院長先生のちょっといい話

2014年6月19日 木曜日

AAE②!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

初めてのワシントンD.C、初めての海外の学会ということで内心テンションが最高潮でした。
今書いておかないとその時の感動が忘れるので、本当に日記です。

宿泊したゲイロードホテルは、マリオット系のホテルで場所は湾岸沿いの絶好のロケーション!!しかし、まだ開発途中といった場所でした。学会は5日間あり、アメリカらしく服装はラフなのですが、あるセッションに行くと質疑応答でエキサイトすることも・・・・。流石は自己主張の文化!!

アジアはもちろん、ヨーロッパ、イスラム系の人たちも多かった印象があります。

今回のAAEのキモは、MTAに変わるバイオセラミックの可能性や根未完成歯に対する再生療法、根管形成のレシプロの成果の発表などが熱かったように思います。

Sonendo主催のモーニングマラソン(結果40名中10位ぐらい)やワシントンのスメソニアン博物館に行けたことが収穫でした。

また、アメリカの各歯科企業が集まるデンタルショー、合間で拝見したがお国の感性がでる、そういった感じでした!!
デンタルショーは、日本が性に合ってるみたいです・・・・。珍しいというとMTAの類似品が多いということと、バイオセラミックぐらいです!!英語が通じなかったので、ギブアップ。それでも日本より安かった物はゲットしてきました。

夜は飲んで、食べての繰り返しでしたが、ホテルのジムが大きくてその分のカロリー消費は出来たようです・・・。

さあ、いよいよキムゴッドファーザーがおられるペン大に行きますよ・・・・・・!!

奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!



めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード