チームブリエ ~輝く笑顔~

2012年1月26日 木曜日

今年の、花粉症は?上牧町のかつらぎ歯科では空気清浄器完備です★

皆さん、こんにちは、かつらぎ歯科医院、アメニティスタッフの前岡ですcoldsweats01

寒い毎日ですね 朝、目覚ましを止めて、あと2分、あと1分とふとんに潜り込んでいますbleah
ニュースでは、軒並みに、大雪警報も聞かれますsnow


 新聞では、花粉に悩まされるシーズンがcrying

近づいているとの記事がチラホラ。

私もその内の一人です。


春先のスギ花粉の主因は、

戦後のスギ造林で、その多くが、植林40年を超え、

最も多くの花粉を作る樹齢に育っているそうです。weep


年々患者数も増え、

その背景には、排ガス、大気汚染、

食生活の変化、不規則な生活、

住宅の高気密化などが、関与しているのではと考えられているそうです。



 本格飛散2週間前からの、初期治療が大事との事。

まず情報をチェックし、テレビやネットサイト上で、

「環境省花粉情報」や、ウェザーニューズの『各地の花粉情報』などが参考になります。


 花粉に「近寄らない」「取り込まない」

そして「「避ける」ことが大事。

不要な外出は避け、

外出時はマスク、

めがねなどで防御をする。

マスクは顔にフィットすればどんなタイプでも、正面からの花粉は90%を遮断出来るそうです。

時期になれば、洗濯物や布団を外に干さない、

掃除する時も窓を開けないなど、

外からの流入を防ぐことも重要だそうです。

帰宅後も玄関で花粉を払い落とし、

中に花粉をいれないようにすることが大事です。



今年の、スギ、ヒノキの花粉飛散量は、

例年並かやや少なく、飛散開始は、

例年並か5日ほど遅く、2月中旬から始まるそうです。


つらい時期を少しでも、快適に過ごせるよう、早めに対策を取りましょう


当医院では、各お部屋に空気清浄器を完備しております。

できるだけお身体へのご負担を軽くする取り組みを行っております。

花粉症はつらいですので、こんなこともしてもらいたい!などご意見もお待ちしております。

記事URL

2012年1月17日 火曜日

80歳でステーキを!上牧町の虫歯予防にPMTC(クリーニングでピカピカ)

皆さまこんにちは、かつらぎ歯科医院、歯科衛生士の楠本ですhappy01


最近、私は楽しみにしている事が有りますhappy02

衛生士学校時代の友人が、来月結婚するのですheart02


初めてのお寺での挙式と披露宴に招待されましたshine

お数珠を持参するのだそうですsign03

神前式には参列した事が有るのですが、又全然違うんでしょうねぇlovely


披露宴も、偏食と食物アレルギーの有る私はbearing

特別メニューにしてくれたみたいですcoldsweats01



花嫁さんは、昨年までG社の衛生士としてバリバリお仕事していたので、

衛生士の同級生も沢山招待されていて、久しぶりの再会も楽しみなんです。scissors



後は、お洋服が着れるように、太らないよう気をつけて過ごしたいと思います。



ところで、太らないように・・・ということに関してrun

良く噛んで食べることがあげられます。happy02

良く噛むと、早食いを防ぎ、食べすぎる前に満腹中枢が働いてくれます。


良く噛める・おいしく食べられることは、全身への健康につながりますので、

歯のお手入れは、食べたら磨くを徹底していただきたいです!

食べたら、磨く、この回数の多さで、歯垢を一日寄せ付けない、つるりとした歯を

保てます。もちろん、歯周ポケットの歯垢・歯石は毎日たまっていきますので、


私たち歯科衛生士のクリーニングを定期的にお受けくださいね。

60歳、80歳のご自身を想像しながら、ステーキやするめをおいしく食べれる、

そんな幸せなお年寄りに私もなりたいです!

一緒にケアを頑張っていきましょう!!




記事URL

2012年1月10日 火曜日

今年こそ!歯を白く輝く笑顔に♦ホワイトニングは上牧町のかつらぎ歯科医院へ

happy01本年もどうぞ宜しくおねがいします。

奈良県北葛城郡上牧町かつらぎ歯科医院 歯科衛生士 notes安部notesです。


毎年我が家は、初詣に春日大社に参拝しており、

今年も参拝しにいきましたconfident


そこで毎年おみくじをひきますが、

今年は、なんと大吉sign03幸先良いスタートだなと、

うれしく思いましたhappy02


そして今年は、
自分だけの趣味をもちたいなーwinkと考えてます。

またもてたら報告したいと思います。


それから昨年10・11・12月におこないました、

ホワイトニング&エステキャンペーンを、たくさんの皆様に

紹介でき、また御好評いただきまして、confidentありがとうございました。


キャンペーン申し込みは、終わりましたが、

ホワイトニング・エステは、通常どうりございますので、

施術されたい方や、ご興味ございます方は、スタッフにお声かけくださいませ。


好評でしたので、また、次回の企画も、内容を濃くして

一人でも多くの患者様に喜んでもらえるような内容にしたいと思います。

皆様のご意見もお待ちしておりますので、お気軽にお話くださいheart04

記事URL

2012年1月 4日 水曜日

あけましておめでとうございます。今年は、虫歯予防を頑張ります!上牧町のかつらぎ歯科医院

新年あけましておめでとうございます。かつらぎ歯科医院です。

新しい年のはじまりですねsun

皆様はどのような新年を迎えられましたか?


今年も、患者様に喜んでいただける、笑顔あふれる医院を目指して頑張って参ります!good

どうぞよろしくお願い致します。


今年一年は、患者様・また地域の皆様に予防の大切さを広めていきたいと思います。

定期健診を年に4回程度お受けいただくことは、通院するのうっかり忘れる・・・

なんてことが良くありますよね。私たちスタッフも、忙しいから、また今度。と自分のことを

後回しにしがちです。

おばあちゃんになった時に、後悔することはしたくないので、今年はスタッフも

自分のお口の健康に気を付けて、患者様にきちんと実体験としてご説明できるように

磨いていきたいです!私たちと一緒に、予防を頑張りましょう!


かつらぎ歯科医院 スタッフ一同

記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
めがねザル先生のちょっといい話
チームブリエ~輝く笑顔~
歯科衛生士★情報発信
QRコード