院長先生のちょっといい話

2010年12月31日 金曜日

トイレの神様!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

本日で2010年も終わりです。
めがねザル、午前中は家の掃除やお飾りつけたりしていましたよ。お昼からはご先祖様や亡き父親の墓参りに行ってきました。

帰ってから奈良マラソンから全然練習をしていなかったランニングを今年最後だと思い、12kmほど走ってましたよ。

今年も皆様に支えられ、めがねザルいい1年だったと思ます。これも全てのことに感謝・感謝・感謝しかありません。

夕方から毎年あんまりテレビは見ないのですが、家内に付き合って紅白歌合戦を見ていました。その途中感動した歌があったのです。

植村花菜さんの「トイレの神様」です。植村さんと育ててくれた祖母のやり取りを歌詞にしたものです。これほど歌で、感動したことはありません。

やはり、歌でも人にどれだけ伝えれるかなのかも知れません。歌詞の一部です。
「トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで」

なぜか泣けてきました。祖母への愛情と感謝の気持ちが大いに伝わりましたよ!!

やっぱり紅白歌合戦いいですね・・・・・。

めがねザル、ブログも約束通り3年間毎日継続することができました。少しでもめがねザルの想いが伝わっていましたら。書いて本当に良かったです。

2011年皆様にとっても良い年になりますよう、お祈りいたします・・・・。


 

記事URL

2010年12月30日 木曜日

品質にこだわる医院を目指す!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

めがねザル、この1年ある意味自分への約束については、意志力が高めてきました。
来年からは、本当に1からの出発です。なぜなら、やぱっぱり色んな事を反省しているからです。

やはり、めがねザル患者様の満足度を高めていく、品質の良い歯科医院を目指さなければならない。

本日、同じスタディーグループの先生が出されたインプラントのDVDを半分見ることができた。その中で、人間は、信頼→成功→幸福を目指こと。歯科医院経営は、院長力、マーケティング力、スタッフマネージメント力が伴わなければ成功しないと言っていました。

これまで教えてもらったことなのですが、この先生の半分もやっていない自分を見つけることができましたよ。

やはり、覚悟を決めた人の信念は凄い!!それが患者様にも伝わるんですよ。

中途半端は、何れはそっぽを向かれます。

来年から3年間、品質にこだわる歯科医院を目指してやっていきますよ・・・・。


 

記事URL

2010年12月29日 水曜日

かつらぎ歯科医院大忘年会!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

本日は、朝から二日酔いですよ!!
なぜなら、昨日は医院の大掃除の後、大阪北区に移動し「今年の大忘年会」を行いました。

今年から始めた、チーム制の最後の締めを飾るのが「ビッグスマイルチーム」だったので、知り合いのお店にお願いして皆が気兼ねなくはしゃげるようにと、お店を貸し切りましたよ。

1年間、色んな大変なことばかりありましたが、皆が一所懸命取り組んでもらったお陰で今年も無事診療を終えることができました。感謝の一言に尽きます・・・・。

大忘年会も大盛り上がり、途中来年の抱負を漢字一文字で表す企画がありました。皆、それぞれの想いを言っていました。

めがねザルが選んだ漢字は「信」!!信頼、信用とも言えますが、自分が言った言葉に責任を持てる人間になるという願掛けもあります。

色んな意味で、2011年も一から始めます。来年は、十分準備して初日から診療を行います。

1次会が終わった後、年甲斐もなくカラオケに行ってしまいました。楽しかったですが、財布の中が空っぽに・・・・・。年の瀬なのになぜか心寒くなってきましたよ!!

想いは心。でもほどほどにね・・・・・。


 

記事URL

2010年12月28日 火曜日

一足遅いクリスマスプレゼント!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

本日は、かつらぎ歯科医院でも今年最後の診療となります。
思い起こせば1年あっと言う間に終わりましたね!!こすれば、ああすれば良かったなあと反省するばかりですが、後悔先に立たずです。

いや、これで良かったんですよ!!大いにツイテルと思うと、本当にそうなのです。自分の思いがそうさせているのだから、これは本当にツイテルんですよ!!

本日は、午後2時まできっちり仕事を行い、その後残りの大掃除を全員で行います。
夕方から毎年恒例の大忘年会を行います。どうなることやら・・・・・。

最近、めがねザル自分のお金で自分にクリスマスプレゼントを買いました。1年間自分で踏ん張ったご褒美なのです。

しかし、元来おしゃれなどに疎いめがねザル、買ったものというと結局インプラント関係のDVDなのです。しかも高価なものなのです。以前から気になっていたので、一度じっくり見ておこうと思い、年末年始の自分の勉強への投資のため清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。このDVDじっくり見て勉強しようと思います。

あと来年1月の矯正研修会のプレゼン準備と、歯科勉強に打ち込もうと思います。

子供たちとちょこっとLoveして、あとは勉強です。やる気度200%になってきましたよ。でもちょっと遅いかな・・・・・・・・。


 

記事URL

2010年12月27日 月曜日

めがねザル激痩せ事件!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から improvement を行います!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。
(かつらぎ歯科医院では、只今勉強熱心でスキルアップを目指す、歯科衛生士 常勤1名を募集中です。)
(かつらぎ歯科医院では、只今夢をもって真剣に歯科医療に取り組める、若手歯科医師 常勤1名を募集中です。)

昨日、M休日応急診療所で診療していましたら、事務の方があの先生誰ですかと一緒に診療をしていた歯科衛生士の方に聴いているのを、何回か見かけた!!

歯科衛生士の方は、何回も「めがねザル」だということを説明してくれたのだが、信じてくれない。

とうとう、マスクを外し「めがねザル」だと言いいました。すると、事務の方からええええ・・・・痩せましたね・・・・と言われてしまいました!!

そうなんです。2年前に毎週のように介護審査委員会の委員をしてる時にお邪魔していたのですが、その時の記憶があったみたいなのです。

しかし、めがねザルからしたら、そんなに痩せている感じがせず、目標はあと6kg絞りたいんですよ。

でもまた太ったねと言われるよりも、痩せたね言われる方がめがねザルにはいいのかも・・・・・。

でも、太ったり痩せたりを繰り返しています。

来年も肉体改造に取り組むぞ!!密かに、イ・ビョンフォン目指します。面白いですね。

やったるで・・・・・・・・。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード