院長先生のちょっといい話

2011年5月31日 火曜日

こだわりを持つ!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

本日で5月の診療も終了です。早いですね!!
本日は、月末業務、大掃除のため診療がお昼の2:00まででしたが、めがねザルとインプラントチームは、インプラント治療のため夕方まで診療をしていました。
本日の方も、上顎の全部の歯の再建になります。

当院では、スウェ―デンのアストラテック社のインプラントを用いることが多いのですが、そのかぶせまでのパーツも症例によっては多彩で、きちんと計画を立てないと混乱するぐらい多いのです。

それぐらい研究が進んで実用化されているということなのです。20年前では本当に考えられませんでしたよ!!

インプラント治療も無事終了。とても忙しい、5月でした。これも本当はありがたいことですね。

めがねザル、忙しいとすぐ我を忘れてしまうのですが、もう結構いい歳になりましたので、残りの人生自分のこだわりに生きていこうと思います。

周りからどう見られているかということも必要ですが、自分がどうありたいかの方が
、とても大切だと感じます。

こだわりを持ちたいと思います。


 

記事URL

2011年5月30日 月曜日

エンドコース!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

歯科治療の中で最も神経を使う治療は何でしょう?
それは、歯根の中にある神経をとる治療です。

日本の健康保険制度では、大した点数もなく、それなのに一番難しい治療なんですよ!!

何か矛盾していますね。

アメリカでは、日本の逆で歯科の人気が高く、根の治療の大家の先生は、1日4人程度しか診ないようです。アメリカは逆に国民皆保険が崩壊しているのです。

患者様にとっては日本の制度は、本当にいいですよ。しかし、歯科医にとっては、矛盾を抱えていることが多いのです。

そんなこんなで、めがねザルこの歯科でも日が当らない、根の治療の勉強に益々取り組んでいっているのです。

山田先生、寺内先生に続き、日本のトップクラスのS先生の勉強コースを申し込みましたよ。するとお昼過ぎにS先生から直接電話が・・・。今年は満席でキャンセル待ちなんだそうです。というわけで来年受けることになりました。

ううううう・・・・、日本にもマニアックな先生がやはり多いんですね!!

めがねザルも、顔晴りますよ・・・・・。


 

記事URL

2011年5月29日 日曜日

久しぶりの映画鑑賞!?

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は日曜日で休診日なのですが、めがねザルにとってはとっても重要な日でもあったのです。なぜなら、大阪歯科大学体育会本部顧問会ゴルフコンペという、とっても長い名前のコンペの予定だったからです。

それが、台風接近のため急遽中止となったのです。

この会のトップの先生が大阪府歯科医師会の会長の責務を今年から始められるので、その応援と懇親もかねていたのです。めがねザル、本来なら2年間ゴルフもしていなかったので参加するつもりはなかったのですが、ある先輩先生のお声かけで参加することになっていたのです。ある意味上位下達なのです。昔からなんですけどね・・・・・・。

さあ中止になったので、ゆっくり普段出来ないことをやろうかと思ったのですが、家内から普段の罪滅ぼしか、子供とスキンシップとってという要望から子供たちと遊ぶことに!!しかも、時間制限で!!

色々考えたのですが、子供のリクエストで映画見に行きましたよ・・・・。
昔のめがねザルなら、パイレーツオブカリビアンか阪急電車しか譲れなかったのですが、あっさり名探偵コナンに決定。

なぜか、親子共々興奮して見ていましたよ。

まあ、こんな日もありですね・・・・・・・


 

記事URL

2011年5月28日 土曜日

マルモリダンス!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

最近、我が家では密かに「マルモリダンス」が流行っています。

フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」主題歌にして、天才子役・芦田愛菜と鈴木福ちゃんが踊っていることで流行ったみたいなのです。

子供たちもなぜか「マル・マル・モリ・モリ!」 っていって踊っています。

めがねザルも負けてはいられません。早速覚えねば・・・・・・・。
 

記事URL

2011年5月27日 金曜日

吸綴反射!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

先日の矯正勉強会での一コマ、赤ちゃんの吸綴反射はなぜ起こるのか?

具体的に吸綴のメカニズムを説明すると、
①舌の先を歯ぐきの前にのばして舌側縁で乳首を包むようにして上口蓋に押し上げ密着します。
②舌が蠕動運動をおこします。
舌の前部が盛り上がって乳首を圧迫し、この盛り上がった山が順次波のように後方に移動して乳頭を圧迫していきます。
③これに連動して舌の盛り上がった山の後方は下降し、これと上顎の軟口蓋間に閉ざされた密閉空間で陰圧がつくられ吸引されます。
④この舌の蠕動運動、吸引、圧出が別々におこなわれるのではなく、一連の動作ワンセットとして繰り返されています。
⑤一回の哺乳運動では、吸綴が数秒続き、やがて休みがあらわれ、その後、再び再開して、これが交互に繰り返されます。

この吸綴のメカニズムは母乳を飲むときでも哺乳びんで飲むときでも基本的には差がないことがわかって来ました。

これは実は、人間の肺呼吸のトレーニングというものです。やはり、人間の発達学というは面白いですね。

 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード