院長先生のちょっといい話

2017年7月29日 土曜日

価値の提案!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

先週から続いた経営のお勉強でのプレゼン準備と発表が無事終わり、少しホッとしています。初めてのことですので毎回戸惑いますが、学習したことを自分でまとめてプレゼンするのは、考え抜く力がつきますね。歳とともに思考力も落ちたと思っていましたが、まだまだ頑張れるみたいです。

ようやく本業の雑用に着手、いい感じになってきました。後はプランの実行、現実との乖離が大きくならないように修正しながらです。これまで全てが滞っていたことも準備をして、一つずつ発信していきます。

今回習ったことに「価値の創造、価値の提案」というものがありました。価値はその人が欲しいものがその人にとっての価値だとそれ以上のことは考えなかったのですが、じゃあ価値を作り出すにはどうしたらいいの?という質問には応えられませんでしたが、その人がそれを使うシーンを思い浮かべることがヒントになりそうです。

価値とはそうなりたいという姿になるまでのギャップを解決するもの、それが価値創造なのです。歯科医療もまさしく価値の創造なんです!!

健康で楽しみをアクティブに、色んなことが創造できますよね。今更ながら患者さんとって、スタッフにとって、自分にとっての価値を見つめ直しています。面白いですね!!


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「価値を提案をする」医院です。

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード