院長先生のちょっといい話

2012年5月31日 木曜日

矯正歯科サイトもいい感じにリニューアルです!!


皆さん、こんにちは。かつらぎ歯科医院のめがねザルです。
いよいよ、オフィシャルホームページに続き、ブリエ 矯正歯科専門サイトのリニューアルも行ないました!!
何か、いい感じに出来上がっています。開院して8年が過ぎましたが、矯正の患者さんもたくさんお越しになられ、また終了される方も多くなってきました。

2年前から、矯正症例ごとに写真の資料を整理してまいりましたので、今後はホームページを通して、歯並びと噛み合わせの診断結果で、何が問題で、どれぐらいの期間で、どのような装置を使用し、治療が終了したか、要点をまとめようと思っています。

これから、矯正治療を始められようとされる皆様に、少しでも手助けになればと考えています。

何かやる気がだんだん、出てきましたよ!!

記事URL

2012年5月30日 水曜日

いよいよホームページリニューアル!!

皆さん、こんにちは。かつらぎ歯科医院のめがねザルです。
早くも2012年も、半分が過ぎようとしていますね。かつらぎ歯科医院でも開院してから8年目を迎えています。
この8年間、自分なりに色々行動を起こしてきましたし、反省すべき点も多々ありました。それでも、良いものはかつらぎ歯科医院のシステムとして、組み込むこともしてきました。
そうした良い点を、少しでも皆様に発信していきたいとホームページにも力を入れてきましたが、その内容が未だに即時に整理することができませんでした。そういう想いのもと、今回3回目となるホームページをリニューアルを行なうプロジェクトを密かに進めて参りました。
今回は、タイムラグをできるだけなくし、かつらぎ歯科医院の想いを発信出来るアイテムとして、そして少しでも皆様にお役立ちして頂けるように構成を考えております。
これまで、ホームページ会社GのSさん、当院にウエブデザイナーのHさん、事務の皆さんが色々苦労を重ねながら進めて頂いています。
もうすぐ、6月1日に登場します!!考えていますので、素晴らしい出来になっています。どうぞお楽しみにしていてくださいね・・・・・・。

記事URL

2012年5月29日 火曜日

カベルネ・ソーヴィニヨンとリースリング!!

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日も無事診療を終えました。これも顔晴っているスタッフのお陰である。

早くも、ワインレッスンも中盤に差し掛かりましたよ。
何か夢を見て、チャレンジしようと始めたワインスクールも、段々記憶との葛藤と場違いな感じがしているのと、第一本業が忙しいからそんなにかまけている時間がないんだよと思いながら、なかなか諦めることができません。

ううう・・・・・、こうなれば少し本気になってみようかと、毎日ワイン漬けの毎日です。最近、ようやく白ワインのカベルネ・ソーヴィニヨンとリースリングのテイスティングがわかりかけてきました。
でも新世界のワインが混じってくると、まだまだ迷うんですよね!!

舌のコンディションがとても大事になるんですよ・・・・・。

なぜか段々、マジになってきましたよ・・・・・・・。


 

記事URL

2012年5月28日 月曜日

支台歯形成のかんどころ!!

支台歯形成のかんどころ

皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

本日も無事診療を終えました。これも顔晴っているスタッフのお陰である。

本日、またまた新しい本がやってまいりました。嶋倉先生が書かれた「支台歯形成のかんどころ」という本です。

歯医者の仕事の一つに、元の歯牙形態に戻すための被せを作るとき、そのための歯をイメージに即して削合する場合、どういうことをチェックしながらどういう器具と使い、どういう手順で行なえば美しくなるのかを考えなければなりません。

そのヒントをこの本は、色々教えてくれています。実は、勤務医の先生のために、めがねザルの考えをまとめる手助けで購入したのですが、めがねザルの方が、とても再認識させられることばかりで、面白いですよ!!

何事も、考えが必要ですね!!


 

記事URL

2012年5月27日 日曜日

正しい仕事を行なう!!

ペンシルバニア大学

ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。ここに文章が皆さん、こんにちは。奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。

本日も夢に向かって、全力で生きます!!
医療を良くする!!歯科医院から vision of dream を作ります!!
そして皆で、いい歯科医院つくりましょう。

ペンエンドグローバルシンポジウムも最終日、2日目も100人以上会場に詰めかけています。昨日は、師匠のK先生とも会場でばったりお会いしたり、有名なF先生やM先生も拝見しました。

やっぱり、いい治療をされている方は、貪欲さも人並み以上ですね!!

めがねザルも負けていられません。本日は、あのキム先生のマイクロサージェリーのキモを聞けるのです。やっぱり、思った通りキム先生の情熱はもの凄いものがあります。歯科医師は、やっぱりこうあるべきだと思うんです。
結論から言うと、根尖病巣は5mm以上の大きさで治療予後が悪くなるというもの、根管内の治療だけでは治らない。しかし、マイクロサージェリーを併用することで90%以上治癒方向に向かうというものでした。

最後のKohli先生は、治療予後評価の文献をリサーチして、何が正しくて何が悪いのかを明確にしていました。そして、常に最新の情報をキャッチしてくださいと言われていました。

最後にキム先生が、我々の使命は、患者利益のために「正しい仕事を行なう」ということだと断言していました。

うううううう・・・・・、最後まで聴いてしまいましたよ!!でも充実した2日間でした。
早速、ペンシルバニア大学のマイクロスコープトレーニングセンターに行きたいと思いましたよ!!
いや、必ず行きますよ・・・・・・・・。


 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード