歯科衛生士★情報発信

2013年3月30日 土曜日

入院中の歯磨き

みなさま こんにちはhappy01  春の日差しの中を散歩すると気持ちがいいですねcherryblossom  穏やかな日が過ごせることに感謝します。 

私事ですがこの約5年の間に身内が7回入院手術を受けました。 お蔭様で今も健在です。 その入院生活での困ったことのお話です。
一般病棟に移りだんだんと動けるようになったときに歯を磨くのを億劫がるようになりました。 高齢なので病室内の洗面所でも立ち続けることがしんどいと言うのです。 看護師さんにそのつど吐き出す容器をお借りするのは申し訳ないと言うのです。  しかし体力、
免疫力がおちているときこそお口の中は清潔にしなければなりません。 食事をし食後に歯磨きをすることは大変重要な事なのです。    
そこで問題は吐き出す容器の準備だと気づき、牛乳パックを利用しました。 1回でも数回でも使ったら簡単に捨てられます。 これだと水さえ用意すればあとはゆっくり磨けます。 

誤嚥性肺炎の予防にはお口の汚れをとることが重要です。  お家でも洗面所でゆっくり磨くのが大変なときはお試しくださいね。

毎日使う歯やお口は大切にしましょうねsign03

記事URL

2013年3月29日 金曜日

電動歯ブラシの磨き方

みなさま こんにちはup  桜があちらこちらで咲き始めましたね   ほんわか暖かくなってきましたが、いまの私はブルーです。
 

先日食洗機がリコール対象商品なので回収します。と持っていかれました。  私にとってパート主婦にとって心強い味方の食洗機がなくなるのは大きな痛手です。 新しい食洗機を買おうとしたら、店頭で売っていません。 入荷がいつになるかわからないほど品不足
らしいのです。  理由は中国で部品を作っている工場が火事にあってしまい製造できないらしいです。  まだしばらく手洗いをしないといけません。 
手洗いをしていると食器がきれいに感じられるときがあります。  それは汚れているとこをねらってしっかり洗っているからですね。 

電動歯ブラシにも同じことがいえると思います。  つい電動歯ブラシだと安心して細かいところにあたらないことがよくあります。
道具に頼らず磨くことは大切ですね。

歯の磨き方でお困りでしたら遠慮なくおたずねください。

記事URL

2013年3月23日 土曜日

舌みがきもインフルエンザを予防します。

みなさんこんにちは。lovely

今朝TVのニュースを見ていると、東京・福岡の桜cherryblossomが満開でした。
今年の開花は早くなると所が多くなりそうですね。
という事は見頃もきっと早まるのでしょうね。
これからの時期がとても楽しみですriceball

さて今もなお、インフルエンザが流行っていますねgawk

歯みがきとそして舌みがきはインフルエンザ予防に有効ですscissors

口の中の歯垢によって、細菌やウイルスが溜まりやすくなります。
見落としがちな舌の表面は意外と汚れが残っています。


予防に手洗い、うがいは基本ですが普段の歯磨きにプラスして、
舌みがきもしてみませんか?








記事URL

2013年3月21日 木曜日

WBCが終わりました・定期検診もお忘れなく

皆様こんにちは。

ようやく春cherryblossomの訪れが感じられ、ポカポカ陽気に包まれ何処かに
出かけたくなる季節になりましたね。
しかし、また明日から黄砂と花粉が・・・というニュースを見て外に
洗濯物t-shirtが干せないのでとてもブルーな気分です。

ここ最近はWBCでにぎわっていましたね。
そしてWBCもおわり、日本は準決勝敗退で残念でした。
また高校野球も始まるので、子供にチャンネルを奪われそうですbaseball


野球選手と歯はとても密接な関係ですhappy02
力を入れるときは歯を食いしばりますね。
その為に歯がかけたり、擦り減ったりすることが多いのです。
さらにかみ合わせが悪いと力も入りません。

調子が悪くなってからではなく、定期的にお口をケアする事で
歯を守り、良い成績を収めると思われますconfident

皆様も痛みが出てからではなく、
定期検診で、歯を守っていきましょう。そして歯で何か
お悩み事があれば、ご相談させて頂きますnote




 

記事URL

2013年3月15日 金曜日

特診日...予約満員で準備に大忙し

皆さまこんにちは cherryblossom
花粉症は大丈夫でいらっしゃいますか・・・?

今年、花粉症の症状が目にきている方が多くいらっしゃいます。 sweat02
私は、有難いことに花粉症知らずなので、この時期も元気にお仕事をさせて頂いております。 happy01

昨日も特診日で出勤させて頂きました。
日を重ねるごとに、ご予約の患者様が増え、院長からは1日5名と言われていたにもかかわらず、気がつくと6名のご予約をいただいてしまっていました。 
 院長ごめんなさいsweat01

当日は私一人で受付からアシスタントまで大変でしょう。 とのことで、前日に助手のOさんが遅くまで残って準備をお手伝いしてくれました。lovely  有難いですね。heart01   
そのうえ、当日の夕方にも、またまたOさんが、「片づけをお手伝いします。」 と、お休みの日でゆっくりしたいはずなのに 一緒に片づけを手伝ってくれました。 
何とも嬉しい事でしょう。 
優しいスタッフと仕事が出来てホント感謝感謝です。 virgo Oさん有難うね・・・heart04

これからも、より良い治療を患者様に提供させて頂けるように頑張ります。

また、治療や歯の事でお悩みのがございましたら、お気軽にご相談下さいませ。
どんな些細な事でも、お聞かせ下さい。 clover






記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード