院長先生のちょっといい話

2010年11月30日 火曜日

11月の大森マナーズ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

本日は、11月最後の診療日です。当院ではいつも月末は診療をお昼で終わり、午後から院内勉強会、月末業務の整理、院内大掃除を行っています。
これは、開業当初から変わっていません。目に見えないところですが、日々の診療をスムーズに行うための準備であり、全てが患者様の喜んでもらうことに繋がると思うからです。

しかし、今月のみどうしても大森先生との日程が本日しか合わなかったで、急遽11月の「大森マナーズ」を院内で開催することになりました。

今回のテーマは、「自分の生き方」についてでした。
それぞれが考え発表していましたよ。詳しいことは言えませんが、結構根本的なことが垣間見えるようでした。

研修後は、大森先生との来年1年間のマナーズ研修のテーマを話し合いました。
来年は、「マニュアル作り」です。当院でも一度作ったのですが、今度はより細かく明確化することが狙いです。最後に各セクションで発表形式でプレゼンも行ってもらいます。

めがねザル、少しワクワクしてきましたね!!


 

記事URL

2010年11月29日 月曜日

リアドリ勉強会!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

昨日は、梅田でめがねザルが大好きな「リアドリ」という歯科医院院長の勉強会がありました。
毎回、議題を決めてそれぞれの視点から約20~30分プレゼンを行います。

今回は、今年の実践事項と来年の目標ですが、案の定プレゼンンを準備している最中、今年はあまり自分自身で仕事に身が入らず何もしていなかったイメージがあったのですが、考えると1年間でこれでもかということに取り組んでいることに気付きました。

人間のイメージというのは不思議で、結構行動起こしているんですよ!!
1年間というのは、自分の行いを振り返る意味では丁度良い期間なのかもしれません。

人前で話すというのは、他人との約束でもありますので、来年の目標もより具体的に考える時間ともなりました。

勉強会後、セントレジス大阪ホテルのフレンチ「ルドール」で、リアドリ忘年会を行いました。美味しいものを食べながら、来年の更なる目標も明確になりました。

来年も、少し顔晴りますよ・・・・・・。


 

記事URL

2010年11月28日 日曜日

時を守り、場を清め、礼を正す!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

めがねザル、以前参加した汐留塾という研修会の中で、職場で最も必要なものということで時を守り、場を清め、礼を正すことであると松岡先生に教えてもらってから、とにかく普段から実践しようと思うのだが、簡単なようで奥が深いのです。

これは、教育学者:森信三先生の提唱した3原則が「時を守り、場を清め、礼を正す」なのです。

【時を守り】、とは時間を守ること
この意味は、相手を尊重すること
それにより自分が信用を積み重ねること

【場を清め】、とは掃除をすること
掃除をすることの意味は、5Kで表され
気づく人になれる
心を磨く
謙虚になれる
感動の心をはぐくむ
感謝の心がめばえる

【礼を正す】とは、挨拶をすること、返事をすること
挨拶の意味は、心を開いて相手に迫るということ
挨拶をすれば人間関係がよくなり
挨拶をしなければ人間関係が悪くなる

これができる職場というのは、実際中々ないと思います。当たり前のことをしっかり行う姿勢。やはり基本がないとその職場の未来もないと考えます。

めがねザルももう一度、「時を守り、場を清め、礼を正す」そういう仕事人を目指します。


 

記事URL

2010年11月27日 土曜日

社会見学!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

今年も社会見学ということで、地元のK小学校2年生の皆さんが当院の見学に来られました。歯医者さんというのは、どのようにして治療を行い仕事をしているのか実際に体験もしていただきました。

毎年、お越しになられるのですが今回は当院の女性歯科医師のS先生にお願いして、計画を立ててもらうことにしました。
2年生の質問がかなりリアルのあるものだったので、少々困ったような雰囲気もありましたが、十分歯科医院のお仕事を理解してもらえたと思います。

また5年生の児童さんからは、歯医者さんの仕事についてS先生にインタビューがあったみたいです。めがねザルも経験がありますが、やはり夢をもって歯科医療に携わろうと思ったこを話してたみたいです。

少しでも町の歯医者さんが魅力のある仕事だと思ってもらえたら、私たちもとてもうれしいことだと思いますよ!!


 

記事URL

2010年11月26日 金曜日

組織が変わる!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

ようやく日本に戻ってきましたよ。
時差ボケもなく、ちょっとずつ仕事モードに戻していきますね!!この間、めがねザル、大好きな読書も少しできましたよ。

その中の一冊、石田淳さんが書かれた「短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント」という本を読みました。

この方、学習塾のチェーン店の経営者なのですが、その規模とは裏腹に従業員が定着しないどん底の状態で、一度規模を縮小し本業よりも人のマネジメントを学びにアメリカまでその理論を教えを請いに行ったつわものなのです。

当院も開業当初から仕事そっちのけで、人のマネジメントに追われてきたと言っても過言ではありません。

高い理想を現実に落とし込む、メンバーが高いモチベーションをもって仕事に取り組むことが、患者様を幸せにすることに変わりはありません。

しかし、現実はそう簡単ではありません。日々の地道な積み重ねが必要です。

2011年のめがねザルのテーマは、「切磋琢磨し合える信頼関係を医院全体で造る」です!!

行動科学マネジメントの細かい評価法、何かめがねザル相通じるものがあります。機会がありましたら、石田さんの研修会参加しようと思います。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード