○院内新聞 ブリエニュースのご紹介

ブリエニュース 2015年4月春号


【ブリエニュース 2015年4月 春号】






 

~内容ご紹介~

口臭について
口臭って何?

どんな人でも多少なりとも口臭はあります。これを「生理的口臭」と呼びます。
問題となるのは、自分自身あるいは周囲の人に対して、持続的に嫌な臭いを発しているか否かです。
普通はこの「嫌な口の臭い」を口臭と呼んでいます。
口臭の発生原因を知ってきちんと予防対策を行えば、口臭のことで悩むことはありません。
口臭の原因は口の中の細菌がタンパク質を分解する時に出す「VSC」という硫黄ガスが臭さの犯人→゛ニオイ物質"です。
口臭はどこで発生するのでしょう?
舌の表面中央部、食べカスや古い細胞などがたまった舌苔(ゼッタイ)からニオイが発生します。
舌苔って何でしょう?
舌の表面に食べカスや古い細胞などの汚れが溜まり層になったものです。

口臭を検査する方法があります。

半導体ガスセンサーやガスクロマトグラフィーを使って口臭の検査で行います。また口臭の検査には人の嗅覚による官能検査という方法もあります。

【口臭治療専門のDr.と共同で開発された口臭防止ガム】
一粒をよく噛んだ後、味がなくなったら舌の上に置き、コロコロ転がします。 その結果、次のような作用が得
られます。 
・常に舌が動いているので安静時唾液量が増えます。
・上顎と舌の間に空間ができて、常に好気的環境が得られます。
・口呼吸が防止できます。
ブレスコントロールガム (ウメ味・リンゴ味)
90粒入り1本 各2,160円 

【LINEはじめました】 
かつらぎ歯科医院のLINE@公式アカウントから、お得な情報やイベント・キャンペーンなど
最新情報をお届していきます。今すぐお友だちに追加してね!

フッ素を1回無料塗布します。
ミネラルパックを1回無料塗布します。
歯肉マッサージ(10分)を1回無料で行います。
ハブラシを1本プレゼントします。
上記の内、どれか1つお選びください。(登録して3ヶ月以内が有効です)  
ID検索から
@xat.0000193573.oat  
           

かつらぎ歯科医院 スタッフ一同


お子様のカリエスフリープログラム、虫歯予防クラブ「ハートフル Kid's Club ソレイユ」については、こちらから



 




めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード