院長先生のちょっといい話

2017年5月 3日 水曜日

ワンチャンス!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

最近、ブログどころかテレビ、新聞まで手が届かなくなってきました。それ以外にやることが増えたからです。取り組んでいるときは充実しているのだが、ふと気づくと本当に私が求めていることなのかと自問自答するようになりました。頭が混乱してきたら行きつけのスターバックスでカフェラテ Ventiサイズをオーダーして、集中して考え直すことが心地よくなってきました。

先日の休みにスキマ時間を利用して「ワンチャンス」という実話映画を観た。イギリスの太って体格のいい青年が恋人のために奮起して諦めていたオペラの道を進むためイタリアに留学しチャンスを掴もうとするのだが、アガリ症のためにオペラの巨匠がいる前で失敗、トラウマとなりオペラの道を諦め携帯販売店に勤め、目標もなく日々暮らしていたのだ。結婚と家庭を持ちお金を稼ぐためにふと見たオーディションの番組に応募します!!
妻の励ましでそのワンチャンスにかけるため舞台に臨む、実際にあった物語を映画化したものだ。

ワンチャンス!!私もそんな勇気を持ちたいですね。

自問自答
自分は、自分の仕事をとことん愛しているのか。仕事に自分は愛されているのか。きょうの夢に、仕事はあらわれるだろうか。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「チャンスのある」医院です。

記事URL

2017年4月25日 火曜日

仁者無敵!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

ようやくブログまで時間を作ることができました。先週は予定を入れすぎたのか、診療が忙しすぎたのか、怒涛の一週間でした。
経営の勉強会で早速5月に会計の一節を「Field Study」というこで発表が決まり、タイトルは「事業会社と監査法人のせめぎ合い」というもの。
早速資料を集めから取り掛かったのだが、会社法や金融商品取引法、公認会計士法など法と照らし合わせながら項目を入れなければならないので、
チンプンカンプン・・・・、トホトホ間に合うのか私?でもやるしかありません!!

金曜日の夕方からはJSPA奈良支部発足1周年ということでアチーブメントの青木さんが「一生折れない自身の作り方」の講演を奈良県文化会館で行うということなので、顔出しと聴きに行ってました。その中で心に響いたのが「全ては考え方」「ありがとう 承認」「習慣化してしまう」「熱意→好き」「学歴がない→暗示、言い訳」その通りで納得してしまう。
考え方が変われば、人生が変わる!!
松下幸之助さんの成功の秘訣は「病弱・貧乏・無学」であったこと→「健康になりたい、金持ちになりたい、人の知恵を使いたい」自分にないものを現実に追い求めた結果なのである。稲盛さんの成功は、能力×熱意×考え方なのだが、この中で一番比重を占めるのが考え方なのだ。当たり前のことだが虚と実をしっかり判断することができなければならない。
何回聞いてもいいものですね。自己肯定ができ、自信が出てきましたよ。自分にないものは尋ねよ!!しかし愛がないと尋ねられない。
孟子の「仁者無敵」。
仁徳の備わった人は、すべての人を慈しむので敵というものがいないということ。仁徳者は慈愛をもって政治を行い、人民を分け隔てなく愛するから敵対する者がいない意。▽「仁者じんしゃは敵てき無なし」と訓読する。

人生求めるものを実現するために、今を賢明に取り組もう!!


自問自答
自分のチームの構成員は、ジャズやスポーツと似た気分で仕事に取り組むことができているだろうか。
よもや犠牲を強いられているなとど思っていないか。


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「志のある」医院です。

記事URL

2017年4月17日 月曜日

目標達成の意味!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

禁酒3ヶ月過ぎ、あれよあれよ言う間に15kgの減量、しかも3食栄養素を考えた食事、運動も兼ねています。また5時起きも継続できています。不思議ですね・・・。
すっかり顔が急に痩せすぎてほうれい線が目立つように、久しぶりにあった方からは病気なのって言われてしまいました。
いたって健康なんです。こうなってはアンチエイジング専門医として若返りのスキンケアも兼ね備えていきたいと思います。3ヶ月後どうなるか楽しみです。

先週3日間、スタッフに協力してもらい院長だけアチーブメント株式会社の青木社長が行なっているセミナーに参加させていただいた。青木社長はパナソニックの松下幸之助さんや京セラの稲盛和夫さん、日本電産の永守重信さんを尊敬されています。実は私もそうなのです。人を育てる会社、人が輝いている会社、人の息吹きを感じる会社を目指されているのです。年末から本を読み漁り4ヶ月前にセミナーに申し込みました。

ハードでしたが、良いヒントをたくさん頂きました一つのベクトルが見えてきました。
人生の目的(使命、運命)が明確になり、目標達成の意味が理解できました!!このセミナーの目的はまさしくこの部分です。的を得ていたので、とても楽しむことができました。昨日までの自分は完了。今を全力で考え行動し、自分自身のためだけでなく、大切な人のため、社会のためにやり遂げねばなりません。


自問自答
「今やらねばいつできる、おれがやらねばだれがやる」
そういう気概はどこに行ってしまったのか。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「輝く人を育てる」医院です。

記事URL

2017年4月11日 火曜日

ラクトナルーペ!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

最近やることが多くなってきて、ブログ書く時間が取れなくなってきました。予定入れすぎですね!!反省・・・。
目と頭は冴えているのだが、体が疲労でついてきてきません。これまでは逆だったのですが心身のバランスが健康、ううう難しいですね。
こういう時は何も考えず、松下幸之助さんの本とセサミンで疲労回復一休みです。

若い時から先輩の歯科医師の先生方から仕事に目は大事と言われていました。その意味が、ようやく理解できました。8年前からドイツ製ルーペ4倍と6倍を審美歯科のために、5年前から根管治療のためにマイクロスコープ(5倍、8倍、20倍)を使用することが多くなり、最初は慣れるまで大変な時期もありましたが、次第にそれが日常になり、今ではなくてはならないものになり、しいては朝から晩まで拡大鏡を覗き見る診療となっています。その副産物として眼精疲労が凄いのです!!
本来は自由診療のシステムのために設備したのだが、今では通常の診療にも使用するようになっています。

これでは先輩たちのいう通り、目が悪くなる一方です。「歯科医師にとって目は命です」。
どうするべきか考えていた時、歯科技工用の「ラクトナルーペ2.5倍」を見つけました。これはコストが低く、しかも軽量なので頭の固定の負担が少ないので、結構気に入りました。
インプラントのオペ時にも視野がちょうどいいので使えそうです。4.0倍も購入しました。

難点はライトがついていないこと!!通常はこれで目を保護しながら、精密に治療を行いと思います。
めがねザル先生のメガネがまた変化しましたよ・・・。

自問自答
「心を売り、心をいただく」
物や金に、人の心をのせていく。物と金を通して、お互いの心がかよいあう。そんな最高の体験をどれほど味わったことがあっただろうか。



奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「人を育てる」医院です。

記事URL

2017年4月 6日 木曜日

今さらながらの会計学!!


奈良県北葛城郡上牧町 インプラント・矯正歯科・審美歯科 かつらぎ歯科医院の院長です。

先日、スキマ時間を使用してある経営の勉強会に出席した。体は疲れているが目はパッチリ!!これも禁酒2ヶ月の効果・・・。
体が本当に軽いと思ったら、3ヶ月で12kg 痩せました。元々がメタボでしたので、あとは走り込みと筋力アップと食生活改善ですね。
ストレスさえ克服できれば、もっと動けるかも?

会計といえば毎月税理士さんと財務諸表で数字の確認を行っているので、ある程度分かるだろうとタガをくくっていました。ものの見事にカウンターパンチ!!
企業の経済活動は、営業活動(資金の運用)と財務活動(資金調達)に分けられる。いわゆるお金を集めて投資して、どれだけリターンできたか?当然マイナスだと企業は倒産です。

京セラの稲盛さんは会計で経営者は一つも見逃さずに、企業の将来を考え続けなければならないと言っています。正々堂々一点の曇りもないようにする。

企業活動をすれば貸借対照表(balance sheet)が活動して利益を計算できる。しかしながら、利益を生み出した効率性がわからないので、損益計算書が必要である。
会計はステークホルダー(利害関係者)に情報提供するためにあり、財務会計(financial accounting)・・・資金調達のための会計・・・これを利用して税金計算、管理会計(management) accounting)・・・経営管理のための会計に分けられる。
この管理会計で、日本は低コストの海外労働者をあまり受け入れていないので人件費は高騰しているが、現場の材料コスト、生産チェック機能は世界トップクラスなのです。

それでは財務諸表はどうして作られているのか、それは複式簿記から成り立つのですが、早速帰りの電車で悪戦苦闘していました。簿記は簡単なようですが借方なのか貸方なのか、だんだん複雑になっています。
全てなのはチェック機能なのですが、数字が合わない。早速簿記入門からですね。


奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院は、医療を通じて「人を育てる」医院です。

記事URL

めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード