歯科衛生士★情報発信

2014年1月31日 金曜日

歯ぎしり・食いしばりはナイトガードを。

こんにちはsun

今日で1月も終わりです。
つい最近、年が明けた~happy01と思ったら
もう明日から2月なんですねheart04

寒さはまだ続くのかと思うと、ブルーな気分に
なりそうですが、2月は楽しみなことが
ありますよねdelicious

それは皆様もご存じの通り、
間もなくソチオリンピックが開催されますshineski
またまたTVの前で応援しますよ~rock
アスリート達の頑張りが楽しみですねsmile

いつもどの選手も歯をくいしばって
競技に一生懸命です。
相当な力が加わる歯、みんな歯は大丈夫なのかしら?
虫歯は?歯周病は?この選手歯並び大丈夫?
ついつい口元が気になってしまいますflair

医院に来られている患者様もくいしばりや、歯ぎしりで
ナイトガートを装着されている方がたくさんいらっしゃいますcatface
装着することで負担も軽くなり、良く眠れますとのお声も
頂いております。

何かお悩みな事がございましたらご相談くださいねnotes












記事URL

2014年1月28日 火曜日

矯正中のブラッシングについて

皆様こんにちはlovely

今週は寒さも幾分やわらぎ比較的、
昼間は過ごしやすい日が多くなりそうですねsun
でも朝と晩の寒いこと!!まだまだ寒さは続きますねangry

今年はノロウイルスの流行とインフルエンザ情報も
良く耳にします。これからの時期、気をつけていきましょう。

先日久しぶりにママ友達とおしゃべりをしていましたnote
お子さんが矯正中で虫歯になってしまって、どうしょう?と
聞かれました。

詳しく聞いてみると中学生で学校も忙しく、
ブラッシングも本人任せだったということです。
虫歯にさせてしまった事に友達は深く落ち込んでいました・・・down
そこで、仕上げ磨きのミニ講座を行いましたhappy01



矯正装置が入っている時のブラッシングはとても困難で、
本人だけでは十分に磨けません。
必ずおうちの方の仕上げ磨きが重要になってきますsign03

お子様の仕上げ磨きされていますか?成長され、お子様も
仕上げなんて・・・と嫌がられる事と思われますが、
虫歯や歯肉炎から守ってあげましようねwink



 

記事URL

2014年1月23日 木曜日

ハブラシは、自分にあったものを・・・

こんにちは、happy01
ノロウイルスがはやってますね。皆様お気を付けくださいませ。confident

ハブラシは、今やたくさんありますね。
なにを選んだらいいかわかりませんよね。sign02

実はだいぶ前に、あるハブラシを教えてもらってそればかり使ってました。
歯ぐきが痛くなったそうです。
やはり、その時のお口の状態や、年齢、生活習慣、などなど・・・場面場面でちがいますよね。wink

そんな時は、どんどん歯科衛生士や、ドクターに聞いてくださいね。
今、あなた様にあったハブラシをお選びしますね。happy02

予防のグラスルームに、新しくハブラシの見本をおいていますので、是非てにとって、見て下さい。note

記事URL

2014年1月21日 火曜日

歯周病と骨粗鬆症

こんばんはhappy01
寒い日が日に日にましますね。実はこの間、骨粗鬆症の検査をする機会がありました。
実はタイトルにあるように歯周病と骨粗鬆症は、関連があります。

歯周病菌は、内毒素をもっていて、歯周ポケットから血液中にはいりこみます。
さらに歯のまわりの細胞は、内毒素と結びつくたんぱく質をもってます。なので、歯周ポケットの細菌は、歯を支える
骨を溶かすだけでなく、血液に入り込んで、全身の骨をボロボロにします。

骨粗鬆症なると、歯を支える骨も溶けるため、歯周病がすすんでしまいます。sweat01

歯は、全身ととても関連がありますよね。
何も痛くなくても、お口のメンテナンスをうけてくださいね。wink

記事URL

2014年1月16日 木曜日

歯並びに悪影響をおよぼす舌癖

皆さまこんにちは heart04

最近、矯正を希望される患者様が大変増えています。
その中で、さらに舌に悪い癖を持った患者さんも沢山いらっしゃいます。

風船ガムをふくらませますか~?
舌で唇をなめて一周まわれますか~?
食べ物を飲み込む時に舌の位置は上あごにありますか?

一昔前までは、こんな事当たり前のように出来ていた事が、出来なくなっている子供さんが増えています。 shock
驚きますね・・・sweat01

舌の癖があると矯正に期間がかかるうえに後戻りも起こしやすくなります。 sweat01

当医院に通院している患者さんで舌の癖のある方には舌の訓練も並行してさせて頂いております。 
親御さんと一緒に皆さん頑張ってくれています。 scissors 

歯並びの悪くなっていくケースの一つに、舌の癖が原因の場合もあります。
早い段階であれば、舌の訓練で歯並びを改善できる事もあります。

もしかしたらうちの子も舌のくせがあるのでは・・・?
と、御心配なお母様がいらっしゃいましたら、どうぞお尋ねくださいませ。
永久歯に影響を及ぼす前に食い止めたいですね・・・punch

定期検査の時には虫歯のチェックと一緒に歯並びも確認しています。
特に子供さんの場合は顎の成長と歯並びが日に日に変化していきます。
このところ定期健診をお忘れの方がいらしゃいましたら、どうぞご連絡下さいませ。sign04telephone

健康な歯で素敵なスマイルでいたいですね・・・lovely










記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード