院長先生のちょっといい話

2017年1月29日 日曜日

小児矯正の必要性!!


先日の矯正勉強会で、ある矯正学会のガイドラインで、小児期に始める矯正は成人から始める矯正と結果として効果があるのかというクリニカルクエスチョンに対して、現在のところは意味がないみたいな論文が掲載されていたことに、様々な角度から議論が行われた。

顎骨、器官、咬合、習癖、関節、頚椎、重心、筋神経、色んなことでも成長期にアタックする方が、必ず有益であること。私もそう実感しています。
結論はありませんが、そういう基準の論文も大学臨床研究が必要ですね。

少し考えさせられました。


かつらぎ歯科医院では、歯科医師1名のみ(臨床経験3年以上)募集しています。インプラント・矯正・根管治療を学びたい方ご連絡をお待ちしています。


記事URL

2017年1月25日 水曜日

目的のための目標設定!!


只今、時間にあるときに青木仁志さんの啓発本を読んでいると、この10年間ですっかり意欲を失っていた現状に気づかされる。
真の目標達成は物心両面で幸せを実現することで、経済的精神的に豊かであることです。

昔はあんなに考えていたのに、すっかり忘れていました。思考と行為、感情と生理反応は両輪です。

願望から目的が生まれ、そのための行動を移すのが目標です。あとは日々の実践とエンジンの両輪のコントロールになります。

分かっていても行動に移せない、難しいことに挑戦する、そういう気持ちが大切なんだと・・・・・。そういえばやりたいことが、山ほどありますよ!!



かつらぎ歯科医院では、歯科医師1名のみ(臨床経験3年以上)募集しています。インプラント・矯正・根管治療を学びたい方ご連絡をお待ちしています。

記事URL

2017年1月22日 日曜日

40代からの成功哲学!!


年末年始無性に読書にのめり込んでいます。元来読書が大好きだったのですが、毎日忙ししすぎてゆっくり読書する時間なかったのです。

ゆっくり読めなくなって10年ぐらい経つのかな、前はビジネス書、歴史小説、政治経済など大好きだったんですが、30代はその中でも啓発ものを貪るように読んでいました。ナポレオンヒル「思考は現実化する」は何回も読みました。

お正月ふと書店で目についたのが、「人が育つ会社の作り方」アチーブメント株式会社の青木仁志さんが著者の本です。衝撃を受けました、今の課題と全く一緒だったのです。1日で読むことができました。早速他の青木さん著書をアマゾンで購入。「40代からの成功哲学」を読んでいます。40代になってから先の不安と諦めがある世代、また自分に正直に生きる時間でもあります。元気付けられます。

久々にゆっくり読書できています。


かつらぎ歯科医院では、歯科医師1名のみ(臨床経験3年以上)募集しています。インプラント・矯正・根管治療を学びたい方ご連絡をお待ちしています。

記事URL

2017年1月19日 木曜日

新しいランニングシューズ!!


そういえば今年の2月後半に世界遺産マラソン「姫路マラソン」に抽選で当選しているので、トレーニングをしないといけないのだが、昨年の岡山マラソン後左膝の炎症と両足足底筋膜炎でここ2ヶ月全く走っていないのだ。原因は大好きなミズノのランニングシューズのソールがすり減り真っ平らになることで、足に衝撃を受けていたからです。
早速2ヶ月前に今評判の「On]のシューズを購入してみました。Onはトライアスロンで最も過酷なアイアンマンレース(スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km、合計約226km)で6度の優勝をした元プロトライアスリートのオリヴィエ・ベルンハルド氏と仲間2名で2005年に創業した新しいシューズメーカーチューリッヒ工科大学のエンジニアと共に開発さrたものです。

思ったよりも靴が軽く、靴紐も特殊で緩みがないです。ようやく年末年始の風邪と足指の痛みが限局的なって来たので徐々にJog距離伸ばしていきます。



かつらぎ歯科医院では、歯科医師1名のみ(臨床経験3年以上)募集しています。インプラント・矯正・根管治療を学びたい方ご連絡をお待ちしています。

記事URL

2017年1月18日 水曜日

遠方からの患者様!!

定期的に健診のために京都より通院されている患者様がお越しになられた。知り合いからのご紹介で、半年かけて治療が終わりその後も健診で通っていただいている。
またいつもスタッッフにお土産も頂いている。奈良の駅も遠いところにわざわざお越しいただいているだけでも、有り難いことである。

そういえば、知らない間に開業してから14年目、結構2時間以上かけてお越しになられる患者様も増えてきている。その分長期安定できるような治療ができないといけないと責任感も増してきます。少しでも来てよかったと思ってもらえるような環境づくりが、これからも必要になって来ます。

お一人お一人じっくり治療ができる体制づくり、頑張らねばなりません。



かつらぎ歯科医院では、歯科医師1名のみ(臨床経験3年以上)募集しています。インプラント・矯正・根管治療を学びたい方ご連絡をお待ちしています。

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード