院長先生のちょっといい話

2017年4月25日 火曜日

仁者無敵!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

ようやくブログまで時間を作ることができました。先週は予定を入れすぎたのか、診療が忙しすぎたのか、怒涛の一週間でした。
経営の勉強会で早速5月に会計の一節を「Field Study」というこで発表が決まり、タイトルは「事業会社と監査法人のせめぎ合い」というもの。
早速資料を集めから取り掛かったのだが、会社法や金融商品取引法、公認会計士法など法と照らし合わせながら項目を入れなければならないので、
チンプンカンプン・・・・、トホトホ間に合うのか私?でもやるしかありません!!

金曜日の夕方からはJSPA奈良支部発足1周年ということでアチーブメントの青木さんが「一生折れない自身の作り方」の講演を奈良県文化会館で行うということなので、顔出しと聴きに行ってました。その中で心に響いたのが「全ては考え方」「ありがとう 承認」「習慣化してしまう」「熱意→好き」「学歴がない→暗示、言い訳」その通りで納得してしまう。
考え方が変われば、人生が変わる!!
松下幸之助さんの成功の秘訣は「病弱・貧乏・無学」であったこと→「健康になりたい、金持ちになりたい、人の知恵を使いたい」自分にないものを現実に追い求めた結果なのである。稲盛さんの成功は、能力×熱意×考え方なのだが、この中で一番比重を占めるのが考え方なのだ。当たり前のことだが虚と実をしっかり判断することができなければならない。
何回聞いてもいいものですね。自己肯定ができ、自信が出てきましたよ。自分にないものは尋ねよ!!しかし愛がないと尋ねられない。
孟子の「仁者無敵」。
仁徳の備わった人は、すべての人を慈しむので敵というものがいないということ。仁徳者は慈愛をもって政治を行い、人民を分け隔てなく愛するから敵対する者がいない意。▽「仁者じんしゃは敵てき無なし」と訓読する。

人生求めるものを実現するために、今を賢明に取り組もう!!


自問自答
自分のチームの構成員は、ジャズやスポーツと似た気分で仕事に取り組むことができているだろうか。
よもや犠牲を強いられているなとど思っていないか。


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「志のある」医院です。

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード