院長先生のちょっといい話

2011年1月31日 月曜日

またしてもハマってしまいました!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

早いもので、本日で1月の診療が終わります。お正月休みで、めがねザル今年は色んな事の準備をいたしました。

その中でも、宮崎県のI歯科のS先生のインプラントに懸ける情熱を、今年は少しでも自分のものにしようと決意もしました。

また、開業して7年間迷い続けながら考えていたことの決断もできました。

そう思うと現在、当院では1カ月で物凄い勢いでその準備に追われています。院長の決断で全てを変えています。

本当のパラダイムシフトを行おうと思います。

でも診療後、めがねザル毎日バタンキュー状態です。こんな時は、やはり頭のリセットのため、韓流DVDを見てぼーっとするのが何より!!

以前買っていた、「バリでの出来事」を見ました。するとハ・ジウォンの目力のせいか、第1話から既にはまってしまいましたよ。

そばで家事をしていた家内もいつのまにか、2人で4話まで夜中に見てしいましたよ!!

いかん、いかん、仕事が第一なのに!!めがねザルの苦闘が、診療後も続くのでした・・・・・・。
 

記事URL

2011年1月30日 日曜日

久しぶりのウイッシュ先生!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

本日は日曜日で休診日ですが、めがねザルに休みなどありません。朝早く医院の雑用
大阪の四ツ橋に急いでいました。

本日は、山田エンドの勉強会C・E・R・I主催であの男前のウイッシュ先生こと高橋登先生の講演会があったのです。

高橋先生は、日本でもトップの審美歯科医なのだ。しかも、芸能人のDIGOのしゃべり方に似てるものだから、勝手にめがねザルがウイッシュ先生と心で呼んでいるのだ。面と向かっていったものなら、10歳以上も上の先生にどつかれること間違いなし!!

それにしても男前でダンディーだ・・・・・。日本のトップの東京医科歯科大学出身で、しかも日本だけではなく、世界でも講演されるスーパーデンティストだ!!
めがねザル、10年後こういう先生になりたいと心から想うのだ。

ぎりぎりに会場に着いたが、めがねザルの特等席である一番前の席は空いていたので、超ラッキーです。

しかし、待てどもウイッシュ先生は現れず、主催者の山田先生曰く、昨日山田先のホームグラウンドの祇園で一緒に飲んでいて翌日迎えに行くといったのに大丈夫だと断られたと、新大阪に着かないといけないのに、名古屋についたという連絡があったとのこと・・・・・・。

うおおおおおお・・・・・、行動もグローバルだ!!個性のある先生はそれぐらいしないと!!到着される間、山田先生の今度の持ちネタのご披露、何か受講生のめがねザル一石二鳥ですよ。

慌てて到着されたウイッシュ先生の講演も、すばらしかったです。
高橋先生もわれわれにもっと歯科医師として自分たちの価値を高める治療を行ってくださいと、どこかで聞いたことを強調されていわれました。

世界で今日本だけだそうです!!大量に患者を診て、クレームをいわれ感謝もされない国。先進国では、不思議がられているそうですよ。
本当に何とかしないといけません!!日本の歯科医療。

めがねザル、今年しっかり準備しますよ・・・・・。歯科医師リスナーとして、たけしのテレビタックルに出ようと密かに思ったりして・・・・。


 

記事URL

2011年1月29日 土曜日

感動の1冊!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

本日は、一週間で最も忙しい曜日です。本日も無事診療を終えましたが、ある出来事で嫌~な気落ちでいっぱいになりました。

やっぱり接客サービスばかりに目を取られて、本来のお口、歯の健康を置き去りになっているそんな質が低い歯科医療は、間違っていることに本日とうとう気づかされました!!

成功者よりも価値のある人間になる。

やっぱり、めがねザルは、医療人であり一人の歯科医師です。スタッフを守り、そして信頼してお越しいただいている皆様の健康を守る責任があります。そのために色々考えなければならないことが、山ほどあります。

しかし、本日はそう感じさせない出来事がありました。

そんな中、最近読んでいるGC50周年記念で頂いていた、元ホテルオークラのホテルマンの橋本さんが書かれた「快適さが感動を呼ぶ」を、その後続きを読んで励まされましたよ。

やはり、私たちが行う医療サービスとは何なのかをもう一度勉強できましたよ。

それにしても、モラルというものがなくなっていることに、愕然とする一日でした。


 

記事URL

2011年1月28日 金曜日

同性同名!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

本日も、たくさんの患者様にお越しいただきました。本当にありがたいことなのですが、どうしてもオーバーワークになってしまい、一人ひとりの患者様にゆっくりとお話しできないのが、悩ましくなってきています。

そんな中、インプラント後の消毒でお越しになられた方と初診でお越しになられた方が、たまたま同性同名だったのです。しかも、当院ではフルネームでお呼びするのですが、違う方がそのままユニットに座られました。

導入するスタッフの確認ミスなのですが、ユニットがたまたま1台空いていたので、すぐさま本来の患者様を導入いたしました。

でもこれどっかで見た記憶が、・・・・・・・・・、一つの間違いが大きな歯車を狂わすのです。

情報の共有、全ての患者様のお名前を覚える。一つの失敗から多くのことを学ぶ努力をします。

医療の現場では、医療人にしかわからないこと。

うううううう・・・・・・・、また一からやり直しです。毎日が真剣勝負です。
 

記事URL

2011年1月27日 木曜日

続・米国式根管治療セミナー!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

本日は、木曜日。しかし、めがねザルには、休みなど案の定ありません。昨日から診療後、東京の渋谷に急いでいました。なぜなら、本日、原宿デンタルオフィスのセミナールームで、寺内吉継先生の米国式根管治療セミナーがあったからです。

昨年もこの歯の根の治療セミナーを受けたのですが、日本でも唯一の自費で根管治療をされている寺内先生の奥義を学ぶためには、当分の東京まで通い詰めなければなりません。今回も予定をいれ、幸いにもオブザーバーで参加することができました。

日本の保険制度では、根の治療や入れ歯の治療をまじめにすればするほど、赤字になるのをご存知でしょうか?

その割には、歯科では最も難しい分野にもなりますので、一般開業医はあまり真剣に勉強を行いません。

寺内先生曰く、これから教えることは保険治療では決してやらないでください!!といわれます。なぜなら、保険治療の価値だけでは決して行える代物ではないからです。

寺内先生にの師匠 アメリカの歯内療法医の大家 ブキャナン先生は、一日4人しか診療を診られないそうです。そして週3日休養されます。それでも、バランスを取るのに苦労されるとのこと。しかも、アメリカ全土から患者さんが来院されるそうなのです。一日で完結されるのです。

そこで、寺内先生が教わったこと、「成功する人間をを目指すよりも、価値のある人間を目指しなさい」と言われたそうです。

ううううううう・・・・・・、今のめがねザルに、とっても響く想いでした。そろそろ保険診療から自立した、自分の治療を見出さなければならないのかもしれません。

なぜなら、生涯、歯科医師でありたいからです!!やはり、なぜを解決できる歯科医になりたいのです。

なぜか歯科道が見えてきましたよ。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード