歯科衛生士★情報発信

2013年11月30日 土曜日

口腔機能訓練

みなさま こんにちは  もう今日で11月が終わりです。  早いですね。

今回も病院からのお話です。 入院病棟の掲示板に口腔機能訓練の張り紙がありました。  食事をするにはお口のまわりの筋肉を動かします。  舌も動かします。唾液も必要です。 筋肉は衰えますが向上もできます。 みなさまはほっぺたを左右ぷくぷくとできますか?  最近大きく あいうえお といいましたか?  気づかない内に筋肉が衰えないようにするために口腔機能訓練が大変役立ちます。  唾液がでることも体にはとってもいいことなんです。


口腔機能訓練にご興味がありましたら遠慮なくお尋ねくださいね。  

記事URL

2013年11月27日 水曜日

舌ブラシの使い方

こんにちは 今日は強風で寒いですね  

私事ですがまたまた身内が入院しました。  今回は初めての病院でした。  この病院は院内感染に気をつけていますという説明でした。  その一つとして院内で使う口腔清掃用具の紹介がありました。 今までだと歯ブラシだけだと思っていたのですが、その中には舌ブラシの数種類がありました。  みなさんは舌ブラシを使われたことはありますか? 食事をされるとお口の中は汚れます。
ですから歯だけでなく舌やほっぺたの汚れをとることも大切です。  舌は歯ブラシでも汚れはとれるのですが、傷もつきやすいので
使用方法に注意が必要です。  専用の舌ブラシは毛の硬さや形が適しているものがあります。  ぜひみなさまもお試しください。
結構すっきりしますよ。

これからインフルエンザが流行しますが、口腔清掃をしっかりすることが予防になりますよ。

記事URL

2013年11月23日 土曜日

楽しかったセミナー・dh coaxに行ってきました

こんばんはnotes

この連休はお天気も良く、お出かけ日和でしたねsun
紅葉もみどころでmaple 何処かにお出かけされた方も
多くいらっしゃったのではないでしょうか?

私達スタッフは神戸で開催されました、谷垣先生のセミナーに
行ってまいりましたhappy01

今回特別講演をして頂きました、神戸で矯正歯科医院を開設されている、
三好健次先生のお話をお聞きしました。

矯正は正確な検査がないと、正しい審査、診断が出来ない。
全てを診断する事が必要になってくる為に、
資料採取が大切なんだということを、
教えていただきましたupconfident

検査の資料である、模型(歯型)や、レントゲン、写真を
見せて頂き、とても綺麗で正確でした。

これからも前を向いて進んで行きますrock

この先生のセミナーは良く参加させて頂いてますが、
いつも楽しく勉強させて頂いておりますlovely
次回もまた楽しみですheart01













記事URL

2013年11月21日 木曜日

~ブリエニュース冬号~

こんばんはhappy01

朝起きるのがだんだんつらくなってきましたbearing
もう少し布団に入っていたいな・・・とつくづく思いますsleepy


この間冬支度をしようと思い、エアコンを掃除して
電源を入れたところ、全く動かないんです!!sad


メーカーさんに見てもらったら一部、部品が故障していました。
早速交換してもらい、今は元道り動いています。
でも、もう今のエアコンはそろそろ買い替えの時期のようです。
痛い出費になりそうで、頭が痛くなる話です・・・・・gawk



さて、今年もブリエニュース冬号が出来ましたpen

今回は歯の詰め物の『アマルガム』のお話。
そして来年からは再びホワイトニング&エステのキャンペーンも始めますshine
お越し頂きました患者様に、間もなくお配りできるかと思われます。
どうぞ、お楽しみ下さいませmaple





 

記事URL

2013年11月15日 金曜日

谷垣スクール

皆さまこんにちは wine

昨日は待ちに待った谷垣スクールでした。
今回のテーマは『 レントゲンを読み解く 』 でした。

レントゲンから、沢山の情報が読み取れます。
衛生士は診断することはできませんが、お口の中の状態をお話するのにレントゲンの情報は欠かせません。

患者さん一人一人、お口の中の状態は違います。
一般的なお話ではなく、患者さんに合ったお話が出来るようこれからも、勉強していきます。

御心配な事、不安な事がありましたら、どうぞ御遠慮なくお話くださいね。

今回は、院長先生のご厚意により、勉強会の後、谷垣先生とお食事をご一緒させていただきました。
楽しいひと時と、美味しい御馳走に、とっても幸せな一日でした。  lovely

また、明日から頑張るぞ~upsmile

記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード