院長先生のちょっといい話

2017年3月 3日 金曜日

人の協力を得る力!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。
先日のクオリティ・カンパニーの中に、
経営者のリーダーシップには、原理原則の実践と人の協力を得る能力に長けていることが必要である。

他の人々への具体的な貢献なくして、真の協力者(パワーパートナー)は作れない。
パワーパートナーとは、自分が成功させたい人で、その人の成功が自分の成功となる人のことを言う。
社員自身が成功したいと思っているか、経営者の成否も別れる。だからパートナーは選ばなければならない!!
パートナーの絶対条件は自分の人生に明確な目標を持ち、達成のために最善を尽くせる人である。

真のリーダーは、自分中心、相手不在ではなく、どうしたら縁のある人を幸せにできるかを考え、それに対して本気で取り組むこと。
内実の5つのポイント
①誠実であること・・・相手の立場に立って考え行動する。
②温かさや思いやりを大切にすること・・・批判、罰、強制を排除し、力を合わせて生きていく。
③人の話をよく聞くこと・・・相手の話に集中し、常に相手の欲求と願望を満たすように努める。
④どんなときも支援的な態度を大切にすること・・・人が逆境に立っているとき、苦しい時こそ支援し、愛を持って接する。
⑤時を味方にする・・・目先の利益や短期的なものだけに目を奪われずに長期的に人間関係を育てていくこと。

私自身改めるところばかりですね!!真のリーダーを目指します。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院では、歯科医師を求人しています。
一般歯科・小児歯科(臨床研修後3年未満)、インプラント・矯正・根管治療・歯科医院経営(臨床研修後3年以上)を真剣に学びたい歯科医師の求人をお待ちしています。
奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて患者様に提供するQualityとHospitalityを追求することを目的としています。

奈良県全域、香芝市、葛城市、大和高田市、広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、平群町、斑鳩町、安堵町、川西町、三宅町、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、桜井市、宇陀市、橿原市、御所市、大阪府、京都府、和歌山県からも奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院にたくさんお越しになられています。

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード