院長先生のちょっといい話

2011年4月30日 土曜日

今年こそは!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

早いもので、本日で4月の診療も終了です。なぜかバタバタしましたが、かえって充実し診療でもありました。

めがねザル今年の目標の一つに現在の歯科医院の三種の神器の一つである「マイクロスコープ」の導入があります。

めがねザル、東京のT先生がマイクロだけは若いうちに使いこなさなしておいた方が良いという言葉から、なぜか離れられないのです。そういえば、めがねザルももう「若いうち」には入らないのですよ!!

今でも日々の診療時間がタイトなのに、そんな時間がかかるマイクロスコープを導入して何になるの?と周りからは大反対なのです。

しかし、元来周りに流されないめがねザル、やっぱりいい治療が行いたいんですね。

まず今年購入する前に、最低限の情報とデモと訓練、勉強を行いますね。なぜなら、無茶苦茶、値段が高いんですよ!!

小心者のめがねザル、果たして今年中に購入できるのか乞うご期待!!


 

記事URL

2011年4月29日 金曜日

船釣りに挑戦!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は昭和の日で、休診日です。
めがねザル、朝の2時に起きてなにやらゴソゴソして準備していました。なぜなら、本日は子供と船釣りに挑戦する日だったからです。

先日、和歌山の加太港で波止釣りを寒い中体験したのですが、結果はボウズなにも釣れませんでした。そのリベンジに少しばかり調べて、今度は「真鯛の桜鯛」を釣りに加太港に行きました。

予約していたY丸に乗船し、朝の5時にいざ出港です!!本格的な船釣りは、初めての体験です。何が何やらわかりませんが、船長が丁寧に教えてもらえたので段々とコツがわかってきました。

それにしても沖合は、休日のせいか船釣りの漁船で一杯です。テレビで見ていたマグロ漁と一緒で無線であのポイントで鯛が釣れたと聞くやすぐに移動です!!

結果、桜鯛2枚、サバ1尾、サゴセ3尾釣れましたよ・・・・。しかし、子供の釣った鯛の方が大物でしたよ。悔しい・・・・・・・・!!

釣った魚は、料理屋さんの大将にさばいてもらい、家でお酒と食べました。絶品ですね。

それにしてもなぜか疲れました。ぐっすり眠れそうです。
 

記事URL

2011年4月28日 木曜日

願えば必ず叶う!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

本日は木曜日で本来なら休診日ですが、明日が昭和の日で休日なので、本日は診療を行っていました。
お昼には、めがねザルのみ抜けさせていただきK町の3歳児検診も行ってきました。

なぜか、忙しい毎日が続きます!!しかし、心はなぜか充実しています。
肉体疲労はありますが、精神的疲労はありません。こんな時があってもいいですね!!

そんな時めがねザルが楽しみにしていた大阪マラソン、あえなく抽選で落選。
東京マラソンに次いで難関ですね!!倍率も凄い!!

残るは、神戸、奈良、京都マラソンです。んんんんん・・・・・今のめがねザルの実力からはフルマラソンなんておこがましいのですが、どれか走りたいですよ。
昨年の奈良マラソンのリベンジを果たしたいのです。

願えば必ず叶う・・・・・!!

神戸マラソンに出る予感がします。まあ、考えるのはよして本日は早く寝ます。明日は朝の2時起きです。

皆様、おやすみなさい。

 

記事URL

2011年4月27日 水曜日

インプラントと矯正!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

めがねザル、ブリエ会3ヵ年計画で治療システムの「インプラントと矯正」でかなりの飛躍を計画しています。

ある意味、根性です!!やることは分かっているのですが、中々自分に甘えて時間がないようです。今はそのシステムの前準備を秘かに行っているのですが、肝心の技術アップも始めようと思っています。

うううううう・・・・・、まためがねザルの一人修行が始まりましたよ!!

やっぱりめがねザル、妥協は許せないのです。

来院される皆様に少しでも自分の持てる力を還元することこそが、歯科医師としての使命です。

そのための院内の土壌作りも行います。なぜか、波に乗ってきましたよ!!

 

記事URL

2011年4月26日 火曜日

矯正小冊子に取り組む!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

最近、なぜか忙しい日が続きます。これもありがたいことですね!!

本日、事務のHさんが今めがねザルが取り組んでいる「インプラント小冊子」の最終校正を持ってきてくれました。

おおおおおお・・・・・、中々いい出来映えです。上手くいけば、5月にはご興味のある皆様にお読みしていただけると思います。

予防小冊子、「究極の予防歯科」も大好評です。少しでも皆様の歯の価値観への関心が高まれば幸いです。

めがねザル、矯正小冊子にも秘かに挑戦しますよ!!顔晴ります・・・・。

めがねザルの癒しのひと時、本日のワインは「コンドリュー2006」白ワインです。
フランス北部ローヌ地方で著名な白ワインがコンドリュー産のワインです。

使用される葡萄品種はヴィオニエのみで、非常に栽培の手間がかかる収穫量の少ない品種でもあります。ワイン醸造の採算が取れない点で近年まで積極的に生産する農家も少なかったのですが、従来のシャルドネやソーヴィニヨン・ブラン種に無い個性的なワインの酒質は多くのワインファンを魅了し続け、生産量は少ないながらも現在までコンドリューの地で名だたる生産者がすばらしい銘柄を市場に出しております。

これまでの白ワインで最高です。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード