、
軽減させることができます。


 インプラントの普及によって、インプラントを利用した入れ歯も増えています。
顎の骨の大きな吸収のある方やもっと安定して
噛みたいというご希望をかなえる、1つの方法です。
インプラント義歯は、少ないインプラント数で大きな効果を発揮しています。




~デメリットもあります~

*手術が必要です。
*治療後は定期健診等でしっかりしたメンテナンスが必要です。
*治療費がある程度かかってしまいます。



装置の種類:ボールタイプ、バータイプ

 土台となる形状は、ボールタイプとバータイプがあり、
インプラントを「アンカー」として、入れ歯を固定します。
 上部構造物の選択は、顎の骨の吸収量、上下顎の加圧、
受圧の関係、インプラントの位置と埋め込み方向、
表面の構造設計などから判断して選択します。


ご不明点・ご質問は、お気軽にスタッフへお尋ねくださいませ。   
お電話はこちらへおかけください:0120-154-418(イコーヨ ヨイハ)




歯医者さんに「AED」

当医院では治療中の患者様はもちろん
地域の皆様の緊急時にお役に立てるよう
自動体外式除細動器(AED)を設置しております。


 心臓は、規則正しく動くことで全身に血液を送っていますが、
そこへ強い衝撃が加われば、心臓のポンプのリズムがバラバラになってしまいます。
これを「心室細動」といい、そのまま放置すると数分で命を落としてしまいます。
この際、素早く正しい心臓マッサージなどの救命処置とAEDを使用することで、
心臓に正しいリズムを取り戻し、尊い命を救う事が出来ます。
今後も、患者様により安全にお過ごしいただけるよう努めて参ります。



★歯科衛生士を募集しております★

 只今、当医院では予防業務拡大のため、歯科衛生士を募集しております。資格をお持ちの新人の方からブランクがあり復帰を望まれている方まで、ぜひ当医院で活躍してみませんか?
 パート・アルバイトもご相談ください。皆様のお問い合わせをお待ちしております。
求人に関する詳しい内容・ご質問・お問い合わせ:0745-71-8288(かつらぎ歯科医院 求人担当:白石)

 


めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード