院長先生のちょっといい話 Blog

キッズコーチング!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

怒涛のブログ攻勢、隙間時間に書いておこう・・・。

お盆休みに、もう一度自分の子供との接し方や医院のお子様へに良い影響を与えるにはと勉強しようと佐藤英郎さんのキッズコーチング」の本を読みました。

いやーこちらが子供からコーチングされている錯覚に陥りましたよ!!恥ずかしい!!
佐藤さんの夏休み限定「アチキッズ」が大好評と聞いていたので、自分の仕事にも取り込めないかと密かに策略中、とても勉強になりました。それも読みやすい、2時間程度で一通り読めます。

子供が成長しやすい家庭を作る。
親が子供に教えてあげられること、教えなくてはいけないこと。
親が手本を見せて、芯のある子に育てましょう。
子供との対話を大切にすれば、考える子に育ちます。

この本で学んだことを、医院の子供達に実践する前に、自分の子供を実験台にしています。

面白いですよ・・・。楽しいです!!


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「キッズコーチングができる」医院です。