院長先生のちょっといい話 Blog

上牧町 歯医者の健康法!!

皆様、こんにちは。かつらぎ歯科医院の院長です。 新しい年を迎えたかと思うと、あっという間に3月に入りました。1月2月3月と公的行事が山ほどあったのですが、何とか乗り越えました!!ここ数年の気温が、温暖化のせいか、暑い日もあれば寒い日もあり、季節の移り変わりが分からないことが多いです。当然、体の変化や健康を損なうこともあります。国保組合の役員になってから生活習慣病対策、予防の健康管理を実施する立場になったので、「健康」について色々考えることが多くなりました。健康に重要なのが、栄養・運動・睡眠・酸素摂取・ストレスフリー等様々なことが言われていますが、やっぱり根本は食生活と運動が、疫学調査では、健康寿命に大きく関わっていることを明らかにしています。 私の健康法は、時間を気にしないスロージョキング・筋トレとやっぱりリラックスした睡眠、歯磨きです!!忙しいと中々実践できないのですが、隙間時間を利用して回数を増やす様にしています。スロージョグの延長が、マラソンです!!持久力に必要な筋肉をつけたかったからです。今年も13回目のマラソンとなる「大阪マラソン2024」を激走してきました。時間は4時間20分と平凡かもしれませんが、私にとっては少し進歩があったマラソンになりました。ドジャースの大谷選手じゃありませんが、新たな目標と楽しみを作りながら、2024年も前に向かって「さあ、行こう」、、、。
  • 治療前相談会のご案内
  • 院長ブログ
  • チームブリエブログ
  • 歯科衛生士ブログ

かつらぎ歯科医院公式Instagram