院長先生のちょっといい話

2011年3月31日 木曜日

凄い技術!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は木曜日で休診日ですが、めがねザルに休みなど要りません。

本日は、かつらぎ歯科医院インプラントチームと伊藤正夫御大をお呼びして、N様の上顎両側サイナスリフト併用6本のインプラント植立共同オペを行いました。

プレケアを行った後、静脈鎮静下で所要時間2時間を予定して、さあ開始です。

伊藤先生のテクニックは、本当に一寸の無駄もなくめがねザルだったら手間取るところも、スームーズに何事もなくこなされます。

うううう・・・・・凄すぎます!!

結局、2時間のところが1時間40分で終了、しかも途中のキモをめがねザルに示してもらっての時間です。

伊藤御大、ますますブラックジャックみたいになってきましたよ!!
怒られますね。

それにしても、綺麗なオペ本当に勉強になりましたよ。

 

記事URL

2011年3月30日 水曜日

キヤノンの新コピー機!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

最近、かつらぎ歯科医院では、掲示物や小冊子などの資料作りで、コピーの需要が極端に増えました。

その反面、段々とコピーの負担もあり、イレギュラーな故障も増えました。

今回、事務からの要望もあり、そろそろ買い替えの時期でもあったので、思い切ってキヤノンの新機種に買い替えましたよ・・・・・・。

本日、新機種が設置されました。

めがねザル自信困っていなかったので、あまり乗り気ではなかったのですが、キヤノンのメンテナンスの方のこれまでの人柄や誠実さを見込んで、高い買い物をしました。

他のメーカーも考えられるかもしれませんが、やっぱり安心はキヤノンしかないでしょう!!

困ったときに、すぐに飛んできてくれます。

どんな職業でも最後は、人かもしれません・・・・・・。


 

記事URL

2011年3月29日 火曜日

達磨寺!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

めがねザル、何を隠そう小学生の時から歴史大ファンなのだ!!
マンガ日本の歴史、世界の歴史は小学生の低学年のバイブルだったのです。その後、三国志、水滸伝、シーザーなど本当に夢中になるぐらい、何回も読んでいました。

その影響か、今でも歴史のまつわるものは大好きなのです。
しかし、奈良という古都で文化が生まれ育った地に住んでいながら、仕事が忙しいと全く現地に行くことさえなかったのです。

最近、近いところから休みの時に一石二鳥とばかりに、ジョギングを兼ねて寺社仏閣巡りを始めましたよ・・・・・!!

その第一弾は、聖徳太子ゆかりの「達磨寺」です。この寺は、めがねザルの医院の隣の町にあり、あも推古天皇が立てた寺なのです。なぜか聖徳太子の愛犬「雪丸」や大塔宮を守った片岡一族の墓など、天皇家ゆかりの寺でした。

奈良に住んでて、今ではラッキーですよ。

歴史は、なぜかわかりませんが、現在と繋がっているのです。
だから、あながちパワースポットも本当かもしれませんよ・・・・・・・。


 

記事URL

2011年3月28日 月曜日

成功に近道はない!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

この前、息子の習い事の先生がおっしゃっていたこと「成功に近道はない」。

妙に言霊のようにめがねザルの耳から離れない。流石に人格者です。めがねザル、これまで成功しようと大いにもがいていた時期もありましたが、最近は価値のある人間を目指しています。

歯科医療を毎日仕事として思うこと、この仕事は奥が深い。やればやるほど深みにはまっていく。そして毎日が修行みたいです。

やっぱり毎日に積み重ねが、色んな事を経験気付かせてくれると思っています。

当たり前の言葉なのだが、実行するには毎日の鍛錬が必要です。

 

記事URL

2011年3月27日 日曜日

ハンズ・オンコース!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は日曜日で休診日ですが、案の定めがねザル朝早くからある場所に急いでいました。

本日は、歯科医の師匠のK先生主宰の矯正・インプラントのハンズ・オンコースがあるからです。K先生とはもうかれこれ13年間も教えていただいています。

初めて勉強会に参加させていただいた時、印象と石膏の精密度を嫌というほど叩きこまれた記憶があります。その時から、歯科材料や方法論のカルチャーショックも同時に受けつ続けています。

今回も、インプラントのサイナスリフトの落とし穴や接着のお話など、ホットなお話にとても勉強になりました。

やはり歯科医師とは、腕と考え方かもしれません!!

もっとスマートな人生をおくりたいですね・・・・・・。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード