院長先生のちょっといい話

2012年7月31日 火曜日

リーダーズミーティング!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。


本日で、7月の診療も終了です。

診療は2時までとしその後、月一度の大掃除を行ないました。

その後、8月9日に行なわれる「ブリエ夏まつり」の全体リハーサルを行い、

それが終わってから各責任者を集めて「リーダーズミーティング」を行ないました。



今回の、リーダーズミーティングは、めがねザル全体討議の時だけ意見を言わせて頂きます。

それまでは、改題と解決策をKJ法を用いて抽出してもらいます。



過去何度もありましたが、だんだん人数が増えてくると

さまざまな問題がおこります。

しかし、リーダーは、客観的にそれらを判断出来る能力を養わなければなりません。

人格ですが、本当にそれは難しいことなのです!!


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!





記事URL

2012年7月30日 月曜日

新・ホームページ改善点!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。



本日は診療後、当院のデザインを一手に引き受けてくれている

Hさんと食事をかねながら、打ち合わせを行ないました。

今回のリニューアルのホームページ、ほとんどめがねザルは意見を言っていません。

なぜなら、過去こういう風に、こういうことを中に入れて、

こう運営したいんだと何度も言っても、結果は思うようになりません。



ホームページというものは、現代の情報社会の中で、

一番知りうることの出来るツールなのです。

しかし、めがねザルの考えで只の過大広告や宣伝にはなりたくないのです。

どういう想いがあり、どういう環境で、どういう方法があるのかを

情報提供する「場」でありたいと思うのです。

だから、かつらぎ歯科医院のカラーをもっと打ち出して行こうと思います。



そういう考えに共感頂ける方々に、来院して頂ければと思うんです。

そのことは、Hさんも重々承知してくれているので、

本当に細かい作業なのですが、短期間で本当に充実してきているんです。

本日の打ち合わせで、今後の展開がますます楽しみになってきましたよ!!



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年7月29日 日曜日

怒濤の2日間!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。


うおおおおお・・・・・、

昨日から始まった指導歯科医師講習会、早くも最終のセッション8です!!


えええええ・・・・、

本当の16時間研修会でした。

しかも、積極的にグループ8人で話し合ってまとめないと、

全体討議で発表があり、その後の質疑応答など答えることが出来ません。



めがねザルも、セッション5で発表を行ないました!!

元来、人前で話をするのは苦手ですが、

単純一直線男の魂が出たのか、とっても楽しい発表が出来ましたよ!!


めがねザルが所属したBグループ、

なぜか全体の優秀賞に選ばれましたよ。

うううう・・・・・面白いです。

副賞が、栄養ドリンクでした。


そうなんです、

食事以外は全て頭を使うワークショップなんです。

でもこの2日間問題整理の仕方を、集中的に学べたことは財産です。

かつらぎ歯科医院でも、是非実践して行きたいと思います。

無事、修了書も頂きましたよ。


夕方になり、関空行きの最終便まで間があったので、

唯一の北海道気分として、新千歳空港で味噌ラーメンを食べることができました。


ううううう・・・・

疲れました、

でも本当に充実した2日間でした。

教員の先生方、グループの皆さんありがとうございました。



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年7月28日 土曜日

指導歯科医講習会!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。


昨日は、診療後関空から一路新千歳空港まで、その後札幌に移動、

ホテルに着いたのが夜中の12時でした。

なぜかすぐに寝たらいいものを、ロンドンオリンピックの開会式を見てしまいました!!

本日は、案の定寝不足です・・・・・・。


本日から同じホテルで2日間、

厚労省認定 歯科医師臨床研修医 指導歯科医講習会を受けるためなのです。

臨床研修医を受け入れるためには指導歯科医にならなければならないのです。


北海道医療大学主催なのですが、

早くも教授から1泊2日缶詰で16時間以上

このカリキュラムに取り組んでもらう旨言い渡されましたよ・・・・・・。


寝不足のめがねザル、このあとどうなるのか・・・・・・・、

でもやるしかありません!!

さあ、朝の8時からスタートです!!



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年7月27日 金曜日

めがねザルいざ札幌へ!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯医者のめがねザルです。


本日は、結構忙しい曜日である金曜日!!

めがねザルのみ、午前中で診療を切り上げ関空に向かっていました。

明日から行なわれる2日間の講習会のため、

北海道 札幌に行かなければならないからです。

予定が4ヶ月前から入っていましたので、7月の土日は全て研修会です!!


勉強もいいのですが、土曜日はろくに診療していません。

これもA先生始め、留守を顔晴ってくれているスタッフのお陰です。

ありがとうございます!!


札幌と言っても旅行でしか行ったことがないので、

方向音痴ホテルまでどうたどり着けば良いのか分からず、

事務のKさんにお願いして調べてもらいました!!

いつも急なお願い、ごめんなさい・・・・・。

でも、短時間で時間行程もつくってもらい助かります。


方向音痴のめがねザルでも何とかたどり着けそうです。

行ってきます!!


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード