院長先生のちょっといい話

2013年3月30日 土曜日

ラバーダム防湿の重要性!!


皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

昨年から、めがねザル、歯の根の治療を行なうとき、ラバーダム防湿を行なうようになりました。なぜなら、本当に根の病気を治そうと真剣に考えると、無菌環境に無菌環境に出来るだけ近づける事が、必須だからです。

歯の中(いわゆる歯の神経の部分)を治療する際には、感染対策が大変重要なキーワードになります。いわゆる歯の神経の部分は、根の先から骨の中へとつながっています。感染対策に気を遣わないと、残留した細菌もしくは新たに侵入した細菌が骨の中へと侵入・増殖する結果となることがあります。

私たち歯科医師は、唾液で濡れた状態を回避するため、また新たな細菌感染を惹き起こさせない手段として、ラバーダム防湿法を使うことがあります。ラバーダム防湿法とはゴム(ラテックス)のシートを使い、治療する歯のみを隔離する(露出させる)方法です。治療する以外の歯や歯ぐき、舌、頬はシートにより隔てられています。

ラバーダム防湿法を行う利点として、以下のことがあります。
○ 器具や削片、薬品、洗浄液などの吸引・誤嚥を回避。歯科では歯を削ったり、薬品を使ったりします。この際に生じる微量の粉塵や揮発成分を吸い込んだり、飲み込んだりするのを防いでくれます。
○唾液、血液、組織液からの隔離。それによる相互汚染の回避。
 通常の治療では風をかけて唾液等を吹き飛ばしたり、吸引器で乾燥したりして乾燥させます。ラバーダム防湿は特別な操作をすることもなく、持続的な隔離が出来ます。
○軟組織の圧排、防護
通常の治療では、吸引器や小さな鏡(デンタルミラー)などにより頬を引っ張たり、舌を抑えたりすることがあります。ラバーダム防湿はこういった器具を必要とせず持続的に分別することができます。つまり頬や舌に機械で触ることがないので、煩わしさや違和感が軽減されます。
○視野の向上。乾燥した環境。鏡の曇りを抑える
○効率の上昇。
患者・術者とも治療している歯のみに集中できるため、治療がスムースに進行できるようになります。

しかし、ラバーダムの保険点数はありませんので、日本の歯科医院で使用しているところは滅多にありません。

アメリカの歯科治療の常識が、日本の歯科治療の非常識になっていることが多々あります。その内、アジアの歯科治療のクオリティーが、日本を追い抜かすのはそう遠くないように思えて仕方がありません。

良い歯科治療を行なえる環境を、理想ですが追い求めて行きたいと考えます!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年3月28日 木曜日

年度の変わり目!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。


3月に入り、やはりめがねザル身動きが取れないくらいの忙しさ!!

しかし、その中でも年度で終わらせないと行けないもの、新たな年度で挑戦する楽しさ、色々と面白いですね。
何年もこの時期を迎えているの、毎年楽しみになってきます。・

なぜなら、「しっかり・きっちり」をしなければならない、季節だからです。

先日も月一回の歯科無料相談会を、日曜日に開催しました。
今月は、何と全ての方が初めて当院におこしになられる方ばかりでした。こちらも緊張しながら、お迎えしてお話をさせていただきましたが、全ての方が真剣に悩まれていました。

季節の変わり目ですので、この時期に決心され色々と動かれているのだと感じます。めがねザルも、自分の考えを真剣にお話しさせていただきました。

一朝一夕には、いかない治療もあります。その部分を、しっかりお伝えするのが、使命だとも感じます。安心を与えるばかりでは、先には進めませんので、「しっかり・きっちり」お伝えする事も大切なのです。

やはり、治療とは無限大の難しさと、無限大の可能性があります!!

ますます、歯科治療顔晴るぞ!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年3月24日 日曜日

電話応対は大切です!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

先日は、午前中大森和子先生をお招きして、院内研修会「大森マナーズ」を開催しました。
今年の課題は、各セクションの連携!!

伝えているようで伝わらない、また伝え方が言葉で上手くできないなど、めがねザルの若い頃もそうであったが、今の希薄なコミュニケーション社会では、危機感を覚えずにはいられない。
こういう時は、まず基本に立ち戻ることから始めます。

まずは正しい言葉遣いから始まります。ようやく毎月、毎年続けて頂いているので早口言葉もハーモニー的になってきましたよ。大森先生からもお褒めの言葉をいただきました。

しかし、翌日来てみると診療所の電話がなりっぱなし!!

うううううう・・・・、電話応対も基本中の基本です。言葉と行動から起こさないと身につきませんね。
めがねザルも含め、根気勝負ですね。



当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年3月21日 木曜日

文献検索!!

皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

昨日、本日とめがねザルあることに没頭しています。それは、論文検索!!
先日の懇親会で、大学の同窓の先生がおられたので論文検索の仕方を教えてもらったところ、母校の大阪歯科大図書館は卒業生に門戸を開いているという事で、早速必要な論文複写をFaxでお願いいたしました。

本日は先月アメリカの学会に入ったので、そこで出版されている論文を検索してPDF化しようと思うのだが、これが中々いかない。

うううううう・・・・、遅いぞ読み込みが・・・・・。

もうちょっとやってみます。それにしても、10年ぶりぐらいの論文です。昔の先生の成果が、面白いですね!!

当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!

記事URL

2013年3月18日 月曜日

岩崎弥太郎の家!!



皆さん、こんにちは。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 

歯医者のめがねザルです。

本日は、中島御大の矯正 湯島塾に参加していました。
中島御大 なぜかいつもよりパワーがみなぎっていましたよ!!なぜなら、来年の1月にアングルソサエティでゲストスピーカーで招待されたからです。

アングルという先生は、世界の矯正の神様みたいな方なんです。

でもその会で発表するということは、世界で最先端の治療を行なっているという事なんです。

日本の矯正歯科の考え方を変えるためには、アメリカを変えないといけなと言われています!!

考え方が違います。

雲の上のような世界ですが、少しでも学べる機会があれば、そのチャンスを生かそうと思います。

お昼は、中島御大初め4人で不忍池の近くの東天紅にいき、最上階で中華のランチをごちそうになりました。そこから見える景色は最高!!スカイツリーはもちろん、上野、寛永寺、フランス料理の草分け 精養軒を望む場所でした。

その後は、あの三菱初代 岩崎弥太郎の家や資料館を探索、その中でキリンが三菱系だったのを初めて知りました。

うううう・・・、歴史とは面白いですね!!

今の時代でも、何かが繋がっています。2日前のプレゼンである先生がおっしゃっていました。

温故知新。

めがねザルも、古きに学び、独自の発想を持てる人間になりたいです・・・・・・・・・・。


当院には、奈良県 広陵町、王寺町、河合町、三郷町、田原本町、香芝市、大和高田市、大和郡山市、五位堂からもたくさん患者さんにお越し頂いております。理想の歯科医院を目指して顔晴りますよ!!





記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード