院長先生のちょっといい話

2012年11月28日 水曜日

クイントの経営書!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

ようやく来年の手帳が決定しました!!
これまでの成功哲学 原田隆史先生の手帳から、一般のメモ書き収納出来るスケジュール手帳に思い切って変えましたよ・・・・。
なぜなら、原田先生の来年度版が年末ギリギリだったり、使う箇所がもう決まってしまってその他のものがもったいなく思えたのと、やはり手帳にしては高価であったからです。

でも人間のリズムや目標に対しては、手帳はかかせません。すでに来年、再来年の予定を書き終えました!!これも結構な手間がかかります。でも、頭の整理にはとてもいいですね。

後は年賀状、何末年始の予定なのですが、毎年めがねザル、この時だけゆっくりと自分のやりたいことやってきたことへの整理ができる時間なのです。そして、大好きな読書や異業種DVD鑑賞をゆっくりできる時間でもあります。

今年は、これです。「クイントの経営書」!!
既にシリーズ化されて30冊以上出ているのですが、ここ最近買っていなかったので、気になる著書の本だけ買いました。他の本も合わせて11冊・・・・。

まあ、歯科医院のことしか書いていないので、結構読みやすいのでいけると思います。
当院の外部講師の水木さとみ先生も、このシリーズで本を出されています。

年末年始が楽しみですね・・・・・・。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年11月26日 月曜日

感謝の気持ち!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

早くも11月後半、2012年ももうすぐで終了です。
めがねザル、自分のスキルアップ3カ年の2年目でしたが、歯科勉強は本当にやりましたよ!!

しかし、医院の経営の方がそれほど力を入れていなかったので、来年以降の課題になります。

このシーズンは、どうしても忘年会、スタッフもそうですが、医院運営は一人の力ではなしえません。日頃から出入りして頂いている取引先の皆様の力も多大です。

めがねザル、この時期は必ず食事会と称して、取引先の皆様と忘年会を行います。口べたな、めがねザルの感謝の気持ちなんです。

年末まで続きそうです!!飲み過ぎだけには、気をつけます。

来週は、技工士の方々とミーティングを兼ねた忘年会です。違うラボの方々が集まるのも、初めてです。

楽しみです・・・・・・・。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年11月25日 日曜日

2012 ブリエ クリスマス会 決定!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

最近、めっきり寒くなりましたね・・・・・・。めがねザル、今年は勉強のし過ぎで年末にも関わらず体が大分だぶついてきたので、10月からまた毎日走り出しました。3kmから初めて最初は久しぶりだったので、かなり呼吸が乱れたり足にトラブルがあったりと散々でしたが、やはり毎日鍛えることでようやく10kmオーバーまで順調に走れる体になってきまたよ!!

今年も残りわずか、年末は忘年会シーズンなので体調をきっちり管理して、最後まで顔晴りますよ・・・・・・!!

そういえば、先日Yさん、Fさんが今年の「ブリエ クリスマス会」の企画と日程が決まったとの報告を受けました。
そうなんです、12月というと虫歯予防クラブ「ソレイユ」のお子様達を対象にしたクリスマス会を開催するのです。1年に一度この時だけ、めがねザルサンタがソレイユのお子様たちに会いに必ず来てくれるのです。

また元スタッフHさんご紹介の「スペシャルゲスト」も、急遽参加してくることも決定しました!!

今年も更に盛り上がること間違いなし・・・。

Yさん、Fさんはじめスタッフの皆さんも準備大変ですが、お子様の笑顔のために顔晴ってくれています。
本当にありがとうございます・・・・・。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年11月23日 金曜日

医院の成長とは!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

昨日からめがねザル、診療を切り上げ東京に向かっていました。昨日は歯科医師会の会合で東京汐留に滞在、初めて泊まった汐留タワーホテル結構居心地が良かったですよ!!

本日は、当院のホープA先生と千代田区の日本教育会館で待ち合わせて、ネクストデンタルグループ10周年セミナーに参加しました。
このグループは、大規模歯科医院方々が集まり歯科医院の次世代のモデルを構築しているのです。
今回、従来型の組織作りから未来型の組織作りへの提言などを会長の領木先生が熱く語られてました。

やはり、ミッション、院長の品質、スタッフの品質が患者さんとの信頼関係に繋がって行くというものです。

うううううう・・・・、またまた愕然としているめがねザルがいますが、まだ◯◯歳です!!

まだまだこれからですね。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年11月19日 月曜日

ユーティリティーアーチ100本ノック!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

めがねザル、昨日の日曜から中島御大の「バイオプログレッシブ矯正勉強会」のため東京湯島にいます。
中島御大、近代矯正の父アメリカのリケッツ先生の直系だけに、矯正の診る目や物事の本質を追究する力は、めがねザルには足下に及ばないのです。中島御大の著書「ワイヤーベンディング」は、アメリカだけでなく、世界で翻訳されているそうなのです。

今回のメインは、「アンカレッジ」!!

矯正とは、なぜ不正咬合なったのか。今の理論とメカニクスで、できることでの治療目的をどこに持って行くのか。
そして、それにはどのようなメカニクスを用い、治療期間をどのように配分して行くのか計画が体系的に問われます。

しかし、闇雲に何も考えずにルーティンに治療を行なえば、目的地を見失うことは明らかです、
歯を動かすには、どこに固定源持たせるかは重要になってきます。
バイオプログレッシブで使う「ユーティリティーアーチ」は、今回の勉強でアンカレッジにとても便利であることがわかりました。
前歯の圧下、大臼歯のトルクコントロール、犬歯遠心移動する際の固定源。

抜歯ケースでは、ミニインプラントがもてはやされていますが、やはり大臼歯のトルクコントロールがとても重要になるのが理解出来ました。

次回までになぜかめがねザルのみ、ユーティリティーアーチ100本曲げてその内の1本を提出して下さいと、中島御大からのきついお達しがありました。「めがちゃんは感性の人じゃないから、人より10倍努力しないといけない」とのことだそうです・・・・名付けて「ワイヤー100本ノック」!!

うううううう・・・・・・・・・、そこからまた大臼歯や前歯のトルクコントロールが、また見えてくるとのこと。中島御大、またブログで途中経過報告しますね、、、、、、、めがねザルスポ魂復活です!!


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード