歯科衛生士★情報発信

2016年8月15日 月曜日

ブリエ夏祭り

こんにちはsun
毎日の猛暑で、熱中症になりそうですね。
体調崩されてませんか?gawk

この暑さで冷たいものを口にする機会が多いですが、冷たい物ばかりだと、
体を冷やしたりしますよねshock。そして歯にも知覚過敏への影響も出てきます。
注意して、過ごして行きましょうねwink


さてそんな暑さを吹き飛ばす楽しいイベント、今年もブリエ夏祭りを開催します。
テーマはフッ素についてですsmile
今回もゲストの方をお呼びしてます。楽しみに待っていてくださいねgood

 

記事URL

2016年7月 7日 木曜日

大人の方も矯正治療を・・・

こんにちは。

梅雨がもう明けたのかな?と思うぐらい
ここ最近の暑さにばててしまいそうですねcatface
今年の暑さはsun去年より暑いと聞いてます。体調を崩さないように
過ごして行きたいものですねt-shirt

さて今回大人の矯正について少し触れてみますflair

みなさんは歯磨きの重要性は十分に理解されてると思いますが、
歯並びが悪いため、
歯磨きが十分に出来ない状況になってる場合も実は結構多く
あります。

歯並びが美しくないとコンプレックスとなり、人前で話す時や、
笑う時に手で口元を隠したりします。

人前で話したり、笑ったりする事はとても大切な
コミニュケーションの1つです。

矯正治療と言うと、子供がするもので、今さら・・・と諦めている方も多いでしょう。
しかし決してそうではありません。大人の方でも矯正治療は可能ですshine

お口元が気にされてる方、矯正のご相談、お待ちしておりますwink




 

記事URL

2016年6月14日 火曜日

口腔乾燥症、知ってますか?

みなさまこんばんは。
蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今日は少し、口腔乾燥症についてお話しさせて下さい。

口腔乾燥症、ドライマウス。

口がよく乾く。
単純な症状だけではなく、

ベロや口の粘膜がいたい。
食事しにくい。飲み込めない。
味が変に思う。
いくら調整しても装置が痛い。

などなど。。

原因としては、大きく3つ。
唾液の量や質によるもの。
口腔内に起因するもの。
または全身症状に起因するもの。

ここから、さらに細かく分類していくことができます。

ここではご説明しきれない数になります。

要するに
症状、原因はひとりひとり違い、
また治療法も違います。
ご自身で思ってる原因が違う場合も多々あります。

少し長くなりましたが、
口腔乾燥症に限らず、
少しでも気になる症状がある方は、
痛みや、キズ、
はっきりとした症状がない場合でも、
些細なことでもスタッフにご相談くださいませ。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。。

記事URL

2016年6月10日 金曜日

仕上げ磨きはされてますか?

こんにちはsun
梅雨入りしたかと思いきや、昨日も今日も雨は降らず、
朝から晴天に恵まれています。30℃を超える真夏日で、熱中症の
注意を呼びかけていますねsweat01

晴れの日はうれしいですが、やはり雨も必要ですrain
今週日曜日から降るようですが、まとまった雨になるのでしょうか?

先日、我が家の子供が学校検診の結果の紙を見せてくれましたvirgo
虫歯は無かったものの、軽い歯肉炎をおこしていると言う結果でしたgawk
仕上げ磨きは行っていたものの、もう少し丁寧に行えば良かったと
反省しましたweep

親の仕上げ磨き、何歳までされてますか?第二大臼歯生え始める、12歳頃までは仕上げ磨きを推奨しているようですnote

仕上げ磨きは、スキンシップの時間でもありますが、それくらいの年齢になると、だんだんと嫌がったり、恥ずかしがったりしますよね。予防の為にも、もう少し続けてみませんか?

ご相談は私達、衛生士にお声がけ下さいねsmile








 

記事URL

2016年5月26日 木曜日

梅雨もどき?!

こんにちは!
先日ニュースで、
梅雨もどき、と言う、
梅雨みたいなお天気が続きますと
聞きました。

恵みの雨!ですが、
私はお出かけ大好きなので
どうしても気分がさがります。。

そんな今日は、
ならまちの散策にやってきました。
大好きなかき氷を
並んで待って、食べました!
さらさら、ふわふわの氷の上に
まーったりほどよい甘さのシロップ!
とても美味しかったです!

蒸し暑くて、
すっきり甘いアイスクリームやかき氷が恋しくなる季節ですが、
知覚過敏の方はつらいですね。。

知覚過敏だと思ってる方も、
虫歯かもしれませんし、
歯ぎしりや食いしばりによって、
歯がすり減ってたり、
歯肉の炎症が原因かもしれません。

夏、たくさん遊ぶシーズンに向けて、
はやめの受診をオススメいたします。

記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード