院長先生のちょっといい話

2012年3月31日 土曜日

新年度に向けて!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日で3月の診療も終了です。スタッフの皆さんは、わがままな院長でもしっかり仕事をして頂いているので、感謝の限りです。

本日は、当院も医療法人になってからの期末の月でもあります。期首の始めには、それなりに医院が成長できるようにいろんな目標を掲げるのですが、最終的には紆余曲折しながらも、目標の7割はいつも達成できるのです。

しかし残りの3割は、めがねザル自身に起因することばかり・・・・・・。もっと器の大きい人間にならないといけません。
新年度は、まずめがねザル自らが変わること、そして医院のバックボーンをしっかり育てることです。

顔晴りますよ!!

記事URL

2012年3月30日 金曜日

かつらぎ歯科医院オリジナルパック!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

先日、診療後前スタッフが集まっての「ブリエ会社員教育研修会」を開催しました。医院の方針や今現実的に行動している仕事の再点検でもあるのです。ベテラン・中堅・新人全ての人が再度共通認識で仕事を行うことを目的としています。

今回は、開業当初から改善しながら作成してきた、オリジナルパックの内容物の把握とどういうときにどういう目的てお渡しするのかも説明しました。

実際行っていても、相手に説明したり文字に残すというのは、やっぱり至難の業!!今年から、ビデオ学習としてロールプレーイングは、ビデオ録りをして教材にしています。

うううう・・・、これでも開業当初よりはかなりの進歩です!!これからも、やるしかありません。

記事URL

2012年3月29日 木曜日

歯科器具の管理も大変だ!!

マイクロチップ

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

最近思うこと、それぞれの治療ないように沿って揃えなければならない器具が格段と増えたこと。
CR充填、根管治療、形成印象、インプラント、矯正、ホワイトニング、義歯など・・・・・当院では治療が多岐にわたるため、かなりの器具が必要になる。

しかも、その分野の治療を極めようとすると、常に新しいものを導入することになるので、管理するスタッフも大変である。あんまり、急に変えないようにはしているのですが、ようやくスタッフが慣れた頃に、またメーカーでは新しい商品を出してくるから困っています。

さらには、当院では器具一つ一つ必ず消毒・殺菌・滅菌という過程を徹底しています。よく考えると、歯科は外科とおんなじなんです。しかし、自分でも思うのですが、よく一日これだけの人数の患者さんを診ていれるなあと感じます。

うううう・・・・・、もっと何か時間、効率さ、シンプルに考えないと・・・・・・。ますます、器具は増えていきますよ!!


 

記事URL

2012年3月28日 水曜日

歯科論文の翻訳!!

歯科論文

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

矯正でご指導頂いている中島御大からメールで、昨年同行いたしました台北医科大学矯正科からの提出された論文の一部を翻訳するようにとの指令がきました。

論文翻訳・・・・・いやあ懐かしい気がします、めがねザル大学を卒業してから、一時期実験漬け、研究漬け、論文との格闘をしたことがあります。結局、理由があって学位取得はあきらめましたが、その時期の思い出は今でも残っています。

今、その頃を思い浮かべて、英文を翻訳していますよ。来年密かにめがねザル、海外へも眼を向けていますので、いいきっかけでもあります。

これも心広い中島御大のご指導の賜物です!!感謝、感謝です。

日本ではなく、世界に向けて顔晴りますよ・・・・・・・。


 

記事URL

2012年3月27日 火曜日

ハイネ6倍の世界!!

ハイネ6倍の世界

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日念願のルーペが、届きました!!
現在、ハイネ(ドイツ製)の4倍のルーペを用いて普段診療を行ってきているのですが、マイクロスコープも昨年導入しましたので、もう少し普段から拡大像に慣れようと考え、ハイネの6倍を導入することにしました。

周りからは、大ブーイング。何台も持ってどうするの?

でも、裸眼で治療するより、ルーペをつけているだけで見えないところが見えるようになるのです!!
それだけで、治療の精度は確実に上がります。後は、どこまでこだわるかなのです・・・・。

めがねザルにとって、ルーペは患者さんに対して一番誠実な歯科機械の投資なのです。

これまでの4倍のハイネルーペは、いつも顔晴ってくれている勤務医のA先生が装着してくれます。
歯科衛生士のAさん、Nさんも3倍のルーペを装着する予定です。

6倍・・・・・やっぱり違う世界でしたよ!!


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード