院長先生のちょっといい話

2017年3月 8日 水曜日

仕事には哲学をもて!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。
今週に入り当院の大人の予防空間「グラスルーム」に新たなアロマディフューザー登場しました!!
今人気の無印良品のものです。お試し期間なのですがアロマは結構広い範囲で行き渡っています。あとはメンテナンスの問題ですが、患者様の反応一番考えていきたいと思います。色々なアロマをお楽しみください。

最近、私の課題である医院経営、良い歯科医師が良い経営者とは限らない。
そう私その分類に当てはまります。才と徳、徳が足りません。

理想はますます遠のくばかり、諦め感でいっぱいだった年末年始、何も考えず大好きな読書に励みました、そう経営学です。色んな経営者の考え方の行き着く先が「松下幸之助経営哲学」です。

そうです私が最も大好きな経営者なのです。戦前丁稚奉公から始まり、松下電気という小さい会社で二股ソケットをはじめ人類の平和と豊かさのために自分の哲学を貫き、結果として世界に通用するパナソニックを作り上げた創業者である。

先日松下幸之助さんを知っている方とお話をさせていただいた。松下さんは理論体系というものはもともと何にもなく、時代の趨勢、ご自身の哲学で考え抜いた結果として、経営理論、哲学が出来上がったそうです。

京セラの稲盛さん、ソフトバンクの孫さん、ユニクロの柳井さん、エイチ・アイ・エスの澤田さんも日本の名だたる経営者がその考え方受け継いでおられます。

Peace and Happiness through Prosperity "繁栄によって平和と幸福を"

私もその経営哲学について少しずつ勉強してまいります。
(哲学とは、世界・人生の根本原理を追及する学問である。)


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院では、歯科医師を求人しています。
一般歯科・小児歯科(臨床研修後3年未満)、インプラント・矯正・根管治療・歯科医院経営(臨床研修後3年以上)を真剣に学びたい歯科医師の求人をお待ちしています。
奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて患者様に提供するQualityとHospitalityを追求することを目的としています。

奈良県全域、香芝市、葛城市、大和高田市、広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、平群町、斑鳩町、安堵町、川西町、三宅町、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、桜井市、宇陀市、橿原市、御所市、大阪府、京都府、和歌山県からも奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院にたくさんお越しになられています。

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード