歯科衛生士★情報発信

2013年12月30日 月曜日

新年は新歯ブラシで

皆様こんにちは  いよいよ今年もあと少しになりましたね。  お正月や新年に向けてのお買い物に忙しい時期ですね。 
私は歯ブラシもまとめ買いしました。 4人家族分+両親分+知り合い分の12ヶ月分なので結構な本数になります。

12ヶ月分というと何本でしょうか?  皆様は何ヶ月で取り替えていますか?  色々な方に聞くと2~3ヶ月の方が多いように思います。 たまに6~12が月の方も    できれば1ヶ月ごとに取り替えるのが理想です。  新品は毛が硬く弾力を感じられると思いますが使っているうちにナイロンの毛先が磨り減ります。 弾力も減ります。  そうなるとせっかく磨いても汚れの落ち方が違ってきます。 もったいないですよね。  効果的なブラッシングは歯ブラシの状態が重要です。  それから歯ブラシの大きさも自分にあっているかが大切です。  ご自分の親指の指先の横幅と歯ブラシの長さが同じ位が自分の口に合う大きさです。 大きさが合うととても磨きやすくなりますよ。

新年からご自分にあった歯ブラシで口腔ケアをしましょう。  どんなのがいいかお悩みでしたら遠慮なくご相談くださいね。
 

ではよいお年をお迎えくださいませ。
 

記事URL

2013年12月27日 金曜日

2013年もあと少しです・・・

こんにちはhappy01

今年も残すところあとわずかで新しい年を
迎えますね。happy02

12月に入りクリスマスのイルミネーションshine
綺麗だな~と見とれていましたが、終わった途端に
店内の音楽notesや、ディスプレイもお正月fujiの雰囲気に変わる
早さに感心してしまいましたbearing
そして同時にもうすぐお正月なんだな・・・と感じました。

今年は皆様にとってどんな年でしたか?
私はこの1年無事に元気に過ごせたことを感謝しております。


さて新春1月からはホワイトニング&エステのキャンペーンを
行ないます。年度の初めにお口元を明るくしてみませんか?
詳細は当スタッフにお尋ねくださいねclover
お待ちしております・・・confident


お体をお気をお付けになって良いお年を
お迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますwink






記事URL

2013年12月25日 水曜日

クリスマス会・ありがとうございました。

こんばんはdelicious
とても寒いですね。皆様体調いかがですか?

インフルエンザと感染性胃腸炎が流行していますsad
予防の基本は手洗いとうがいですねup
それに加えてたっぷりの睡眠と栄養で、この季節を
乗り越えていきましょうねrock


先日20日、クリスマス会を開催いたしましたxmas
多数のご参加ありがとうごさいましたshine

毎回参加して頂いてるお子様や今回初めてのお子様も
楽しんで頂けましたでしょうか?
皆様からのアンケートを基に次回もスタッフ一同企画してまいりますnote



今日はクリスマスですねcake
御馳走や甘くて美味しいスイーツを頂く機会が多いでしょうが、
良く噛んで食後のブラッシングも欠かさないようにしましょうね。

素敵な1日になりますように・・・wink







 

記事URL

2013年12月20日 金曜日

ブリエ・クリスマス会

みなさんこんにちは happy01

今日は、かつらぎ歯科医院にこられています子供さんを対象にしたブリエクリスマス会を2000年会館で行いました。 xmas
今回は早くから沢山の子供さんにお申し込み頂き、本当に有難うございました。 heart04

午前中に雪がふってきて わァ~ホワイトクリスマスだ~snow って喜んでいたところ、どんどん激しくなってちょっと心配になってきたのですが、始まる頃には晴れてくれて、ホッとしました。

今回のテーマは『定期検査の大切さ』 と言う事で、スライドを使って虫歯の話や、フッ素の効果についても実験で体験してもらいました。
これからも、定期検査でしっかりフッ素を塗りに来て下さいね。 shineshine

今回のゲストさんは、大阪からこられたマジシャンの伊藤大輔さん。 spade
テレビにも出演されている方で、子供達もマジックにくぎづけでした。私達大人も、全くたねを見破ることも出来ないほどでした。
伊藤さん、遠いところ、有難うございました。

次回は、夏祭りになります。 yacht
今から、さらなる企画を考えて皆さんをお待ちしています。
どうぞ、ご期待下さいませ。

クリスマス会の時は、アンケートにご協力頂きまして、有難うございました。 lovely

記事URL

2013年12月17日 火曜日

ブリエ・クリスマス会のリハーサル

みなさんこんにちは note

いよいよ今週金曜日はブリエ・クリスマス会ですね。 xmas
サンタさんからのプレゼントも準備OKです。 present

昨日はクリスマス会に向けてのリハーサルを、スタッフ全員で行いました。  

今回は、お母さん方の参加も多く、会場のセッティングも打ち合わせが重要です。
リハーサル後に衛生士Oさんに助けてもらって、座席表を完成しました。 memo
始めてのリーダーで企画をさせていただいた私にとって、心強い助っ人でした。
Oさん有難うございました。 heart02

欠席と聞いていたスタッフのMさんも、予定が変更になり、当日の参加がかないホッとしました。

スタッフ全員で楽しいクリスマス会になるように頑張っています。 upup

今回は、フッ素入り歯磨き剤の使い方、うがいの仕方のお話もいたします。
うがい用のコップもプレゼントいたしますね。

皆さん、楽しみにしていて下さいね。 lovely

記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード