歯科衛生士★情報発信

2013年8月30日 金曜日

歯のレントゲン❤精密な根管治療は北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院

みなさんこんにちは loveletter

このところ雨が多くて、いろんな場所で雨の被害をテレビで観ていると、人ごとではないですね。
自分の住んでいる地域でもため池などもあります。

地震もまだまだ心配です。  
防災グッズも今一度、再チェックしなくてはダメですね・・・sweat01

先日、当医院に新しい機械が入りました。
IPデンタルと言って歯のレントゲンを撮る機械です。

目で見えない顎の骨の中の診断にはレントゲンが欠かせません。
より鮮明な画像は、より正確な診断に繫がります。

特に精密な歯の根の治療にはラバーダムと一緒に、欠かせない治療です。

普段の治療の事で、疑問などがございましたら、ご遠慮なくお尋ね下さい。

記事URL

2013年8月27日 火曜日

定期健診をうけましょう!むし歯・歯周病予防に!かつらぎ歯科医院

みなさんこんにちは loveletter

夏休みもあと一週間、っと思いきや、最近では8月26日からすでに始業式といった小学校・中学校も珍しくないみたいですね。
葛城市も26日から始まり、お母さん達はほっとしている様でした。 happy01

先日、片づけをしていて、健康診断のお知らせを置きっぱなしにしている事に気づきました。
市役所から節目の検査とかで、無料の乳がん・大腸がん健診のチケットが送られて来ていたのです。

さっそく問い合わせをし、検査に行ってきました・・・ 
どちらも問題なし scissorsでひとまずホッとしました。  up

今月末にも特定健康診断の予約をしています。
やっぱり、面倒でも自分の体を大切にするためには早期発見・早期治療ですよね。

最近、歯科でも 『 8020運動 』 ・・・ 80歳で20本の歯を残しましょう。 と、言う事で、定期クリーニングをお勧めしています。
当医院でも定期クリーニングの患者様が増えていらっしゃいます。
歯が痛くなってからの治療はいやですよね。痛くならないための、定期健診をどうぞお受け下さい。

お待ち致しております。  happy01

記事URL

2013年8月23日 金曜日

夏休みも後半★お子様のおやつ見直しましょう★北葛城郡かつらぎ歯科医院

こんばんは。久しぶりに雨rainとすごいかみなりthunderがありましたね。
めぐみの雨rainですね。

お子様のおられる家庭では、夏休みも後半で、宿題も出来ているのかなーと心配ですが・・・。
うちの子は、読書感想文が残っておるそうです。wobbly
また、家にいる時間が長いと、おやつをついついだらだらと食べたり、
冷たいアイスクリームや、ジュースを食べたり飲んだり
してしまいがちですね。sweat01

おやつの取り方のポイントpen

・おやつは時間を決めて、一日二回までに。
  食事とおやつの時間は、歯の修復時間として最低2時間はあけましょう。
・甘いのもと甘くないものの組み合わせを工夫。
  甘いお菓子と甘いジュースにならないように。cake
・よく噛んでたべる。
  よく噛んで唾液をたくさんだしましょう。

夏休みもあと少しです。体調管理にきをつけて、生活リズムをととのえていきましょうね。wink
 
 

記事URL

2013年8月20日 火曜日

根本の臭いを分析して、的確な治療を!口臭治療の上牧町かつらぎ歯科医院

こんばんは。皆様暑い日がつづきますが、体調管理には、お気を付けください。sweat01

先日、院長先生と、スタッフkさんと本田先生の口臭治療セミナーに行ってきました。
ある雑誌に、お口の悩みで一番気になるのは?ということで、お口のにおいが、上位でした。
お口の臭いの原因には、さまざまな理由が一つではなく、複数いりまじっています。

当院でも、本田式口臭治療をおこなっております。
ホームページにも、詳しくのっていますので、ぜひ見てください。happy01
また、お電話で問い合わせてください。

個室の治療のお部屋にて、口臭治療は、おこないますので、プライバシーも安心です。confident



記事URL

2013年8月15日 木曜日

くいしばって全力投球★スポーツに健康な歯と歯茎を!北葛城郡かつらぎ歯科医院

皆様 こんにちは  どうやって暑さ対策して過ごされていますか?  
高校野球がはじまり甲子園までいきたいのですが、行けませんdown   
クーラーきいた部屋でのんびりと観戦しています。 
 もちろん熱く応援しながらですよpunch 

スポーツしている時 野球ならボールを打ったり投げたり取ったりしたとき 
サッカーならボールをけったりした時 歯をくいしばっています。 

 その時の奥歯のくいしばり力は体重に匹敵するといわれていますsign01  
だからその力に耐えられる歯でないと割れてしまったりします。  
クラブ活動で忙しい学生さん達本番で実力を
発揮するためにも歯の管理をきちんとしてくださいねshine   
       
それからゴルフをされている方々や登山される方々も
いろんな場面で力を発揮する時には無意識に歯をくいしばっています。
皆様が日頃の努力の成果をだされるためには歯は重要なアイテムです。

皆様の歯の健康管理のお手伝いをさせていただきますので
お気軽にご相談くださいませheart01

記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード