院長先生のちょっといい話

2011年8月31日 水曜日

またまたハマりましたよ!!

マイプリンセス

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

本日で8月の診療が、終わりましたよ。
んんんん・・・・怒涛の8月だったように感じます。忙しいことに感謝です!!

本日は月末業務のため、2時までの診療予定だったんですが、お二組の口臭治療の患者様と急患の患者様で気づいたら6時前でした。

ちょっと疲れましたよ。

帰宅後、一息のためにあるDVDを見ましたよ。以前TBSで放送されていたアイリス、その女性の主演だったキム・テヒさんがでているマイプリンセス。

ううううぉぉぉ・・・・・・、なんて綺麗なんだ・・・・・・。

主演のソン・スンホンと早速目が離せません!!

第一回神戸マラソンまで、あと80日!!


 

記事URL

2011年8月30日 火曜日

インプラントは埋入よりかぶせが難しい!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

本日は月1回矯正専門日、お昼からまたまた怒涛の矯正治療が予定通り終わったと思いきや歯科技工士さんとインプラントの患者様にお越しいただき、かぶせ物の最終チェック。

のはずが、一箇所だけどうしても合わないのです。上顎の14本のケースで、全てつなげようと思うと、どこかが少し違うだけでネジが合わないのです。

いわゆる技工士さんが苦労するのです。

しかし、印象してから3回目、患者様にも悪い思いつつ、もう一度打ち合わせをして、設計を考え直さなければなりません。

フルケース、本当に難しいですよ・・・・・。でも勉強です!!

インプラント治療、本当はここが真髄なのです。

第一回神戸マラソンまで、あと81日!!

 

記事URL

2011年8月29日 月曜日

民主党代表選挙!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

本日は、見逃せない出来事があったのです。それは民主党代表選挙!!何としても小沢系の海江田万里さんを総理にしなければ、日本の真の民主主義が確立いたしません。

最大の権力闘争です。

見ものだったのですが、結果は財務省と手を握った野田さんでした。

政治は生活。

政治家は言葉。

そのことを知った一日でもあります。今の日本、景気が低迷、色んな震災でダメージが甚大です。

それ以上に日本人の質が低下しているような。もっと品格のある政治を確立してもらいたいです。

それにしても、増税はきついですね・・・・・・・・。

第一回神戸マラソンまで、あと82日!!


 

記事URL

2011年8月28日 日曜日

M休日応急診療所当番!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は日曜日で休診日でゆっくり出来るかと思いきや、めがねザルは、西和医療広域圏の休日応急診療所の歯科の当番日に当たっていたのです。

午前中バタバタ患者さんがお越しになられたのですが、その後途切れましたよ。隣の内科は、午前も午後も忙しそうです。

歯科で日曜日にお越しになられる方の訴えは、大変勉強になりますが、診療所の意義としてはその主訴を一時的に抑えることです。

継続性はありませんが、とても有意義を感じます。

お昼からは内科を尻目に、普段出来ない雑用をこなすことも出来ました。

こういう日があってもいいですよ!!

第一回神戸マラソンまで、あと83日!!


 

記事URL

2011年8月27日 土曜日

歯科技工士の重要性!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。


診療後、待ち合わせをして開業当初からお世話になっている歯科技工士のI先生をお誘いして食事に行きました。

開業してから8年間、無我夢中で行ってきましたが、その中でもI先生に教えられることもたくさんあったのです。しかも、めがねザルの無理な要望も何とかこなして頂いてきたのです。

そのお礼と最近難しいケースも増えてきたので、その打ち合わせも兼ねていました。I先生、本当に勉強家です。
お若いころに技工でもある分野に、自分の技術の焦点を絞ったそうです。

われわれの歯牙修復には、技工士さんとの連携は欠かせません。いいものを造りたい!!

それには勉強しかありません。

第一回神戸マラソンまで、あと84日!!


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード