歯科衛生士★情報発信

2014年5月31日 土曜日

検診の季節です。

皆様こんばんはhappy01

ここ連日、夏日が観測されていますねsun
30℃を超える暑さと季節の変わり目のこの時期、
体がついていけず、体調を崩しがちですねsweat01
しっかりとした水分補給を心がけたいものです。

この前、私自身、健康診断に行ってまいりましたcoldsweats01
なかなかきっかけが無いと行かないものですが、
やはり自分自身のケアをするためには、
必要なことですねshine

歯科でも同じ事がいえますね。
子供たちは学校で歯科検診が始まりますup
そして大人の方も、これを機に検診を受けてみられてはいかがですか?

ぜひお待ちしておりますlovely

記事URL

2014年5月23日 金曜日

新製品 リテーナーシャイン ( リテーナーの洗浄剤 )

みなさんこんにちは happy01

いよいよエンドウ豆の季節がやってきましたね。
我が家でも、このところ豆づくしの料理が毎日食卓にのぼります。

スナップえんどう ・ えんどう豆 ・ そら豆  うわ~ 最高です lovely
ピールのあてにも持ってこいで、作る側にとっても、簡単で栄養化も高いので大助かりです。smilescissors

さて、先日患者様より、「矯正用のリテーナーに汚れが付着するのが、気になる~。」との、お声を頂きました。
そこで、院長先生に相談させて頂き、当医院ではリテーナー(矯正用の保定装置)の洗浄剤を新製品として、取り扱う事に決定致しました。

その名もリテーナーシャイン!!

リテーナー洗浄剤である『 リテーナーシャイン 』 は、リテーナーに付着する汚れをシャットアウトしてくれ、金属部分にも優しく、ブラッシングよりも効果があると実証されています。

≪使用方法≫
容器にリテーナーがつかるぐらいのぬるま湯(40℃)をいれ、スプーン一杯のリテーナーシャインの顆粒を入れて、溶かします。
そこにリテーナーを入れます。
洗浄が終わると、ブルーだった液の色がなくなります。(約30分)
洗浄後は水洗いでOKです。

取り扱いは簡単ですので、是非一度お試し下さい。

只今入荷中です。 近々お知らせ出来るかと思います。good
どうぞ、お楽しみにお待ち下さいませ。heart04




記事URL

2014年5月15日 木曜日

春の遠足

こんにちは、日に日に暖かくなりますね。happy01
私は、今花粉で、目がかゆいです。杉花粉が終わるころ辛くなります。wobbly

この時期、こどもたちは、遠足の時期ですね。
私のこどもは、明日香村へ行きました。notes
でも、一番のメインは、お友達とのお弁当です。前からのリクエストもあり、手作りハンバーグに、から揚げ、などなど・・・
野菜もいりますね。バランスよくね。good
よく噛んで食べるようにしてね。と伝えました。riceball

噛むことは、大切です。歯が痛いと噛めなくなり、おいしい食事もできませんよね。wobbly
痛くなる前に早めに歯医者さんへ行きましょう。happy01

記事URL

2014年5月 9日 金曜日

GW明け

皆さん、こんにちは(^-^)
GWはいかがお過ごしでしたか??
旅行に行かれたり、近場で楽しんだり、お家で日頃の疲れを癒したり、過ごし方は色々ですね。
お休み中はついついブラッシングを怠りがちですよね(((^_^;)
歯石がついてしまったら歯医者さんできれいに取ってもらいましょう☆
まず歯石がつかないように定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらって下さいね♪

記事URL

2014年5月 1日 木曜日

酸蝕歯に気をつけて

皆様こんばんわsmile

GWで長い休暇に入られた方や、カレンダー通りのお休みの方、
お仕事の方、様々いらっしゃいますね。

季節はポカポカ陽気から、徐々に半袖の出番となりますt-shirt
気持ちの良い初夏へ移りsun、過ごしやすくなりますねshine


そして5月は味覚狩りも楽しめるレジャーの1つです。
我が家もイチゴ狩りに行こうかと考え中ですnote
つい食べ過ぎて、苦しくなるので
注意しないといけませんね・・・

注意と言えば、果物でも柑橘類など、酸性の
物を過剰に取る事によって、歯がとけてかけてきたり、
しみる症状をもたらす、酸蝕歯になってしまいます。
これでは、楽しめないですねthink

対処法としてはflair、食後は口をゆすぐ。
すぐに歯を磨かず30分ほどたってから行う。

大切な歯、ぜひ気をつけて下さいねconfident







 

記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード