院長先生のちょっといい話

2013年1月31日 木曜日

保険講習会開催!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先日、院内は2つの講習会を開催しました。朝から夕方までは、プロフェッショナル歯科衛生士 谷垣裕美子先生をお招きしての「シャープニング」講習会。

夕方から2時間限定で、K先生をお招きしての保険診療講習会を開催しました。
それにしても1日中、スタッフは勉強に励んでくれてます。凄いですね。必ず継続すれば力になります。

日頃お世話になっているK先生には、今年の診療が始まるこの1月で保険診療の重要点をお話し頂けました。保険診療を行なうには、療養担当規則を把握して、その根拠となる治療のガイドラインをしっかり頭に叩き込んでおかなければならないからです。

この基準が明確でないと、連携が全く取れない事態にもなります。

それにしても、K先生、歯科医師よりももの凄く詳しいです。本日も大変勉強になりました。ありがとうございました。


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年1月28日 月曜日

特診日2月からスタート!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先日の日曜日、月一度の「無料相談会」を開催しました。この日曜日に行なう歯科無料相談会は、もう100回以上になりました。これまで、めがねザルと普段ゆっくりじっくり歯の悩みを相談したいという患者さんからの要望から始まったこの企画、知らないうちにこの回数です。

今年からもう一歩進めた特別診療日(特診日)を、設ける事にしました。

じっくり、きっちりをテーマに、インフォームドコンセントを中心とした、患者さんそれぞれに応じた治療を提案します。そのため60分〜120分お一人にかかるため、1日数名しか診ることができません。

今、しっかりスタッフが準備をしてくれています。
めがねザルも顔晴らなくては・・・・・・!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年1月27日 日曜日

大神神社 1番 大吉!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

めがねザル、先日中々行なえていなかった奈良寺社巡りを再開しました。

今年最初は、「三輪明神大神神社」です。

三輪山自体が神様のお住まいになられている山として、三ツ鳥居から拝みます。

全国からパワースポットとして有名なのですが、めがねザル中々行けなかった場所でもあります。
今年は即行動!!しかし、後1kmというところで40分も渋滞。それもそのはず、大型バスなど車の数が半端ではありませんでした。結構歩きましたが、本当に厳かな雰囲気を持った場所でしたよ!!

日本最古の神社で、伊勢神宮、出雲大社と並び称される場所で運試しのおみくじを・・・・・。

何と・・・・・・・・、「1番 大吉」でしたよ!!

これまで、おみくじで1番を引き当てた事はなかったのですが、この大神神社で引き当てたのには何かありますね・・・・・。

春日大社といい、めがねザル何か持ってるかも!?

(大神神社のご由緒)
遠い神代の昔、大己貴神(おおなむちのかみ)【大国主神(おおくにぬしのかみ)に同じ】が、 自らの幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)を三輪山にお鎮めになり、大物主神(おおもの ぬしのかみ)
【詳しくは(やまとのおおものぬしくしみか たまのみこと)】の御名をもってお祀りされたのが当神社のはじまりであります。それ故に、本殿 は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、三輪山を拝するという、原初の神祀りの様が伝えられて おり、我が国最古の神社であります。
大三輪之神(おおみわのかみ)として世に知られ、大神をおおみわと申し上げ、神様の中の大神様 として尊崇され、各時代を通じ、朝野の崇敬殊に篤く、延喜式内社・二十二社・官幣大社として最 高の待遇に預かり、無比のご神格がうかがわれます。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年1月26日 土曜日

論文集めに強い味方!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

今年、あるアメリカ大学の日本プログラムにあたる少数精鋭の歯科勉強会に参加することになった。
これまで臨床家として、忙しい日々に対峙してきましたが、今年はベースのところをもう一度勉強し直す機会に恵まれした。

医療はEBM(Evidenced Based Medicine)、根拠に基づく医療の実践が、患者さんに最適の治療を施す事が出来るのです。

しかし、臨床医はいつしか基本を見逃す事があります。その部分をしっかり、きっちりしていきたいのです。

いきなり、メールで130本の論文が書かれたものが送られてきました。第1回目までに一人18本を集めPCにPDF化すること!!

えええ・・・、どうやってPDF化するんだよ!!

ううううう、、、早速PC音痴の上に、大学まで論文コピーにしに行かなくちゃ・・・・・・。
ああ、そういえば親戚に歯科医師で大学院生がいました。早速、電話すると快く引き受けてもらえました。すると翌日めがねザルのメールに大量のPDFが・・・・・・・。

凄い、1日で全てやってくれましたよ!!
感動・・・・、Tちゃん感謝してます・・・・・・。

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年1月25日 金曜日

矯正のキョウコさんは一体何者!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

最近、めがねザル以上にブログを更新している、矯正応援サポーターキョウコさん。読めば読む程、矯正中の注意点や体験など、一杯教えてくれています。

しかも、歯科治療の内容に精通しているのがわかります。

それにしても、こんな内容書けるのは歯科の事を最も勉強している証拠です。

めがねザル、何でもそうなんですが、勉強をし続ける人はとっても大好きなんです。

これからも矯正のキョウコさんブログ、どうぞお楽しみして下さいね・・・・。

それにしても、矯正のキョウコさんは一体何者!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード