院長先生のちょっといい話

2011年12月31日 土曜日

ひとつ!!

ひとつ

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

ついに本日で2011年も終わりです。

年末年始は、体調管理も兼ねて本日は13km走って走り納めとしました。
その後は、恒例の紅白歌合戦!!

昨年は、トイレの神様に感動しましたが、今年はそれ以上に東北震災、原発の被災者の方々魂の叫びを歌にした長淵剛さんの「ひとつ」にとても大感動しましたよ・・。

なぜか、宮城県の石巻市の震災で廃墟となった小学校で、自分の作詞作曲で歌った「ひとつ」には心を感じました!!

めがねザル、涙が止まりませんでした・・・・・。

長淵さんこれまで今一つ好きになれなかったのですが、今回凄い人だと感じました。

今年の紅白で一番です・・・・・・・・・。

やっぱり、歌も心ですね!!
来年は、より一層皆様にとって幸多き年でありますように・・・・・・。


 

記事URL

2011年12月30日 金曜日

神様の女房!!

神様の女房

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日は、久しぶりに家族サービスを夕方まで行っていましたよ!!夕方かテレビのBS NHKでめがねザルが尊敬する松下幸之助の奥さんをモチーフにしたドラマ「神様の女房」がアンコール放映していました。

やはり偉人の陰には、内助の功ありです!!

このむめのさん、淡路島の井植家の長女・・・・・・、羨ましい・・・・・・。

3回を連続で見れたので、見ごたえ十分でした。

成功の秘訣は、「最後まであきらめないこと」・・・・・・・・。


 

記事URL

2011年12月29日 木曜日

マイ クレド!!

マイクレド

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

さあ、本日から思考・思考・思考です!!

その手始めとして、原田隆史先生の手帖を活用していることで、来年のトップページも「マイ クレド(信条)」です・・・・・・。

生き方哲学、来年も「普通の質を高める」「小さな事をきちんと行う」!!

かつらぎ歯科医院の方針です・・・・・・。

何事も凡事継続です。


 

記事URL

2011年12月28日 水曜日

2011仕事納め!!

大掃除皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

今年も皆様のお陰で、無事診療を終えることができました。感謝でしかありません。

今年の目標は「質」ということででしたが、それにはまだまだ道半ばですが、明らかにスタッフ個人個人の力は上がっていることを確信した1年でもありました。

来年の目標は、今行っているシステムをより良く単純にしかも明確化できる「システム作り」です。

しいては、質の向上へと繋がります。今年は目標公に断言していない年でもありましたが、来年は明確にします。

やっぱり、ビジョンが大切だからです。かつらぎ歯科医院が、本当に目指している目的、目標を単純明快に・・・・・。

お昼からは、少しばかり全員集まっての仕事納めの挨拶とその後大掃除を行いました。
今年は、段取りした甲斐もあり比較的スムーズに終えました。

さあ、これからめがねザルの読書・ビジネスDVD鑑賞・思考の日が1週間続きます。
これ結構めがねザル、大好きなんですよ!!

 

記事URL

2011年12月27日 火曜日

真の仲間作り!!

マラソン皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から good quality を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

いつまでも楽しい歯科医療を行います。

本日も、無事1日の診療を終えることができました。これもスタッフの顔晴りに感謝です。

今年の診療も残り2日!!

慌ただしい日が続きますが、やはり信頼して通って頂ける患者さんがいて初めて私たちの仕事は成り立ちます。いつまでも初心を忘れず、診療に向かいます・・・。

とはいえ、今年も反省・反省・反省ばかりです。公私共にです!!やっぱり、まだまだめがねザルは甘いですよ・・・・・!!

世の中は、give&take。

来年は、もっと真の仲間を密かに増やしていこうと思います。どんな分野でも同じ志の方は、いっぱいいてますよね!!顔晴ります・・・・・・・。

やっぱり、真の仲間というのはイザっという時にどれだけ動くかですね。
 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード