院長先生のちょっといい話

2012年12月28日 金曜日

仕事納めです。今年も感謝!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

本日もようやく診療を終えました。2012年の診療も終わりです。
今年もあっという間でした!!

本当に今年もスタッフを初め、取引先の方々、医院をサポートして頂けた方々に感謝です。
患者さんに、真摯に治療を行なうこと。信頼して頂けること。これに勝るものはありません。

今年も色んなことを体験を出来ましたが、本当に最幸の1年であったと思います。
来年も精進して診療に取り組んで参ります。

ようやく大好きな、読書ができるぞ・・・・・・!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年12月27日 木曜日

お口の筋力アップで元気アップ!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先週の金曜日、虫歯予防クラブ「ソレイユ」の会員のお子様対象のクリスマス会を開催しました。
始めてからもう7年、最初は少しでもお子様達が歯医者さんを怖がらずに、面白く歯科予防の大切さを知ってもらいたいということからです。

最初の大変さはなかったのように、ここ4年はスタッフ主導で全てを計画、段取りしてくれています。本当に頼もしく、ありがたいことなのです。
そのせいか、近年お子様達の反響も良く、何回も参加してくれるようになりました。

今年は、「お口の筋力アップで元気アップ」というテーマ開催しました。
リーダーのYさん、Fさんが、お子様達のために輪ゴムゲームを始め、お口の筋肉をどのように使うかを楽しく学べました。

後は、元スタッフHさんご紹介の吉本芸人さん「こんばらさん」さん登場です!!このかた本当は色んなジャンルできるのですが、今回お子様の年齢層に合わせたマジックを披露していただきました。アンパンマンの顔に刀があたって、傷だらけのアンパンマンが出た時は、本当にお腹から笑ってしまいました!!

最後はめがねザルサンタが登場し、一人一人と写真をとりました。お子様達に楽しんで頂けて、本当に良かったです。

夕方からは、いきつけのハワイアンレストランZさんに無理を言って、イベントの打ち上げを兼ねた「大忘年会」を開催しました。スタッフと1年の苦労を洗い落とせるぐらい、楽しい一時を過ごすことができました。

今年も残りわずかですが、最後まできちんと全力で顔晴ります!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年12月21日 金曜日

マネーボールで考えたこと!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

本日は冬至ですね!!一番お昼時間が、短い日でもあります。この日を過ぎると、毎年忙しさから年末、年明けに行きますね。

この時期、毎年少し体に無理をしているのか、少し油断をしていると年末年始、風邪を引き熱を出すことも・・・・。
気を付けなければいけません。

仕事は精一杯顔晴り、休む時は休むに徹しています。この前仕事の後、スイッチオフのため一人であるDVDを見ていました。ブラピ主演の「マネーボール」です。

以前、飛行機の中で暇つぶしにそれとなく見ようとした矢先、飛行機が着陸態勢をとったため、見れなかった映画だったんです。なぜか、どうしても年末見たくなってアマゾンで頼んでしまいました。

アメリカの大リーグのアスレティックが、選手のトレードなどでスター選手がいなくなり、チーム編成をどうやりながら、ヤンキースなどの強力球団などのスター選手がいる戦いにどう勝ち抜いて行くのかを物語っています。

その中で、野球では大成しなかったジェネラルマネージャー役のブラピなのです。
彼は、球界の常識を打ち破るいわゆる野村ID野球みたいな、選手の特徴を上手く組み合わせたチーム編成で低金額の選手達にも関わらず、リーグ優勝を成し遂げるのです!!

ここで思ったことは、弱小軍団GMの決断、イノベーション、方向性、選手達への浸透、結果だということです。お金だけでは勝ち得ないことです。

めがねザルも、組織の長として少し勉強になりましたよ!!

おやすみなさい・・・・・。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年12月12日 水曜日

ドラッカーに学ぶ歯科医院経営!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

この前、ネクストデンタルグループセミナーで講演された、歯医者でもあるベストセラー作家 井上裕之さんが書かれた「ドラッカーに学ぶ歯科医院経営50のヒント」を読みました。

ついに歯科にもピーター・F・ドッラカーの考え方、注入です!!

読んでいると・・・・んんんん・・・・・、当たり前のことなのですが、ミッションを全員に浸透させるのは。本当に難しい。

ああ以前、「もし高校野球部女子マネージャーが、ドラッカーのマネジメントを読んだら」という本や映画がありましたね!!

年末、年始見てみよう・・・・・・。


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2012年12月10日 月曜日

おやじダイエット部の奇跡!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先日、地区歯科医師会の忘年会で、お世話になっているH先生がみるみる1年ずつガ激やせしているのにびっくりしていたんです。H先生によると、食事療法だけで25kg以上スリムになられたそうです。

その影響で、少し体格が良かったN先生までがその食事療法を始められて、7kgダイエット成功したそうです。
ううううう・・・・・・、凄い!!

めがねザルも、一時期急激にストレスで体重増加の年がありましたが、管理栄養士の方の強力で15kg減に成功。
その後、有酸素運動で体重を維持するも、減量、リバウンドの繰り返し。
そこではやりの南雲先生の一日一食法で5kg減するも、すぐに7kgリバウンドしましたよ。

やっぱり、一日一食では持たなかったのです!!
そこでN先生に教えてもらったのが、桐山秀樹さんが書かれた「おやじダイエット部の奇跡」という本です。

これ読むと結構面白いです・・・・・。

結果は・・・・・・、乞うご期待!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード