院長先生のちょっといい話

2017年3月31日 金曜日

松下幸之助歴史記念館!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。

昨日は休診日でしたが、朝はやくからある場所に向かっていました。
それは「松下幸之助歴史記念館」。パナソニック創立50周年を記念して門真工場(昔の松下電器 本店)建てられたものだ。

目的は経営者としての時代基づいた松下さんの見方・考え方の軌跡に触れたかったからだ。

志〜夢果てし無くまで4つのブースに分かれた空間で、松下さんのものの考え方が詳しく見ることができました。
行き当たりバッタリかと思いきや経営を考え考え抜かれた文書が時代に即して、多数ありました!!従業員への時代に流されない訓戒は見ものです。

いやー私にとって自分が欲しないと決して来ない場所ですね。今の私にはとても元気が出る場所です。朝からお庭が行き届いており、受付AM9:00にも関わらず8:40には入れました。
ゆっくり経営哲学・歴史に触れることができましたよ。ナショナルは国民のという意味からきていたんですね。

時代に流されない本質を見抜く経営者としてはずば抜けた存在でしたね!!
ソニーや東芝が下降し、一時は日本型経営が批判されながらも、グローバル化した現在に日本型経営が力強く生き残っているのはなぜか?
稲盛経営も勉強しながら、学んでいきたいと思います。

歯科医院経営でも志は一緒です!!


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝きをつくる」医院です。



めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード