院長先生のちょっといい話

2012年9月23日 日曜日

歴史は繋がっています!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

昨日から東京入りして、2日間ぶっ通しでバイオプログレッシブ矯正の勉強を行ないました。今回は、宿題ケースに始まり、各症例検討会、そしてバイオの醍醐味、セクショナルアーチの意味とベンディングです。やはり、最終的には個々の歯を思った方向に動かせるメカニクスが必要です。

しかし、中島御大、またまたこのメカニクスを学ぶのに、まずこうなったかという原因を探ることを、それがなくして治療したとは言わないのです。

またまた、奥が深いです。セクショナルは、ストレート、アンチローテーション、リトラクション、スタビライゼーションの理論を学びました。

中島御大、先週リケッツメモリアルシンポジウムでシカゴのイリノイ大学で講演されました!!びっくりすることに、矯正の祖のアングル先生もイリノイ大なんですね・・・・・・。

うおおおおお・・・、教科書でしかしらなかった歴史の世界がなぜか、身近に感じましたよ!!

中島御大に直々に教えて頂くことは、なぜか光栄で歴史を感じます。顔晴りますよ・・・・・・・。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年9月21日 金曜日

第42回日本口腔インプラント学会!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

本日は、めがねザルお昼過ぎまで診療を行なって、大阪の国際会議場まで急いでいました。
本日は、大阪で一年に一回のインプラント学会が3日間にわたりあるからです。初日は、専門医取得のための教育講座があるため、めがねザル診療を切り上げ参加していました。

インプラント学会の認定施設であるK所属で、所長のT先生から自分の目が黒いうちに専門医を取るようにといつも言われているので、ここ数年はしっかり学会にも参加しています。

あんまり学位や専門医に興味がなかっためがねザル、しかしいざ参加するとやっぱり勉強になりますね!!
今回も基礎的なX線画像から読み取る解剖学でしたが、安全なインプラント治療を行なうには本当に必須のことです。

明日からが、有名な世界のインプラントジストたちスピーカーが発表されるのだが、めがねザルは、矯正のお勉強で明日から東京です!!

うううううう・・・・・、残念。来年福岡には参戦しますよ!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年9月17日 月曜日

海鮮焼き!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

本日は敬老の日で休診日です。久々に休日が出来たので、めがねザル本日は少しばかり遠出をして、ある場所で海鮮焼きを堪能してきました。

海辺の近くで、炭焼きのゲソやエビ、ホタテやサザエなどこれが絶品!!

ついついアルコールも入り、顔を赤らめていると何とこんな場所でも、大学の同期とばったり・・・・・・。
皆、考えること一緒だなあ・・・・・・・。

でも海鮮焼きやみつきになりそうです。

最近忙しすぎたので、久々に気分転換出来ましたよ!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年9月16日 日曜日

老眼鏡受付にあります!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

開業当初、お子様達がたくさんおこしになられ、診療室を走り回っていたのだが、現在ではそのような光景が時々ありますが、めっきり少なくなり、その分午前中、お昼間は年配の患者さんが多数おこしになられるようになりました。

そのぶん、たまにおもてなしが出来ていないと感じることがあります。

足の悪い患者さんの介助だったり、受付での説明する時に老眼鏡を貸してほしいを言われたり・・・・・・。

やっぱり、さりげないおもてなしというのは、実際の場面で多くのことから学ぶことが出来ます。

早速出来るところから!!受付に老眼鏡を2つ置きました。どうぞご自由にご使用ください。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年9月15日 土曜日

テンピュール枕導入!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先日、東京の原宿デンタルオフィスに研修会でお邪魔した時に、マイクロで治療される患者さん側の体験をしましたが。本来長時間の場合首や口が疲れるのがあたり前なのだが、ここのクリニックの診療台は全然疲れないのです。

その一つが、頭の部分にテンピュール枕を入れているのです。流石は、山崎先生。さりげなくいいものは全て揃えていらっしゃる。

頚椎がもともと調子が悪いめがねザル、たまに当院で診療台に座ることがあるのだが、その意心地は決して良くない。これがご年配の方は、もっと感じるだろうなあ・・・・・・・。

意を決して、近直、テンピュール枕を導入することを決めました。皆様、座り心地をどうぞお楽しみください!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード