歯科衛生士★情報発信

2014年4月25日 金曜日

今が旬のたけのこ

皆さまこんにちは tulip

最近暖かい日が続いていて、どうかすると仕事中にエアコンを「ON」する日もあるくらいになってきましたね。

皆さま体調管理には気を付けて下さいね。 sun

この時期、毎年お隣の方から嬉しい頂き物があるんです。happy01

そう、たけのこです。heart04
たくさん頂いたので、たけのこご飯・若竹煮・天ぷら・チンジャオロース・と、毎日たけのこ三昧で、超幸せでした。

そう言えば、先日たけのこを食べて前歯がはずれたと、急患で患者様がいらっしゃいました。
あららsweat01 せっかくのお食事がたいへんな事になってしまったみたいです weep

日本には季節があって、旬の食べ物がたくさんあります。
幸せな事ですね。 heart01
旬のたべものは、健康にも大変良いと言われています。

美味しい食事をしっかり噛めるように、歯を大切にしましょうね。
お困りな事がありましたら、御遠慮なくご相談くださいませ。




記事URL

2014年4月18日 金曜日

いがいと知らない?

こんにちは、家近くの桜cherryblossomも散り、だんだんと暖かくなりますね。
吉野の桜cherryblossomは、今が見ごろだそうです。happy01

子どもたちは、新学期をむかえると、身体測定や、検診などがはじまります。
もちろん歯の検診もはじまります。
そこで、自分のお口の中にある、歯の数はわかりますか?
いがいと知らない方が多いのに、びっくりしました。happy02

子どもの歯{乳歯}は、全部はえると20本です。
大人の歯{永久歯}は、28本、親知らずの歯をあわせると、全部で32本です。

もちろん年齢や月齢に応じて歯の数は変化しますよね。wink

今、あなたのお口の中にある、歯の数はいくつですか?
たまには、自分の歯ってどうなんだろう?って、まじまじと見てくださいねhappy01

きっと発見があるはずです・・・・。lovely

記事URL

2014年4月11日 金曜日

入学式

みなさん、こんにちは♪
入学式の季節ですね(^-^)
最近あちこちで新一年生の姿を目にします。
ブカブカの制服が初々しくてかわいいですね☆
実は小学1年生はお口の中の変化が始まる時でもあります(^○^)
前歯がはえかわったり6歳臼歯とゆう奥歯がはえてきたり…
この頃とゆうのは大人の歯がまだしっかりできていない事もあり、虫歯になりやすく、予防がすごく大切な時期と言えます。
そして歯と歯茎の境目についてしまった汚れを放っておくと歯肉炎と言って、歯茎の病気にもなってしまいます(*_*)
この頃からの予防がすごく大切です!!
はえかわった大人の歯は一生使うものなのでしっかり予防して守っていきましょう。

記事URL

2014年4月 4日 金曜日

春・新学期です

こんにちは。

季節は春ですね。桜も満開になり、
心が癒されます。
でも週末は天候が思わしくないようです。
せっかくのさくらも散ってしまいそうですね。

お花見のご予定はございますか?
わたしは子供と近所の公園にいきました。
とても綺麗でした。

4月に入り子供達は新学期を迎えます。
間もなく身体検査や歯科検診も始まります。

検診で来られるお子様は歯肉炎が多く、
大人の方の仕上げ磨きが必要です。
先日、親御さんから仕上げ磨きの仕方が分からないと
相談されました。
そんな時は私達衛生士がお話させて頂きます。
どんな事でもご相談くださいね。

定期検診でお口の健康を保ちましょうね。










 

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード