院長先生のちょっといい話 Blog

信念!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

今週はゆっくりお休みができた後、社員の皆さんには4ヶ月前から無理を聞いて頂き、私のみ東京のアチーブメントに舞い戻り青木先生の頂点の道スタンダードコースを3日間再受講してきました。アチーブメントという会社は人材能力開発、教育の分野に特化して社会をトリプルwinの人間関係を良くしていこうと本気で取り組んでおられるんです。素敵な会社だと思います。

私は歯科医院の循環型自立組織を目指しているのですが、昨年末からまたもや私の思いの空回りで気持ちがバーンアウトしていたお正月、ふと書店で手にしたのが「松下幸之助に学ぶ 人が育つ会社のつくりかた」でした。やはり私の心が求めていたのです。その本を読んだ時、まさにダメな私や医院そのもののような物語が描かれていました。青木先生を全く知らなかったのですが、アマゾンで全ての本を注文し読み漁りました!!本当にわかりやすい、論理的思考で方法論が描かれていました。是非、お会いして直にセミナーを受けてみたいと経営実践塾を直接申し込んだのですが、先にスタンダードコースを受けてくださいと言われたので、四月まで待ち受講しました。その時、ものの見事に青木ワールドに見せられたのですが、考えるボリュームが多く、また多くの参加者で直接ご挨拶とお話ができませんでした。

もう一度、復習を兼ねて東京まで行ってきました。2回目となると一つ一つがまた一段と深く考えさせられている自分がいました。ダイナミックで自分の本質と愛の土台を知り、色んな解釈を視覚で体験できました。今回は迷いがなく、休憩時間に青木先生にお話ができる機会があり昨年からの受講きっかけと現在までの道のりを正直に話すと「人生楽しも、ここは仲間がたくさんいるから」と言って頂き、涙が出そうでした。思考は現実化しますね・・・。また色んなヒントをもらいました。

人生1回きり、自分の本当に求めていることを本気で一貫性を持って実行するだけです。自分の願望もだんだん明確になり、もっともっと深く掘り下げようと思います。自分のために、ご縁のある人たちのために「価値のある仕事」「価値のある存在」に自己概念を高めていきます。

患者さんにはご迷惑をおかけしておりますが、経営者は常に立ち止まらず学び続けなければなりません。ご縁のある人を幸せにするために。
社員の皆さんには感謝・感謝・感謝です・・・。正直、感謝、向上心!!教師の方、保険関係、ソーシャルワーカー、弁護士、医師、エステ、印刷出版、アスリートなど様々な職業の方のお話が聞けました。勉強になります。思いは同じですね。
青木社長との2ショット感動と緊張の顔写真になりました・・・最高!!。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「信念をもち人生を楽しむ」医院です。