院長先生のちょっといい話

2011年2月28日 月曜日

川内さん凄いですよ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

本日で2月の診療も終了です。かつらぎ歯科医院では、月末はお昼の2時までとし、その後普段できていないところの大掃除を開業当初から続けています。

診療後も、めがねザル打ち合せなど無茶苦茶忙しかったですよ。その後、久しぶりに行きつけのあんま屋さんに、どうしても仕事柄背中のコリが強くなり、普通のマッサージ機やサロンパスでは追いつかないぐらい症状が悪化します。
しかも、高校時代右手中指を骨折し、関節が癒着しているためその影響か、右肩が定期的に固まるぐらいコリがひどくなり、それでも仕事を続けると首が回らないようになります。

ここは、時間があるときにプロフェッショナルの人にモミほぐしてもらおう・・・。

昨日、めがねザルが抽選から外れた東京マラソンが行われた。結果川内さんという方が、日本人最高の3位になって話題になった。凄いなあと思っていたところ、この人プロの実業団じゃなく市民ランナーの人だったので、大いに驚きました。

めがねザル、ある意味昨年の奈良マラソンで燃え尽きました。
でも、川内さんめがねザルの半分の時間でゴールされているのです。

うおおおおおおお・・・・・・・、なぜか燃えるものが・・・・・・、こんなことでへこたれていてはいけません。

めがねザルにある決意が・・・!!

 

記事URL

2011年2月27日 日曜日

かつらぎ歯科医院のアクアリウム!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

かつらぎ歯科医院に、また新たな癒しスポットが登場しました。
ついに待合室に熱帯魚と水草が入った水槽が、設置されたのです。ただ単に置くだけでは、スペースが取られるので、最新の壁つけ水槽にしました。

ついに「アクアリウム」登場です!!

1年前にもストレスフリーの空間づくりの一環で考えたことがあるのですが、その時は断念。今回は2年がかりで色々と考えた末、導入することができました。

早速、来院されている皆様に見ていただいているようです。少しでも癒してもらえれば嬉しいです。

でも一番癒されているのは、本当はめがねザルかもしれません・・・・。


 

記事URL

2011年2月26日 土曜日

性善説と性悪説!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

毎月、メントレの師匠である西田文郎先生の会社から、ツキの大原則というニュースレターが送られて来る。

その中に性善説と性悪説のことが書かれいて、あなたはどちらでしょうと言われていました。

性善説とは、人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。

性悪説とは、人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。


ううううう・・・・難しい!!

結局、その環境で人間はどちらも持っているということ。上手くコントロールすることが秘訣みたいだ。

それにしても「卵か先か鶏が先か」みたいですね・・・・・・・。

でも世の中は、性善説であってほしいとやっぱり願っています。


 

記事URL

2011年2月25日 金曜日

2月の大森マナーズ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

本日は午後1時まで診療をさせていただき、その後大森和子先生をお招きしての院内研修会「大森マナーズ」を開催いたしました。

現在、大森先生には実情に応じた研修会以外にも、スタッフからの日常マナーの質問応答、掲示物、小冊子の文言チェック、BGMから雑誌選定、臭いまで全てチェックしていただいています。

今年は、本質を備えて歯科医院に変える準備を宣言しました。その一環ですが、大森先生の教えは、いつも素直に納得させられます。

身近に色々と教えてもらえることに、本当に感謝しないといけません。

何回も思いますが、知らない人生と知りえた人生では、これからの生き方が変わります。

毎回なぜか勇気がでてきますよ!!


 

記事URL

2011年2月24日 木曜日

時代はフェイスブックか!?

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最幸についてますよ。

世の中は、凄い勢いで変わっている。やはり押さえつけたり、独占するといつかは反発が出る。チュニジアのデモが始まり、今ではその勢いが中国にも飛び火しているという。

その最初のきっかけが学生間の「フェイスブック」だったのだ。
「フェイスブック」って何?
Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した。当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放された。日本語版は2008年に公開。13歳以上であれば無料で参加できる。

公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトのアクセス数がgoogleを抜いたとして話題になった。2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSになった。そのうち日本国内のユーザー数は2010年12月現在、約308万人。

うおおおお・・・・・・、世界規模である。これからもうテレビ局や新聞がなくてもリアルに情報が入ってくる時代になるかもしれません!!

めがねザル、昨年かった「i pad」とも使いきれずに、しかもようやくツイッターの本で学ぼうと思った矢先にこのフェイスブック。

もう何やらついていけませ~ん。

世の中を動かす力は、やっぱり凄いですよ。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード