院長先生のちょっといい話

2017年3月22日 水曜日

販売・営業の哲学(4.広告・宣伝の意義)!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。
松下幸之助の考え方、販売営業の哲学、広告・宣伝の意義です。

いいものを知らせ意義・・・いいものであれば早く知らせることが親切。
真実の姿の宣伝・・・実質以上のものは宣伝してはならない。
宣伝は企業の義務である・・・こういうものを使ったらお得になりますよ。
広告は、経営者自身が精神を込めてやる・・・経営者自身が広告する。
会社の願いを訴える・・・製品を知らせるだけでなく、社の人生観、社会観を浸透させる。
人心に潤いを与え、文化を高めるもの・・・ただ単に売れたら良いのではなく、生活や文化を高めていく何らかの要素を含ませる。

広告の本質はこうでなければならない。
かつらぎ歯科医院もホームページやパンフレットに生活や文化を高めていける、付加価値をつけた宣伝をしていきたいと感じます!!

頑張ります・・・。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝きをつくる」医院です。


記事URL

2017年3月21日 火曜日

ローマの休日!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。

周りは卒業式のシーズン、ご卒業、新たな道への出発おめでとうございます。期待と不安の時期でもありますね。

松下幸之助さん「経営百話」、いや〜これも聴きがいがありました。通勤中のスキマ時間を自分の教養に生かす、その目的で始めたのですが到着するまで約四話聴けます。各領域ごとにまとめているのですが、理論的に体系化して話されているように見えて経営者の感覚・コツみたいなのがたくさん折り込まれて話されている。

簡単なようでそう考える実行に移すのが、また至難の技みたいなのです!!いつも書籍ならここまでなのですが、一通り終わったのですが、再度聴き直して一話ずつ理解を深めていきたと思います。迷った時に聴き直すバイブルになるかもしれません。理解できたら発表します。

最近この代わりにスキマ時間、ラジオよりもまたまたDVDそれも「ローマの休日」!!
実は英語の勉強を少しずつ始めました。色々情報収集してみるとたくさんのツールがあるんですね。先日ふと旭屋書店に行ってみると店頭に映画で覚える英会話シリーズでローマの休日が置かれているじゃありませんか。すぐに購入スキマ時間に勉強しています。

ただ聴くんじゃなくてなぜかオードリ・ヘプバーンに目がいくんですよ・・・綺麗です!!


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝きをつくる」医院です。

記事URL

2017年3月20日 月曜日

最強の勉強法!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。
先週の土曜日の夜ふと思いついたのが、そういえば世間では春分の日を入れると3連休!!
当の私はギリギリ症例検討会に使う4名の患者様の矯正資料の整理、PCまとめを夜中の2時まで行なっていました。
ううう・・・時間が欲しいなあ・・・と感じながら翌日休診日にも関わらず朝はやく新幹線に乗っていざ東京です。

新幹線の乗車中メールの返信、患者様の次の治療ステップのワイヤーベンディング、あっという間に東京駅到着。
中島矯正歯科の湯島塾へ、10時開始ですが9時20分に到着まだ誰も来ていませんでした。

頭をリラックスするために始まるまでに順天堂医学部眼科医師 猪俣さんが出された「最強の勉強法」の本をスキマ時間を使って読書。
この本は心臓血管外科の世界の名医 天野篤さん推薦なのでついつい購入してみました。時間、可能性、未来と閃きと最大限の知を身につける手法を絶賛しています。

この猪俣さんは、医学部、博士学位、専門医取得、ハーバード大学留学、ボストン大学ビジネススクールMBA取得しているのですが、これらを取得するために行わないといけない勉強の身につけ方のコツが書かれています。

分野は違いますが、仕事をしながら自分の目標を達成する勉強法に興味があったからです。
やはりTO DOリスト作成、目標設定、優先順位、トリアージ、環境との区別ディストラクションタイムを減らす、余計な時間を捨てる、トヨタのカイゼンの導入、スキマ時間を有効に蓄積、ポッドキャスト、あとは身につける、グローバルなものの考え方、そう私が行いたいことのノウハウが書かれていました。

矯正の湯島塾での矯正討論、症例検討が済んだ後、美味しいイタリアンで新しく加入されたM先生の歓迎会を中島御大のご招待で行われた!!いやーマリネとサラダ絶品でした。お酒は飲めませんがここでも矯正、人生の歩み方を中島先生に直接ぶつけれるので大変勉強になります。明日は用事が入っており、私のみ1日参加で大阪へトンボ帰り。

帰りの新幹線でも残りの猪俣さんの本を読んでいましたが、気づいたら新大阪駅まで寝てしまっていました。体は正直ですね!!起きれてよかったよ。さあ明日からも頑張ろう。そういえば帰りのスキマ時間は松下幸之助経営100話だわ・・・続きが楽しみ!!




奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝きをつくる」医院です。

記事URL

2017年3月18日 土曜日

堂島ロール!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。
先日の木曜日は休診日、なぜか最近忙しいのだが体は充実しています。朝から矯正の資料整理をした後、新幹線でいざ東京です。お昼から水道橋で歯科のセミナーがあり、お話を聞きにいくためです。思ったよりも参加者が多いのに驚きました。どの分野でもこだわりのあるセミナーは勉強になります。
私は行き帰りの新幹線約5時間で今年から始めるプロジェクトの企画書づくりに専念、Largeのコーヒーを行き帰りで6杯ぐらい飲んで気合を入れた結果、間に合いましたよ!!

ほっとして新大阪駅に着くと、堂島ロールで有名な昔モンシュシュの名前で現在はモンシェールの洋菓子店が構内に3坪ぐらいであるじゃないですか。
10年ほど前肥後橋の堂島ホテル前の本店で堂島ロールブームの際に、スタッフのために寒い日に1時間行列に並んで大量に買って帰り、スタッフに喜ばれたこと、そして翌日風邪で寝込んだことを思い出しました。

そういえば最近休日ほとんど家にいませんので、サービスとばかりに「堂島プリンスロール」「堂島フルーツロール」を買って帰りました。
私は甘いものは厳禁なので食べませんが、驚きの笑顔で食べている姿を見ていると、自然と昔食べたクリームの味が蘇って来ました。クリームが美味しんです・・・。

やっぱり美味しいもの食べると、幸せになれますね!!

歯科の仕事も不可欠ですね・・・。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝きをつくる」医院です。

記事URL

2017年3月15日 水曜日

売る仕組みのつくり方!!


奈良県北葛城郡上牧町 かつらぎ歯科医院の院長です。
青木仁志さんシリーズ第9弾「起業家のための社長学 第3部戦法(営業・マーケティング)」を読みました。
最近、またまた忙しくなりだしお昼も診療後もゆっくり読書ができなくなってきましたよ!!それでもお風呂の間や電車に乗った時に気分転換で読んでいます。

起業家のための社長学3部作の最終作、実際の営業のコツが書かれています。
「絶対負けない経営」理念、戦略、戦術、戦法、経営において一番大事なことは、社員を勝たせ、お客様に喜んでもらい、社会に貢献すること、三方善しの考え方を持ち、実践していくことである。

自分自身の存在を、周りの人を幸せにできる存在として用いていくといった気持ちが大事である。
経営者には、哲学が必要でお客様を勝たせていくのだという信念を持って、世のため人のために、自分のためだけではだめである。

これを実践されているだけに青木さんの本は面白い!!

かつらぎ歯科医院もアクを取り除き、氣を集め、理念を共有し患者様、従業員を幸せにしたいと考えます。
勇気がでますね・・・!!




奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院では、歯科医師を求人しています。
一般歯科・小児歯科(臨床研修後3年未満)、
インプラント・矯正・根管治療・歯科医院経営(臨床研修後3年以上)を真剣に学びたい歯科医師の求人をお待ちしています。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて患者様に提供するQualityとHospitalityを追求することを目的としています。

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード