院長先生のちょっといい話

2017年7月29日 土曜日

価値の提案!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

先週から続いた経営のお勉強でのプレゼン準備と発表が無事終わり、少しホッとしています。初めてのことですので毎回戸惑いますが、学習したことを自分でまとめてプレゼンするのは、考え抜く力がつきますね。歳とともに思考力も落ちたと思っていましたが、まだまだ頑張れるみたいです。

ようやく本業の雑用に着手、いい感じになってきました。後はプランの実行、現実との乖離が大きくならないように修正しながらです。これまで全てが滞っていたことも準備をして、一つずつ発信していきます。

今回習ったことに「価値の創造、価値の提案」というものがありました。価値はその人が欲しいものがその人にとっての価値だとそれ以上のことは考えなかったのですが、じゃあ価値を作り出すにはどうしたらいいの?という質問には応えられませんでしたが、その人がそれを使うシーンを思い浮かべることがヒントになりそうです。

価値とはそうなりたいという姿になるまでのギャップを解決するもの、それが価値創造なのです。歯科医療もまさしく価値の創造なんです!!

健康で楽しみをアクティブに、色んなことが創造できますよね。今更ながら患者さんとって、スタッフにとって、自分にとっての価値を見つめ直しています。面白いですね!!


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「価値を提案をする」医院です。

記事URL

2017年7月19日 水曜日

ZARA!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

またまた久しぶりのブログ投稿です。中々隙間時間もいろいろ用事が入る始末。うううう・・・考えなければ!!
でも忙しいのは良いことですね。それだけ動けてることですし、健康である証拠です。
医院のプロジェクトも大分進み、夏祭りも準備OKです。スタッフは頑張っています。私も努力しなければいけません。

HPもかなり時代に追いつけてない構造になってしまったので、これも改善プロジェクトに入っていますのでしばし更新が滞っていますが、しばしお待ちください!!

今週、来週と経営のお勉強も大詰めで、診療の合間で本を読みながらデスクワーク、かなり肩こりがひどいですが、現在研究している企業が少しずつですが明確になってきました。
その内の一つがSPAファッションの「ZARA」、あのイギリス キャサリン妃も愛用しているブランド、その戦略が興味深いのです。SPAのユニクロと全く真逆なのです。少しずつ明らかになってきて面白くなってきたのですが、いかんせんプレゼン時間がありません。間に合うのか私?

でもCEOのアマンシオ・オルテガさんの経営理念「世界中の全ての女性におしゃれになってほしい」何となく理解してきました。ブリエ会も内実も含め、皆様にしっかり発信できるような組織を目指します!!

本当に勉強になります。このオルテガさんブランドイメージと重ならないようい表には出でこないそうです。


自問自答
業績が良く危機とは思えない成長企業の社員の方が、ピリピリしていて頑張り屋である。成長企業の社員は、顧客の考えていることや競争相手の動き、世界の新技術の動向など、会社の外の動きに敏感に反応している。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「おしゃれを目指す」医院です。

記事URL

2017年7月 1日 土曜日

P・Fドラッカー!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

あっという間に今年も半分が過ぎましたね。アチーブメントの青木さんが言っているように人生は限られているので、自分の上質を実現していくには逆算して物事を計画、判断、行動が求められます。この2年間は思いっきり経営の勉強、そして実践していくこと決めました。ミスミの三枝さんいわく経営リテラシーがなければ、企業はすぐに危機に瀕していく。理論的なことを学ぶと、全てが繋がり頭がクリアーになります。また私の性格は、悪い意味でアップルのスティーブジョブス 理想を実現する最後まで諦めない頑固であるところかもしれません。彼の性格は賛否両論、しかし体を壊しても最後まで彼のスタイルを貫き通したことは尊敬できます。

クリニックのプロジェクトもスタッフ全員が、取り組んでくれているので、段々と目に表れ変化してきています。成長でありこれがリノベーション。小さなクリニックでも要は同じなのです。私の使命もすでに明確になりましたよ・・・。

勉強すればするほど行き着く先は「P・Fドラッカー」ユダヤ系オーストリア人、ナチスの迫害を逃れて、イギリスからアメリカに渡って来られ、最後はカリフォルニア州 クレアモント大学院で2003年まで教鞭をとっておられたようです。彼の凄いところはナチスによってヨーロッパの社会原理が崩壊を目の当たりにして、20世紀の組織、巨大企業の社会的使命の原理を構築したことにある。GM、フォード、GEなどの再生にも関わり多大な影響を与えた。組織にとどまらず個人のプロフェッショナル成長の分野まで研究していた。21世紀現在彼の理論正当性が評価されているのである。

私は、10前に買っていたドラッカーの本を今再び開いています。何を言いたいのか、少しは理解できています。
時間の経過とは不思議ですね!!お会いしたかったですね・・・。


自問自答
才能あるスタッフに「あの人の熱心さだけはかなわない。頭が下がる」と思わせるだけの熱心さがあるか。


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「プロフェッショナルを目指す」医院です。

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード