歯科衛生士★情報発信

2014年2月28日 金曜日

春を思わせる出来事

こんにちは。

今日で2月も終わりです。
今月は大雪が降ったり、かと思えば暖かったりする日もあり、
異常気象を思わせる出来事でしたねsnowsun

毎日花粉状況をチエックし、PM2.5も心配していますが、
春を告げる魚と言われる、イカナゴ漁が解禁された二ユースを見て、
cherryblossomなんだな・・・と、とてもうれしくなりました。
イカナゴで一杯のかごが水揚げされ、全盛期なんですね。
イカナゴfishと言えば、やはりくぎ煮が定番ですが、
皆様はどのように食べられますか?happy02
早く食べたいものですね・・・delicious

そういえば我が家の子供の歯が抜け、下から永久歯が
生えてきました。数か月前心配だったので、
当医院で診て頂きました。院長先生とスタッフみなさんのお蔭で、
娘も楽しかったようです。有難うございましたnote

お子様の歯での心配事、初めてで治療が受けられるかな?
歯並びやかみ合わせ気になるな・・等
なんでも結構です。当医院にご相談くださいねwink






記事URL

2014年2月26日 水曜日

オリンピック・感動しました

こんばんわ。

今週は暖かく、穏やかな日が続いてましたねsun
でもまた来週からは、寒の戻りがあると予報で聞いてますpout
まだ春の訪れは先のようですね・・・confident

さて、オリンピックが終わりましたねski
ソチで輝いた選手達からは沢山の感動を与えてもらいました。
みなさまは、何か印象は残ってますか?

私はスキージャンプ団体の葛西さんの言葉に大変感動しました。
メダルの色では無く、みんなで力を合わせて取れた事がうれしいcrying
と、涙の銅メダルでした。
何だか力をもらった気がしました。up
また明日からがんばろ~happy01と思えたコメントでした。

この期間のお口のお手入れは大丈夫でしたか?
遅くまで起きてリアルタイムでご覧になられた方も
沢山いらっしゃった事でしょう。
歯ブラシしたら出血する、磨き方が良くわからない等
お口のケアで何かお困りな事がございましたら
是非、ご相談くださいねshine










 

記事URL

2014年2月17日 月曜日

ソチ オリンピック

皆さんこんにちはsnow

4年に一度のオリンピック、テレビにくぎづけの毎日ではないでしょうか~?
私も少々寝不足になりながらも、リアルタイムで娘と一緒に応援しています。 happy01

フィギュアスケートの羽生くんの演技に大ファンになりました。 heart04
ハーフパイプでは奈良県からも、メダリストが誕生しましたね。 crown

どの国の選手も表彰台に上がった時の笑顔は本当に素敵です。
職業がら、笑顔の中の歯並びにもついつい注目してしまいます。

スポーツ選手は、力を出すために歯をくいしばります。
そんな時、歯並びは重要なカギとなります。 

健康な身体を作るにも、しっかり噛める歯と栄養管理が大切です。
これからオリンピックを目指す子供達、まずは歯並びをチェックしてみましょう。

まだまだ続くオリンピック、日本のメダルに期待がふくらみます。 upup
皆さん、一緒に応援しましょうね。

日本がんばれ・・・punch



記事URL

2014年2月15日 土曜日

雪で、想像してしまう。

こんにちは、雪がすごく降りつもりましたね。snow
子どものときはうれしくて、雪だるまや雪合戦をした覚えがあります。happy01
でも今は、冷たい、寒い、嫌だなーと感じてしまいます。down

冷たいで、想像するのが、知覚過敏。sweat01
歯が冷たいものを飲んだり食べたりすると、キーーーンとしますよね。crying
時間がたてば、きっとそのうち治るかなーとおもいますが、なかなか治りません。
そんな時は、スタッフ・歯科衛生士・ドクターにお伝えくださいね。
しみるのを、おさえてくれるさまざまな方法がございます。good

記事URL

2014年2月10日 月曜日

8020運動

こんばんは、寒い日がつづきますね。sweat01
皆様、体調管理にきを付けてくださいね。

おいしく食べて、健康で長生きするために、欠くことのできない歯です。
8020運動とは、「80歳になっても、自分の歯を20本以上保とう」という運動です。happy02

歯を失う主な原因は、むし歯と歯周病です。impact
とくに歯周病は、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。
気づいたときには、すでに歯を保てない状態ということも少なくありません。
歯周病の予防・治療は、歯を失わないための重要ポイントですね。good

当医院は、歯周病の予防専用の空間・グラスルームがあります。happy01
歯科衛生士にお気軽にお尋ねくださいね。note

記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード