歯科衛生士★情報発信

2013年6月27日 木曜日

歯の健康は、体の健康

こんばんは、雨rainが昨日すごくて、近所の川があふれそうになり、通行止めに一時なりました。wobbly

歯が痛いとほんとに食事がおいしくいただけませんね。
でもそれだけでは、ありません。

食べる・味わうこと。   噛むこと。
話すこと。{前歯が1本でも抜けると「さしすせそ」がいいにくくなり、はっきりとした発音ができなくなります。}
顔の形や表情。{美しい口元は、いきいきとした印象をあたえます。1本でも歯がぬけると、かみ合わせの
バランスがくずれ、顔の輪郭や表情にも影響します。}

1本歯がなくなると、さまざまな影響がありますね。sweat01

あれ・?歯はおかしいなとおもったら、歯医者さんへ行ってくださいね。confident

記事URL

2013年6月25日 火曜日

6月は、歯と口の健康週間

こんにちは、雨rainが降ったりやんだりですね。

6月は、歯とお口の健康週間ですので、歯周病と全身について少しお話しますね。happy01

歯周病やむし歯が全身の病気の引き金になることも。sweat01

歯周病菌やむし歯菌が血管を通じて全身に運ばれ、さまざまな病気を引き起こしたり、生活習慣病を悪化させることがあります。
脳梗塞・口内炎・誤嚥性肺炎・糖尿病・心臓病{心内膜・狭心症・心筋梗塞}・早産・低体重児出産など・・・
歯周病は気づかないまま進行する病気です。

歯だけの問題では、なさそうです。

定期クリーニングで、歯周病のリスクを少しでもへらしましょうね。
wink

記事URL

2013年6月22日 土曜日

歯磨き剤の味は

みなさま こんにちはnote  この2~3日は涼しくて過ごしやすいですねleftright  ゆっくり寝てしまいますhappy02   

先日某番組である俳優さんが毎日ココア味の歯磨き剤を使うのが楽しみだとお話されているのを観ました。  その番組の司会者の方がご存知なかったです。  みなさまはご存知ですか?  今はチョコレート味やコーラ味などもありますcafe  好きな味で歯磨きをすることでダイエットにも役立ちますよねsign01   

当院では今月のお勧めにM-1ペーストがあります。  M-1ペーストはおいしい数種類の味だけでなく、成分がむしば予防に効果的になっているのでますますいいですよねupwardright

おこさまから大人の方々に役立つ歯科グッズを多数揃えておりますのでお気軽にお尋ねくださいませclover

記事URL

2013年6月19日 水曜日

子供と顎関節症

みなさま こんにちは 毎日暑いですねsun  汗かきの私はもうタオルがはなせなくなってきましたwobbly   少しはやせるかな? 

5月6月は学校検診のシーズンで小中高といってきました。  最近多いのが 「顎がカクカクいう」 「大きく口が開けにくい」 「顎がはずれやすい」  などの症状がある顎関節症です。   まだすぐに治療をしないといけないことはありません。 

歯軋りや噛み締めすぎなどが原因の場合はマウスピースの使用で軽減されることがあります。  痛くありませんし、できあがるまで来院回数も多くありません。  
顎の具合がすっきりされない方はお気軽にお尋ねくださいませ。

むし歯の生徒さんは減っていますが、歯肉炎の方は多いでした。  歯肉炎は歯の汚れ プラークを取り除くことで改善されます。
ぜひ毎日歯と歯肉の境目に気をつけて磨いてくださいねhappy01  きっとよくなりますよupwardright  もしなかなか改善されない時は遠慮なく
当院を受診してくださいませsign01

記事URL

2013年6月15日 土曜日

勉強会・谷垣スクール

こんにちはnote

土曜日は梅雨らしいまとまった雨rainが降りましたね。
でも夕方にはすっかりやんでしまい、日曜日はまたsunでした。

梅雨の中休みならまだしも、こう晴れのお天気が続くと、農作物に
大変な打撃が来ることが予想されますね。
主婦としては、頭が痛いところです・・・crying

来週は雨が降ってくれるようにお願いするばかりです・・・sprinkle


木曜日は衛生士の勉強会、谷垣スクールの日でした。

『30分で満足するメンテナンス』について学びました。

こんな時、こうすれはいいんだな~と気づかされることばかりでした。

そしていつもの楽しいお話も聞かせて頂き、充実した日でしたconfident


明日からまた仕事に生かせるようにがんばります
wink





 

記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード