院長先生のちょっといい話

2012年4月30日 月曜日

バーベキューはやっぱり美味しいね!!

御杖村のキャンプ場皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

昨日から始まったゴールデンウイーク、しかし、めがねザルには家族からの大ブーイングの嵐に見舞われている。なぜなら、ビッグウイークのわりには、研修会や中日で休日診療所の当番が入っているので、遠方への旅行はできません。

罪滅ぼしとばかり、本日は朝から奈良県の東部のある御杖村のキャンプ場に家族全員ででかけました。
お昼にバーベキュを行なって、そのあと高原で遊ぶ計画を立てていたのです。

初めて場所だったのですが、結構のんびりできました。久しぶりのバーベキューは、やっぱり美味しかったですね!!
その後、高原の中にボブスレーがあり、子供たちと少し熱中して遊んでいました。

折角でしたので、帰り道に寺社仏閣めぐり「室生寺」に行ってきました。シャクナゲの花がとっても美しかったですよ!!そこでのおみくじも「大吉」、本日は仕事を忘れゆっくりできた一日でした。

 

記事URL

2012年4月29日 日曜日

矯正・インプラントHand`s Onコース!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日は、日曜日でゴールデンウイーク初日です。

しかし、めがねザルには休みなどありません。
本日は、15年間続いている師匠の一人でもある泉大津のK先生のプライベートセミナー「矯正・インプラントHand`s On」コースに参加するために、朝早くから気合いが入っていました。

めがねザル、はっきり言ってK先生は日本でも指折りの歯科医師だと思っています。自費専門で医院を構えておられ、患者さんも噂を聞いて紹介の方ばかりです。

実際、顎関節症で悩んでいた3年前にもK先生にお願いしてめがねザルの噛み合わせ治療を行なってもいます。

決まった、形式のセミナーではないのですが、K先生の歯科治療の考えや成績が定まったときに、いつものメンバーにその神髄を教えてくれるのです。

今回は、根管治療、マウスピース矯正、接着、ユニット水の洗浄・殺菌など多岐にわたりますが、ここでは書けませんが、他では聞けないような内容のものとなります。

めがねザル、15年間治療姿勢に関して師匠のK先生の影響を多分に受けています。

本日も勉強することばかりでしたよ!!歯科医師としての、ものの考え方を知る一日でした。

うううううう・・・・、やるしかない!!


 

記事URL

2012年4月28日 土曜日

やるなあ、相棒!!

相棒皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日で4月の診療は終了となり午後2時までなのですが、その後月末大掃除と業務の整理整頓なのですが、めがねザルと歯科衛生士のNさんはその後も口臭治療、インプラントの骨造成、矯正治療の方の装置合わせ精密検査と夜までぶっ通しで診療を行っていました。

うううう・・・・・、結構な内容が濃かったでのですが、無事予定通りこなすことができました。
本来なら、お昼からA先生とマネキンを使っての歯牙形成の勉強会を行う予定だったのですが、いかんせん忙しいのです!!

仕方なしに、実習内容を予め伝えA先生のみでミラーテクニックの実習を行って頂きました。

でもなぜか、マネキンの通称「相棒」久しぶりだなあ・・・・・・!!
「相棒」は、「かつらぎ歯科医院にほえろ」でもとくに我慢強いやつ何ですよ・・・・。

なんせ、A先生の練習に3時間もお口を開けて顔晴るんですから!!

いつもながら、大したやつだなあ「相棒」(石原裕次郎風に・・・・)。

 

記事URL

2012年4月27日 金曜日

ソフトティッシュマネジメント!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

今年の目標一つに、インプラント治療の引き出しを多く持つことを挙げています。
3年前に、メデントインスティテュートの伊藤御大に師事を仰いでから、当院のインプラント治療もレベルを格段に上げることができました。ヨローッパでも最先端を行く伊藤御大ならではの、インプラントノウハウを当院に指導頂けるので、本当に勉強になっています。

その甘えに乗らず、オペ中は伊藤御大の手術のキモ、休みがあれば日本の一流のインプラント医の勉強会に顔を出すようにしています。

なぜか、予定がどうしても合わないので、伊藤御大のお供でヨーロッパインプラント学会およびスウーデン イエテボリ大学インプラント科の勉強会には、3年間参加出来ずじまいである。
なぜか、タイミングが合いません!!来年、うううううう・・・・・必ず出席したいと思っています。目標です・・・・・。それを乗り越えたとき、インプラント治療もめがねザルにとって何か見えるのかもしれません!

最近は、インプラント周囲やインプラント植立前の骨造成のティッシュマネジメント(歯茎の改良)に力を入れています。

本日も、高価な材料が届きました。めがねザルの修行は、永遠に続くのです!!


 

記事URL

2012年4月26日 木曜日

悪党とめがねザル!!

小沢一郎さん

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日は、なぜかトリプルで最も忙しい一日となりました。

本来なら、木曜日で休診日であるので医院の雑用と子供の世話、もしくは勉強会にあけくれるが、本日だけは、忘れられない一日となりそうだ・・・・・。

なぜなら、めがねザルの政治の師匠「小沢一郎塾長」に、政治資金規正法違反に対しての裁判で無罪判決がでたからである!!
なぜか、めがねザル前日まで「有罪になるだろう」と心の隅で思っていたのです。
なぜなら、今の日本の権力中枢は腐りきっているから、どうにもならないと考えていたからです。

今の民主党政権を見れば、物事が前に進まない原因が、はっきりわかります!!
世の中を動かしているのは、財務官僚だということです・・・・・・。

12年前、新聞に載っていた自由党の小沢一郎政治塾に入塾するすることができ、最初の塾長講演のときに言われていた、「自立と共生」の社会をいまこそ実現してほしいと本当に感じました。

でも判決文を読むと、よくもまあマスコミ、検察、国民に丸く納めるために考えた文章だと感じます!!
めがねザルだったったら、器が小さいから人格否定された人たち、そして会ったこともない人なのにあいつは悪だと決めつけさせるように国民を煽ったマスコミに損害賠償を起こしますけどね・・・・・。

でも、たぶん裏をわかっている塾長はしないだろうな!!そんな労力使っても、日本にとってプラスにはならないから・・・・・・。

昨年2月に、小沢一郎政治塾OB会に名古屋のバッキー兄さんと参加させて頂いた頃、当時党員資格停止処分を受け、身内のはずの国会議員が離れていったときです。

やはり、塾長は色んなことで疲れておられ、心なしかやつれておられました。塾長も人間なんですよ・・・・・。でも忙しいはずなのに、必ず一度始めた政治塾には何としてもお越しになられます。

めがねザル、最後塾長が出られるときに、思わず心から大声で「塾長 負けるな・・・・・・!!」って叫びましたよ。

なぜか、善悪あるにしても、今日小沢一郎という人間を、めがねザルは心底尊敬するようになりまた!!
やっぱり、器が違いすぎるわ・・・・・・・・・・・・・!!こんな、政治家おれへんわ・・・・・。

本日は、地区歯科医師会総会、ワインスクールテストと、滅茶苦茶思い出となる一日でした。

ようやく、眠れます・・・・・。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード