院長先生のちょっといい話

2013年4月27日 土曜日

福祉委員会打ち上げ!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先日の木曜日、なぜか知りませんが面白い1日でした。

やっぱり接客業を行なっていると、色んな方々出会う事でもあります。トラウマみたいな事もあれば、お仕事がご縁で大切な方々と巡り会う事も出来ます。だから、仕事とは奥が深いのかもしれませんね・・・・・・・。

午前中、大森マナーズを開催し、途中3回程打ち合せが入り、その中でも大森先生に素晴らしい方をご紹介頂きました。これもご縁です。

その後、またまた大切な患者さんを数名診させて頂き、すぐに医院を後にしました。本日は、開業当初からお世話になっている歯科医師会支部の福祉委員会の年度の打ち上げがあったからです。

めがねザル、本来会のお仕事はあまり出れないのだが、今回は違います。福祉委員長のF先生がO先生と交代されるからです。このF先生には、右も左も分からないときゴルフコンペで大変お世話になり、それ以来なぜかわかりませんが大変お世話になっているからです。そのときお話しした「冬ソナ」の話で盛り上がったりと、とてもおおらかでユニークな大先輩なんです。

ここは参加しないと不義理になりますので、行き込んで行きましたが、やっぱり案の定勢いですぎてしまいました。反省です。

最近のめがねザルの委員会のポジション、宴会盛上げ隊!!ううううう・・・・・若い先生も入ってこられるので何とかせねば・・・・・・・・。


当医院の一般歯科・予防歯科のページもぜひご覧ください!



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年4月21日 日曜日

いつやるのか?今でしょう!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

昨日、診療が終わってから北浜の隠れ家 E に向かっていました。
普段お世話になっている方々と食事をしながら、打ち合せを行なっていました。
うううううう・・・・美味しい!!

最近、だんだん医療現場で顔晴っていると、やりがいもあるのですが、体が疲れて行くのも実感します。

元気がなかったのですが、その方の話を聞いているとやっぱりグローバルの物の考え方が、机上の空論だけではなく現実に実行している姿を見ていると、自分自身まだまだだと感じますが、何かやたらと元気が出てきました。

人は出来ない理由を並べるだけで、行動しようとしない。そこが、目標を達成できるかできないか、自分の夢を実現できるかの大きな差!!

10年前から頭ではわかっていたのですが、行動が伴わない!!そう理由ばかり並べているだけなんです。

んんんん・・・・、待てよこの展開、どこかで聞いたような?

今話題のカリスマ講師のキャッチフレーズ「いつやるのか?今でしょう!!」

熱い3時間でした・・・・・・・。


今、当医院で患者様からご希望の多い、
歯の根っこの治療『精密根管治療』ページもぜひご覧ください!

ご自身の歯を残したい方へ マイクロスコープを使用した丁寧な治療を行っております。精密根管治療ページはこちらから


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!







記事URL

2013年4月14日 日曜日

ルーペどこまで凄くなるんですか!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

最近、某メーカーから歯科ルーペ(拡大鏡)から10倍のものが出されました。
マイクロスコープ(顕微鏡)が、3倍から20倍の拡大ですので、普段の診療の大部分はこのルーペで間に合うという事なんです。

めがねザル、最初にハイネのルーペ4倍を使用してから、日常歯科臨床が360度変化した事を覚えています。その後、勉強しながら(今も全国の有名な先生の教えを乞いながら)マイクロスコープのトレーニングをしながら、普段は常にハイネの6倍ルーペを愛用しています。

これがないと、診療ができないような状況です。

これに10倍が発売されてということは、直視の力は絶大です!!

うううううう・・・・・、考えてしまいますが、やはりここ一番はやっぱりマイクロスコープを使う事にします。
何でも使っていると相棒みたいに、愛着が出てきますね。

ここ一番、助けてもらってますよ・・・・・相棒!!


むし歯治療の一般歯科・予防歯科のページもぜひご覧ください!!
保険治療から高品質なざいりょうまでお選びいただけます。一般歯科・予防歯科、まごごころの治療、最高の歯科治療を目指しております



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年4月10日 水曜日

再根管治療を極める!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

新たな年度で新たな気持ちでのぞんでいる4月、今年の目標は、言わずと知れたインプラント・矯正・根管治療のキモを習得して、更なるレベルアップをはかることにある。それには、根拠に基づいた医療の実践です!!

ベース的なことが疎かになると、目的地がぼやけてしまいます。それでも皆様のお口の器官を触らせて頂いているのでわかるのですが、人によって大きな個人差があります。

それらの小さな違いでも、見落とさないようなきちんとした歯科医療を行なうのが、めがねザルの目標です。

今一冊の本を、診療の合間で無性に読んでいます。U先生が書かれた『再根管治療を極める」です。

なぜか、夢中で没頭しています!!これまでこんなことなかったなあ・・・・・。自分の治療と何が違うのか、模索中です。

いい歳になって不思議です!!


当医院の精密根管治療ページも是非ご覧ください!



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年4月 8日 月曜日

春の嵐で一休み!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

昨日は、低気圧のせいかもの凄く強い暴風がありました。びっくりしましたが、これで見所の桜は、散ってしまいましたね。

さあ4月も2週目、本日から新学期の始まりです。不安と希望が満ちあふれる時です。

当のめがねザルは、昨日も歯科勉強会が入っていたんですが、急遽キャンセルして完全OFFにさせていただきました。
3月からやり残した事の雑用と仕事疲れ、そして頭をクリアにしたかったためです。マッサージと睡眠で、結構体がリフレッシュ!!

一生勉強、頭をクリアにしながら1つ1つしっかり取り組まなければなりません。

嵐のお陰で、ちょっと一休みができましたよ・・・・・。ありがとう!!

当医院の研修実績のご紹介もご覧ください!
最高の歯科治療に向けて、取り組んでおります!



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード