歯科衛生士★情報発信

2013年10月28日 月曜日

コーヒーによる歯の着色

みなさんこんにちは。

朝と夜の寒さと、昼の暖かさの差が出てきました。
つくづく秋なんだな~と感じますねmaple
でも秋は短いのでもう少し長く続いて欲しいです・・・


最近サツマイモをいただきました。
どうやって調理しょうかな~?と考えましたが、
シンプルに焼きいもにしました。
そして出来たての焼きいもと大好きなコーヒーを一人で
家族よりも、お先に頂きました~delicious
とっても美味しかったですscissors
ちょっとしたプチ贅沢を楽しみました・・・
勿論、その後は家族の分も作りましたよ~happy01


みなさまもコーヒーはよく飲まれる事と思います。
そこで、コーヒーカップの底に着色がついて取れにくい事は
ないでしょうか?
この着色はお茶にも含まれているタンニンという成分が
コーヒーにも含まれているのです。
そして個人差はあるものの、タンニンによる歯の着色を
引き起こす事となりますbearing

着色を防ぐ方法として、飲んだ後に歯を磨く事がベストですが、
口をゆすぐだけでも十分です。
ちなみに私は飲んだ後、歯を磨くようにしています。


秋を楽しく、美味しくすごしましょうねapple






記事URL

2013年10月26日 土曜日

矯正治療とMFT(口腔筋機能療法)★歯並び咬み合せの上牧町かつらぎ歯科医院

皆さんこんにちは clover

急に気温が下がり、ホント寒くなってきましたね。 sweat01
もうちょっと秋を楽しみたいな~って思ってしまいます sweat02

嫌な季節がやってきました。
今年はまたとっても寒くなるとか・・・ bearing いやだな~

今日は冬に備えて、バイクのバッテリーとタイヤも滑らないように新しくしました。
う~  思わぬ出費でした・・・ coldsweats02  トホホ・・・ dash

寒さも気になりますが、最近、治療をしていて気になる事があります。
それは、矯正治療をしている患者さんに舌の癖のある子供さんが多い事です。

舌癖のある患者さんは、矯正治療に期間もかかりますし、矯正治療が終わっても後戻りしやすいのです。
そんな患者さんにMFT(口腔筋機能療法)をしてもらっています。

MFTとは、【歯列を取り巻く口腔周囲筋の昨日を改善する訓練法】です
歯列は、舌・口唇・頬などの口腔周囲筋から影響を受けています。

健康な歯列・咬合が長期によって保たれるためには、これらの口腔周囲筋からの圧力が均等を保っている必要があります。
かつらぎ歯科医院では、歯並びを改善するだけでなく、姿勢や、口腔周囲筋なども含め、トータル的に矯正治療を行っています。

ともすれば、舌癖が原因で歯並びが悪くなっているケースもあります。

また、矯正をお考えの患者様はどうぞ、ご遠慮なくお尋ね下さいませ。












記事URL

2013年10月22日 火曜日

唾液を出す、嬉しい贈り物★むし歯・歯周病予防★上牧町かつらぎ歯科医院

 みなさんこんにちは note

食べ物が美味しい秋の季節がやってきましたね。
この季節になると、毎年 栗や枝豆・レモンを頂くのですが、今年はそれに加えてシークァーサーの実を沢山頂きましたheart04
自宅の畑で獲れたそうでビックリしました。
こんな奈良で出来るんですね・・・
レモンやすだちに比べると小ぶりでとってもかわいいのですが、お味はレモン程すっぱくなく結構私の中でマイブームになりそうな感じです lovely
先日は、牛タンに思いっきりかけて食べたら家族にも好評でしたscissors
身体にも良いし、炭酸で割ってはちみつを入れても良いですよね。

沖縄の名産だけに、なかなかスーパーでも置いてないのが残念です。

ブログを書いているだけで、お口の中に唾液が充満してきました。
オホホ・・・happy01
唾液が多い人ほどお口の中が健康に保たれます。
しっかりかんで唾液をいっぱい出しましょうね。

唾液がたくさん出ると、虫歯や口臭予防にもなります。
唾液の少ない方は唾液腺のマッサージも効果的です。是非お試し下さい。

食欲の秋です。旬の美味しい食べ物をたくさんいただいて、お口の健康に努めましょうね。delicious



記事URL

2013年10月18日 金曜日

喫煙と歯周病の関係,歯茎のはれ・出血★上牧町かつらぎ歯科医院

こんにちは、今日は、雨rainが、パラパラふっていますね。
夜は急に最近冷えてきて、風邪などひかないように、体調管理が大変ですよね。
皆様お気をお付けになってくださいませ。confident

今日ある人から、こんな話をききました。

その方のご主人が、ヘビースモーカーで、その方は喫煙されていないのに、検査をしたら、ヘビースモーカーですか?と言われそうです。
でもそのご主人が禁煙を成功され、数年たたれて、その方が、検査をされたら、よくなっていたそうです。happy01

私は、「喫煙は、歯や、歯周病にすごく関連があるんですよ。」って、伝えると「えsign01そうなのsign02」とびっくりされていました。

実は、ヘビースモーカーは、たばこを吸わない人に比べて歯周病になる危険性が8倍も高くなるそうです。crying
気を付けましょうね。happy01


記事URL

2013年10月15日 火曜日

徳島へ行ってきました★研修医受け入れ施設上牧町かつらぎ歯科医院★

こんばんは、台風でお天気があれましたね。mist

今日は、院長先生と、Nさんと一緒に徳島大学へ、研修歯科医キャリアアップガイダンスでの施設紹介に行きました。happy01
数十件の医院さんがこられていました。今回Nさんが、発表され、私は応援かかりでした。happy02
すごく、がんばっていらっしゃいました。good
さまざまな医院があり、私自身も刺激になりました。note

かえりは、徳島名物のおうどんをごちそうになりました。ありがとうございます。confident
おいしかったです。

記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード