院長先生のちょっといい話

2010年9月30日 木曜日

米国式根管治療寺内セミナー!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

本日は木曜日で休診日です。昨日の夜から東京の渋谷に来ています。
なぜかというと原宿デンタルオフィスセミナールームで行われる、「米国式根管治療セミナー」の最終回に参加するためです。

今回は、前回まで根の中を綺麗にして形成し、最新式の機械を使いゴムやセンメントを巧みに充填していくことと、最後には寺内先生の自費診療へのアプローチや考え方を知りうる機会でもあるからです。

うううう・・・・やはり勉強になりました。

寺内先生の自費への覚悟もうかがい知ることができました。
患者さんにとっても自分にとっても誠心誠意向き合える治療、やはり理想です。しかし、それを漠然と見ていては実現できません。やはり何事も本気にならないといけません。

めがねザルのモチベーションが、再び燃え上がってきましたよ!!
 

記事URL

2010年9月29日 水曜日

抜去歯牙のありがたさ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

本日で9月の診療も終了です。早いものですね。
本日は、午後2時までの診療とさせていただき、その後、メンバーの皆さんは全体ミーティング、月末大掃除を行いました。

めがねザルはと言うと、その間明日東京で行われる米国式根管治療セミナーの宿題を行っていました。結構、診療の合間では難しいので、この時間になってしまいました。前回根管形成出来なかった抜去歯牙を用いて行うのです。今回最も綺麗に根管治療を行えたものは、寺内先生から表彰されるということもあり、気合いが入っています。

山田エンドセミナーもそうだったのですが、抜去歯牙を用いると根の治療の解剖学的なことや情報が良く理解できます。

当院では、抜いた歯牙は患者様にお渡しいているのですが、当院で保存を許可していただいた歯に関しては、貴重に勉強に使用させていただいています。

本当にありがたいことですよ!!


 

記事URL

2010年9月28日 火曜日

9月の大森マナーズ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

本日は診療を午後1時にで終了し、午後から月一回の院内勉強会と「大森マナーズ」を行いました。

研修会を始めるまで、大森先生と打ち合せをゆっくり行うこともできました。研修内容は、メンバーからの発案で「冠婚葬祭での常識」でした。

知っていると思っていても、それが逆に全く知らないことだらだというころを思い知らされる、本来なら怖いことですね。

知識ができるということは、本当に心強いものなのです。いかなるものも学ぶという姿勢が、自分の教養を高めることでもあります。

研修後は、めがねザルいつものように大森先生をお誘いして、自分の課題や院内の課題を相談させていただいています。今回は、少し場所を変えておしゃれなイタリアンのお店へ。

しかし、今回めがねザルは、重大な課題を与えられました。
ううううう・・・・・中身は言えませんが、最も厳しい課題です!!

顔晴るしかありませんよ。


 

記事URL

2010年9月27日 月曜日

ついにRiup5に移行!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

めがねザルの今の悩みは、頭頂部の髪が薄くなってきたこと・・・・!!

抗加齢医学会 専門医のめがねザルとしては、いつまでも健康で若くてはいけません。

Riup プラスを使用していたのですが、効いてるかどうか不明だったのでついにその上のRiup5に変えましたよ。

発毛に有効なミノキシジルという成分が5倍になっているのです。これは、効果てき面必ず髪が増えると信じて使います。

でも一番なのはやはり、日常の食生活がキーポイントかもしれません。

「髪の健康は食生活から
髪の健康と栄養状態は密接な関係にあります。過度のダイエットや食事制限は髪に大敵なので、栄養バランスのとれた食生活を心がけることが基本です。

髪に欠かせないタンパク質、ビタミン、ミネラル
髪の毛の主成分であるタンパク質と、成長を促すビタミンやミネラルは欠かせません。


●タンパク質が含まれるのは肉類や魚介類
タンパク質は肉類、魚介類から
タンパク質は肉類、魚介類に多く含まれています。良質の脂肪である不飽和脂肪酸を含む魚介類や大豆類を毎食摂るように心がけましょう。

●ビタミンやミネラルが含まれるのは野菜類や海藻類
ビタミンやミネラルは野菜類、海藻類から
ビタミンやミネラルは野菜類(特に根菜類)や海藻類(昆布、ワカメ、ひじきなど)に豊富です。
抜け毛・切れ毛、枝毛の原因は鉄・亜鉛などの不足
鉄、亜鉛、銅などのミネラルが不足すると、抜け毛、切れ毛、枝毛のほか髪が細くなり、色つやがなくなるなど、髪の質が低下します。鉄や亜鉛はレバーやカキ、シジミ、アサリ、ワカサギなどに多く含まれるので、積極的に摂るようにしましょう。」

 

記事URL

2010年9月26日 日曜日

9月の無料相談会!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院からいいhappy timeを造ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸に超絶好調ですよ。

本日は日曜日で休診日ですが、めがねザルのみ診療所に来て、月一回の歯科無料相談をさせてもらいました。

本日もMAXのご予約5組の方が、お越しになられました。本日は、4組が矯正治療、1組が義歯のご相談でした。

矯正治療は、ご本人様の場合は決心があるかないかなのですが、親御様の場合色々心配事や不安が先立つようです、そこのところをご説明するととても安心していただけます。しかも、歯に関係のないことまで会話で相談されることも多くなってきました。

義歯の場合は、合わなくなった原因が色々あり、歯がなく歯茎の負担になるためフィット感のある義歯を作ろうとなると、そう早くできるように問屋はおろしません。

まずは、問題点の抽出をしなければなりません。

中々ぱっと見て、全てが診断できるほどめがねザルは出来ていません。

まずお話から始め、資料を取り、診断を行い問題点抽出し、治療計画を行うこと。やはり原点が大事です。

これからも相談会続けますので、お口の中や歯でお悩みの皆様、一度お越しくださいね。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード