院長先生のちょっといい話

2011年7月31日 日曜日

マイクロスコープセミナー!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は日曜日、しかしめがねザルに休みなど要りません。本日は朝早くから、吹田にあるモリタ本社研修室に急いでいました。

モリタ主催の「マイクロスコープを使った診療システム」セミナーを受講するためです。

モリタは歯科機器メーカーとしては、日本最大で学生時代からそのユニットや機器には大変お世話になっています。しかし、開業時その会社の横柄さや地味なデザインが嫌で結局、ドイツと他の日本メーカーの2つをユニットに採用したのです。

現在でも、使っているのはエンドシステムぐらいです。6年ぶりにモリタ本社に行きましたが、ちょっとびっくりしました。モリタ社員の接客態度です。

誰かが多分入っておられるのでしょうね!!今回担当されたモリタ専属歯科衛生士の接客応対がとても良かったのです。いい気持にさせていただきました。言葉遣い、気配り本当に行きわたっていました。本当にびっくりですよ・・・・・。

セミナーの内容は、マイクロ以前にドクタービーチの理論のpdproprioceptive derivation)に従い、診療姿勢、ミラーテクニック、レストの位置などを学びました。

これ本当は歯科診療姿勢の基本なのですが、使いこなせる歯科医師は限られているのです。マイクロよりもpdに感心させられました。

マイクロ機能以前のところで、ポイントが高かったセミナーでしたよ!!

ドクタービーチの一番弟子で、モリタの伝説の社員 谷口敏夫さんがコーディネーター役でした。ちょっとモリタの歴史が少し窺えましたよ。

でもマイクロでもう一度pdの必要性がクローズアップされてきましたよ。

第一回神戸マラソンまで、あと111日!!


 

記事URL

2011年7月30日 土曜日

爽快人間!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

最近、気になっているCMがあります。『アサヒ ブルーラベル』、アニメ『妖怪人間ベム』をモチーフに"爽快人間をダンスで行っているのです。

その中でも、大好きな女優 相武沙希さんのダンスが何とも言えないぐらい頭に残るのです。

爽快人間・・・・・。

面白いですよ!!

第一回神戸マラソンまで、あと112日!!

 

記事URL

2011年7月29日 金曜日

ブリエ夏まつり開催!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

本日は診療時間を午前中までとして、お昼から虫歯予防クラブ「ハートフルキッズクラブ ソレイユ」イベント、「ブリエ夏まつり」を行いました。

今回は、30名限定のところ34名のお子様に参加していただき、キャンセルが0でした。

結構、会場のスペースが限られていたのですが、チームリーダーのAさん、Hさんが段取り良く運んでくれましたよ。

歯ブラシ教室も良かったのですが、4年ぶりの紙切り絵師の土田祥子さんの実演には、やっぱり凄かったです。すぐに子供たちのハートをつかむ作品が連発です。

また、最後には参加者全員で東北地方の皆さんが少しでも笑顔で元気を出してもらうために、一つの作品をつくりました。

皆様の義援金と共にお届けする予定です。

少し反省点もありましたが、今度のクリスマス会につなげようと思います。

第一回神戸マラソンまで、あと113日!!


 

記事URL

2011年7月28日 木曜日

何事も経験が大事!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は木曜日で休診日、めがねザル公には言えないのだが春から週一のペースで通っていたところがある。しかし、本日で一応終了した。接客態度とその価値に魅力を感じなくなったからである。

これは、どんな仕事にも通じるがいつも良い時ではない。そういう意味で、趣味を兼ねながら時間があれば、外で色んな経験をしようと今年は画策しているのです。

やっぱり気品と器というものは、色んな体験をしないといけないと感じたからです。只、それを見せびらかしたり自慢したり自分が有名になりたいなどというのは、もう思わないようになった。

それは、本質ではないからである。

本質を持っている人は、そう思わなくても十分輝いているのです。
これからも自分づくりのため、まだまだ勉強が必要です。

そういえば、ワインスクールのW先生、いつ試飲会開いてくれるのかなあ?いまから楽しみですよ!!なんせ、経験ですから・・・・・・・・。

第一回神戸マラソンまで、あと114日!!


 

記事URL

2011年7月27日 水曜日

クラシック音楽は素晴らしい!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

先日、BS放送を見ていると「チャイコフスキー国際コンクール」の特集を行っていました。

その中でもピアノ部門の壮絶な戦いは、身震いするような光景でした。予選では、なぜか下馬評が高いピアニストが選ばれず、最も基準が厳しいことも見受けられました。

本選には、5人が残るのですがロシアが2人、韓国が2人、ウクライナが一人、全員が全身を込めて音楽を表現するのです。

なにかが乗り移っているぐらいの気迫、素晴らしかったです。

かつらぎ歯科医院でも、診療室では色んなジャンルのクラシック音楽を流しています。

今年の9月から本格的に音響にも凝ろうと思っています。素晴らしい空間づくり、顔晴ります。

第一回神戸マラソンまで、あと115日!!


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード