院長先生のちょっといい話

2017年2月17日 金曜日

全体ミーティング!!


当院では、日頃全員で話し合えないシステムの問題解決のために、今年の1月から月2回診療時間を短縮して全体ミーティングを開始しました。

開業して1年してから真剣に仕組みづくり、医療のシステム作り、職場の環境作りに取り組み、試行錯誤しながら約10年スタッフ主導という名の下に肝心な共通の目的、理念、ビジョンがすっかり抜け落ちて、先輩が後輩に伝える文化になってしまっているように思えたからです!!

それぞれスタッフ一人の能力、想いはあるのだが、それをうまく統合できないのは、共通の認識が足りないからです・・・。院長の姿勢ですね。
スタッフ主導=院長口を出さない!! それぞれで考える→問題解決が足りない→患者さん不満足→クレーム→繰り返す。患者さんにご迷惑をかける。
ここで何が問題なのかを真剣に考え伝えなければ、改善・進歩がありません。
共通の目的は、プロ意識を持って患者さんに歯科医療を提供し喜んでもらえること!!

10年ではまだまだだということを実感しました。
一生勉強ですね・・・・・!!やる気・意欲が出てきましたよ。




かつらぎ歯科医院では、歯科医師1名のみ(臨床経験3年以上)募集しています。インプラント・矯正・根管治療を真剣に学びたい方ご連絡をお待ちしています。

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード